徒然山々Mk-2

by K.Yamase

心に浮かんだミもフタもないことを書き綴るコーナー

1月30日

ウチのバイト先はビルの3階に有る。

1階入り口に、夜間と「3階まで上がるのメンドくせェなぁ」という方の為の返却BOXが有るのだが、事件は11時を若干回った頃に起きた。

1時間ごとにBOXに返却されたビデオやらCDを回収するのだが、1階にいってきたバイト君が帰ってくるなりとんでもない事を告げたのだ。

「BOXの所にゲロされてるんですけど」

・・・・え?

今、何と?

ちょっと待って下さいよ、ウチは居酒屋じゃないんだよ?

ビデオ屋だよ?

何でそんな所にゲロ吐くんだよぉぉぉぉぉ!!

目一杯目の前の現実から逃げ出したかったが、BOXのある1階は、他のテナントと共有しているので何としてもその汚物は綺麗にしなくてはいけない。

しかも、ゲロ吐かれているのがウチの店の返却BOXという事は、ウチに掃除の義務が発生する事になる・・・。

そんでもって、そのダ−ティーなミッションに挑むのは、社員が休みの今日、最年長でもってバイト・チ−フの俺・・・。

トイレットペーパーと消臭スプレ−で武装し、1階に降りた俺が目にしたのは・・・見まごう事無きゲロ(食事中の方、すんません)。

「実はジュ−スこぼしちゃったやつだった」とか「食いかけのもんじゃ落としちゃった」というオチであったらどんなにか・・・という俺の幽かな希望を粉々に打ち砕く光景だった。

しかも赤ワイン飲み過ぎてやらかした物であるのが見て取れる。

馬鹿野郎、酒は飲んでも飲まれるんじゃねぇ!!

ゲロってのはな、人が居ない所でコッソリやってスッキリするもんなんだよ。

交番の前で立ちションするようなマネするんじゃねぇ!

などと、心の中で罵倒しながらミッションを進めて行ったのだが・・・ここではその細部について触れるのはヤメておこう。

あまりにもエゲつないから。

ああ、お母さん、僕、また一つ汚れちゃいました・・・。

1月28日

何か、最近このコ−ナーの更新しかしてねぇなぁ。

ベ−スの事とか去年の暮れからゼンゼン書いてないでやンの。

まずい・・・!

1月25日

みなさん。

新しいベ−スが我が家にやって参りました。

その名は「ギブソン サンダーバード」!!!

やったよ、とうちゃん。

思えば20歳の頃、ロ−ンでオ−ビルのサンダ−バ−ドを買うもネックを3回も折り、遂には燃えるゴミの日に出してしまったあの日から長い月日が経った・・・。

とは言っても、自腹で購入したとか、店からかっぱらったとか、大人しそうな高校生から脅して巻き上げたとか、そう言うものでは有りません。

元バイト先の同僚でも有り相互リンクしている「さわだ」のベース&ボーカル、タダ君から借りたもの。

現在はム−ンのジャズベを使用し、サンダーバ−ドの方は全然使ってない、との事だったのでそいつはもったいない!と借りるに至ったのです。

いやぁ、BBSでも書いたし会う人会う人に言いまくってますが「良いですわぁ、これ」。

音もルックスも最高ですよ。

何てったって我がアイドル、ニッキー・シックスの愛用しているベ−ス。

カッコ悪い訳がない!

音もパッシブ&ハムバッカーならではの太くて、暴れん棒将軍なのがたまりません。

ありがとう、タダ君。

ちゃんと返すから、安心してね。

俺ジャイアンじゃないからさ。

受け取った時点ではネックが順ゾリしていたので、楽器屋でレンチを買い調整する事にしました。

ギブソンのロッド用レンチは通常の物とはちょっとタイプが違うので楽器屋でケ−スから出し、実寸を見てから買いました。

それは良いんだけど、どうしたもんかね。

このレンチ、「3本で100円」なんだよ。

いくら何でも、3つもいらねぇんだけどなぁ。

何考えてるんですか池袋K○Y

まあそれはともかく、ロッドを回して弦も張り替えてスタジオのアンプで鳴らしてみました。

主にフロントのみで弾いてたんですが、感じとしてはプレベより太くてジャズベよりもネックは弾きやすい。

そのくせ「強く弾けばオ−ヴァ−ドライヴする」パッシヴの良い所というか個人的なツボを突きまくってくれます。

ヤヴァイです、これは。

早くも、メインベ−スの座を獲得しそうだ。

・・・しかし、唯一心配なのは、他人から借りている物にもかかわらず、「BASS諸行無常」に新たな1ペ−ジを加えてしまうような事が起こらないとは限らない、という点だ・・・。

後はだね、長いストラップを買ってくるだけだね!

1月21日

昨日は、Voのヤマさんと共に池袋。

とあるイベント会社からイベント・ライヴの招待状が来たので、偵察しに行こうと言う事で『サイバー』へ。

まあ、知ってる人なら分かると思うが、『サイバー』はビジュアル系中心のブッキングで有名な所で、どう考えても俺には縁の無い場所なのだが、まあせっかくチケット貰ったんだし、行ってみるべ、と。

なんとかヤマさんと落ち合い、『サイバ−』。

入ったとたんに沸き起こる猛烈な違和感。

内装うんぬんでは無く、「ニオイ」だ。

行きなれたライヴハウスって、大抵タバコの煙りが充満してたり、野郎共の汗だのアルコ−ルが混じった様な臭いだのが多少なりともするもんだが、ここはさすがビジュアルの巣窟。

「化粧臭い」んだ、ここは!!

良く見ればタバコ吸ってる奴なんて、いやしないし。

一瞬禁煙か?と思うが、そんな事は無いハズだと言い聞かせ、ヤマさんと俺のみスパスパやり始める。

さらによくみりゃ、最前列に陣取ってるような女の子はどう見ても中学生くらいのミニモニ娘だし、そりゃ酒もタバコもきょうびはやらんよな。

しかも、だ。

客としてきているやつの中で、男なんて俺達くらい。

しかも、俺はミリタリ−物のジャケにジ−パンで、ヤマさんはスカジャンにニット帽という、どう考えてもビジュアル好きには見えない風貌。

周りはギャル系やらフリフリのピンクハウス系やらの女の子だらけ。

まさに、場違い。

そんなマク−空間に飛ばされた宇宙刑事ギャバンのような心境で観るステージは、苦痛以外の何ものでも無かった・・・。

さて、そんなダメ−ジも回復せぬまま、バイトに行ったのだが・・・。

AVの返却行ったんですわ。

そしたら、なんとまあ、聞いて下さいよ、奥さん!

カップルが何と2組も!

これでもない、あれでもない、と必要以上に仲良くAVをセレクトしやがってるんですぜ。

バカ野郎。

ここは、心の中まで北風が吹きすさぶ「男達の聖地」なんだよ。

てめぇらの来る所じゃねぇンだ、帰りやがれ、オタンコ茄子め!

などと、心の中で叫んでしまいました。

しかも、そのうち1組は入会もまだしていないのにいきなりAVという、「日芸はマ−クシ−トだから楽勝」なんてナメ切った態度で受験に臨んで撃沈した18の頃の俺よりも人生ナメてます。

なぁ〜んで「スターリングラード」ともう1本が「野外露出レイプ:女子校生編」なんだよ。

そんなにやりたきゃ、光が丘でもどこでも行きやがれ!!

・・・何やら中東の方で「メッカがど〜したこ〜した」と揉めている人たちの気持ちが、ほんの数ミリ分かったような気がしました。

1月16日

今日、実家から電話があった。

彼女にフラれた事を思いきって告白(一回連れてきてたからな)したら

弟:「早く帰ってこいよ、失恋レストランに(ウチの実家、果物屋&パスタ屋なのよ)ガハハ」・・・俺は清水健太郎か。

母:・・・ひたすら笑い、「やっぱねぇ、30過ぎてブラブラしてんのがダメなのよ。何、もっと話し合いでもすれば良いのに」 ・・・ってンな事出来るか!

父:無言。ただ(当然だ、ボケ)とでも言いたげな空気がビシバシ伝わってきた。

みなさん、これが僕の家族です。

1月14日

iMacの新型が出た。

スペックもさる事ながら、すげェデザイン。

欲しいなぁ、とは思うのだけど、でもこれ買ったらウチにあるMOだのプリンタだのスキャナが使えなくなる・・・。

1月11日

さて、今日は池袋でミ−ティング。

ミ−ティングと言うと聞こえはいいのだが、早いハナシがスタジオ取れなかったのだ。

そんでまあ、ボ〜っとしているのもナンなのでミーティング、と。

池袋に集合、ファミレスにて5人の男が集い、話す内容はと言うと、下ネタ・・・ではなく、肝心のバンド名と今後ライヴいつやるか?っちゅう事。

まだ本決まりではないが、ライヴはイベント絡みで2月後半から3月に掛けて、と言うカンジになりそう。

それはともかくバンド名である。

何てったって、名無しじゃぁマズイし、何か、こうバンドの音楽性をビシィっと言い表わしてくれるもんじゃないと。

・・・で、熟考した訳だが、もうこのテの話は気が付くとドンドン本題から逸れて行くのがいつもの事で、ワケの分からんバンド名ばかり出てくる事になる。

「侍オーヴァードライヴ」だの「必殺必中楽団稼業」だのロクなアイデアが出てこない。

結局話の始めにVoの山本氏が出したアイデアで行く事になり、ようやくバンド名は決まった。

バンド名は「RADICAL SCAT GANGSTAR」訳すと『真実を追い求めるチンピラ』。

後は、曲だな、曲。 どんなにバンド名がカッコよかろうが、曲がショボければもうオシマイ。

これまでここでエラソ〜にベ−スがどうたら、とホザイてきた事も水泡に帰す事になる。 が、がんばらねば・・・。

1月8日

この間、腹減ったなぁ〜と思い、どうせ近所だからいいか、と言う訳でカギも掛けずに出かけたんですよ。

コンビニで「週刊プロレス」なんぞを立ち読みしたりしつつも弁当を買い、帰ってドアのノブを開けたら!

何と! 人が立ってるじゃありませんか!!

思わず、過去2回に渡って空き巣に入られた事が頭をよぎっちゃいました。

そしてついに3回目にして未知との遭遇を果たすのか!!?と。

さすがに今回はタダじゃすまないのか?

でも、よ〜くみたらドロボーさんではありませんでした。

なんて言ったって女性です。

そう、私の(元)ハニ−でした。

まあ、いきなり帰ってきて向こうもちょいとビックリしてた様ですが、それよりもこっちの方がビビリました。

心の準備っちゅうもんが全く無かった訳だし。

向こうの用件は、今まで俺が貸していたもの(本とか色々)を返し、ついでにウチに置いていたものを引き取りに来ただけでそれ以上でもそれ以下でもなかったんだけど、自分でもビックリするくらい「平静」に会話してしまいました。

ちったぁ恨み言の一つでもついポロっと言っちまうかな?と思っていたんだけど、突然の再会にそんな余裕はなかった様で。

そんで、まあTシャツを何枚かもって彼女は帰りました。

残りはもう使わなかったり不要なものだから、好きに処分してくれ、と言う事でした。

最後に彼女は『バンドがんばってね』と言い残して、帰って行きました。

独り残された俺は、高まっていた食欲も失せ、しばらくコタツに入ってボ〜っとしていました。

でもね、恨み言を言う訳じゃないんだけどね、せめてね、何とかしてほしかったよ。

「ど〜すんだよ、このブラジャーとパンティー×2枚(号泣)」

今、交通事故で死んだり犯罪を犯して部屋をガサ入れされてはいけない状況になってしまったじゃないか!

その日のスタジオでは内なる闘魂を胸に、独りハッスルしていたのは言うまでもない、かも知れない。

1月6日

みんな、愛し合ってるかぁ〜い(号泣)!?

さて、世間ではそろそろ正月休みも終わった今日この頃。

盆も正月も無く飲んだくれている俺にはあまり関係ない事でもあるのだが、こういう機会でも無いと連絡が取れない奴とか、会う事の出来ない奴とかがいるので、有り難い事ではある。

この間は現在アメリカに語学留学している大学時代の友人が電話してきてくれたし(まだ向こうは大晦日だったそうだが)、なかなかにアタマの悪い最高な年賀状をくれた奴とかがいたりして。

お便りやメ−ルをくれた方々、重ね重ね有難うございます。

最近では作曲しようとギターを手にとると、なぜか変拍子(4分の3とか8分の6とか)の曲ばっか出来てしまいます。

リフ物や8ビ−ト物も良いんだが、この辺は他のメンバーに任せとくとしてそろそろ他のビ−トにも手を出してみようかな、と言う訳で。

もちろん作ったものが全て採用される訳ではなく、全部ボツになる可能性もある訳で、日の目を見るかどうかは曲の善し悪しによる、と。

何よりも、まずはライヴやりてェな、と。

1月1日

さて、昨日は大晦日。

言うまでもなく今日は正月。

思えばここ数年、マトモな年越しをしていない様な気がする。

2000年は練馬のつぼ八で、当時一緒にバンドをやってた奴と。

2001年はやっぱり居酒屋で野郎3人。

そして2002年。

バンドのメンバーと忘年会IN 池袋。

やはり野郎共のみのカウントダウン。

色気も何もあったもんじゃぁない。

でも、独り寂しく部屋で「どん兵」とビールをお供に年越しよりはマシなはずだ。

今日なんて、大晦日だと言うのに1人でエロビデオを10本借りて行った人生の落伍者・・・いやもとい勇者だっていたんだし、それに比べればマシ・・・ いや、きっとマシに違いない。

そう、マシだよ!

お願いだから、「そうだ」と言ってくれ!!

そんなこんなで大晦日にもかかわらずバイトをこなしていくも、なんと残業で池袋についたのは11時50分。

皆が先にやっている店まで走っちゃったよ、思わず。

結局、年越しに前に皆と会う事が出来た。

それは良いのだが、なんでしょう。

良いんでしょうか。

様々な思いを胸に、「来年こそ」と気合いを入れるべきカウントダウン。

しかも、周りは戦友と言えるバンド・メンバー。

新年へ向けて、旧年は辛酸をなめるに甘んじた負け犬達が逆襲の雄叫びを上げるべきその時。

「哀 戦士」をノリノリで歌っていて、気が付きゃ12時回ってただなんて・・・。

だ、大丈夫なのか!!!???

さ、さあ、気を取り直して飲みだ!!

取り合えず飲んどけ!

と言う訳で飲んだくれている内にもう4時近く。

今日はオ−ルナイトで電車が動いているので、練馬の俺の家にドラムの漁君&ギターのえいちぃが来る事に。

「BBSで30分ごとにリアルタイム更新」

などと某人気サイトの様な事をブチあげるも、いかんせんウチの様な数すくない常連さんでこの日のこんな時間にパソコン立ち上げてる孤独な閑人なぞいる訳がないので当然ながら反応など無く、舌の根も乾かぬ内に計画は頓挫。

ああ、ビバ根性無し。

結局ダラダラ飲んだくれながら、皆朝には帰宅し、俺はと言えば夕方からのバイトに備えて寝る事にした。

・・・・ちなみに、先日渡した新曲デモ2曲分についてのコメントが全く無かった事は、取りあえず忘れておこう(号泣)。

そんなこんなで、また新しい1年が始まりました。

皆様、これからも一つよろしくお願いいたします。

(C)Tombstone and The Drunkards' Feasts All Rights Reserved