心に浮かんだミもフタもないことを書き綴るコーナー
え〜〜〜またまた月日を軽くフっ飛ばしての更新でございます。
皆様お元気だったでしょうか?
前回とほぼ全く同じ書き出しで申し訳ないです。
最近はですね、色々ありましてビデオ屋稼業にいそしんでたりする毎日であります。
ま〜この稼業も、本社的にこれまた色々問題ありまして、詳しい事は個人的に酒の席で述べたいと思いますが、「お先真っ暗」な業種である事は間違いなし。
ま、くどくどとグチをかましてもしょうがないので、これまでのわたくしめの行動何ぞをダイジェストに書いてみます。
「観た映画など」
・ロッキー・ザ・ファイナル
予想以上の逆転ホームラン。まさか、この歳になって「ロッキー」で泣くとは思わなんだ。80年代に青春時代を過ごした人間にとって、スタローンというのは良い意味でも悪い意味でも「スター」だったわけですが、今回の作品は「ロッキー」第1作目に有ったスピリットに加えて、「老いた者が若い者へ伝えるべき物語」になっています。それは親子であったり、かつて自分がいた栄光のポジションに居る若きチャンプであったり・・・。とにかく名作!
・ホステル
タランティーノがプロデュースした、「キャビン・フィーバー」の監督、イーライ・ロスの新作。とかく「映画秘宝」では持ち上げられてたけど、内容としては良くある都市伝説をベースとしたB級作品。
・スネーク・フライト
これまた「木曜洋画劇場」でのTV放送が似合う、B級作品。
でも、これは愛すべきB級。マフィアが、裁判で証言する事件の目撃者を墜落事故に見せかけて殺すために、ジャンボ・ジェットの貨物室にわんさかヘビを仕込み、それがパニックを引き起こす!
むか〜〜〜しの地上波だったら、ゴールデンで放送してたよな〜〜〜。そんで、翌日の学校ではこの話題で持ち切りだったハズ。
サミュエル・L・ジャクソンがカッキー!ヘビこえ〜〜〜!そんだけの映画。
だが、それのどこが悪い!!と言い切れるだけのパワーがあります。
そうそう、何気にエンドクレジットで流れる曲「Snakes On A Plane/Cobra Starship」がカッコ良く、思わず即入手、現在ヘヴィ・ローテーション中です。これのイントロは絶対、あのミル・マスカラスの入場曲でも有名なジグソーの「Sky High」にインスパイアされていると思うのだが、どうだろうか。
・海外TVドラマ
「LOST」「プリズンブレイク」「スーパーナチュラル」にハマりまして。
「LOST」は肝心な時に登場人物のフラッシュバック、そんで気になるとこで以下次回・・・な展開にやや食傷気味。「プリズンブレイク」は、まだセカンド・シーズン観てません。が、これは久々に「吹き替えじゃないとダメ」なドラマです。主要キャストはもちろん、個人的にはバイセクシャルでロリコン犯罪者のTバッグ閣下が気になってしょうがない。「おぅぅうぅ〜どぅ〜〜なんだい〜カワイコちゃぁ〜ん」なんて独特の言い回しを必死に物まねしようとしてハニーの失笑を買っている今日この頃。
「スーパーナチュラル」は逆に、余りにお粗末な吹き替えにゲンナリ・・・まあ、回数こなすうちに慣れてきたけど・・・。
個人的にヒットなのが、毎回ロック・クラシックが話しの中で挿入される点。AC/DVの「Highway To Hell」、Black Sabathの「Paranoid」、はてはRattの「Round And Round」なんか。話しの中でも、「大体、アニキの持ってるカセットは懐メロばっかなんだよ、ブラック・サバスとかメタリカとか・・・」とか飛行機恐怖症のアニキが汗ばみながら何やらメロディを口ずさんでいると「なに?それメタリカ?」「落ち着くんだよ」なんてセリフが出て来たり。あと、さりげなく今流行の(?)ジャパニーズ・ホラー・テイストも入ってたり。
「バンド、音楽関係」
ここ最近忙しかったせいでおざなりになっていまして。多くの皆様にご迷惑をおかけしました。
ま〜、忙しさだけはどうしようもない(貧乏ヒマ無しなもんで)んですが、先日はモトリーのコピバンをやってまいりまして。当初予定に無かった曲を、何となくでも合わせられた自分のテクニック・・・と言うよりは「いかにその曲をバカの一つ覚えのごとく聴き込んでた挙げ句に、血肉のレベルになっていたか」を痛感しました。
や〜〜やっぱ良いっすわ、ベースは。
「その他」
うちの勤務先の社員H君と、昔やってたバンドでマネージャーをやってくれていた大学の後輩であるMさんの結婚式に、ウチのハニーと出席して参りました。まーそのバンドの打ち上げが、新郎新婦の出会うきっかけだったという訳で、やってきましたよ、スピーチ!
生涯初のスピーチでして、何を話そうか緊張した訳ですが、結局はカンペ無しのアドリブ全開、締めは猪木の「道」を朗読して一部の判る奴のみ爆笑というシロモノでした。
2次会は、よしやぁ良いのに調子に乗りまして、ライヴも出来る居酒屋でセッティング。アコギを持ってこれまた生涯初のギター弾いて歌まで歌う厚かましさ。
ガンズだエアロだ小ネタにキッスだと散々お耳汚しをかまして飲んだくれました。
そんな事が有った直後、現在は自称仙台在住の悪友Hから「荷物を送った」という怪文書が。「何のこっちゃ?」と思う間もなく届いたブツはコレ。
これは、見まごう事無く、パチスロのガンダムのパネルじゃないの!

わざわざ自称仙台くんだりからこんなレアもの(一般人にとっては燃えないゴミとも言う)を送ってくれる友人を持ってわたくしは幸せ者です。
添付されていた手紙の差出人の所に「仙台の赤い彗星」と書かれていた事にも言及せねばなるまい。
そんなこんなであっという間に5月が終わろうとしてますが、さて、次の更新はいつになるやら?