8月日記代替企画


なんと
サイトを始めて以来の日記のサボりっぷりかもしれません。
7月中旬を最後に、パッタリと途絶えていますねー。
他のコンテンツもほぼ放置プレイ、ここは日記サイトか!?という勢いでしたが (プライドを捨てて日記系の登録までしようかと思う程に)←プライドって何だ
ま、それもその筈、只今絶賛受験生中なのです。
9月の中旬から大学院入試は始まってしまうわけで、 サイトが放ったらかしになるのもある意味当然というか、 受験生としては模範的なのかもしれませんねぇ。
しかし、私ははたと気付きました。
7月の途中から書いてませんよね。
で、本番は9月から10月にかけて。
もう8月も終わろうとしています…ヤバイですがそうなのです。
て、ことは、ですよ。
一か月分の日記が丸々、ていうかこのままだと2か月分がスッポリ、 抜けてしまうのですよー!!フガー!!
日記コーナー入り口である、執務室の頁を思い出してくださいな。
ホームページを持って以来、なんと現在の宰相音楽室が出来る以前からの日記が月ごとに ズラリと並んでいるではないですか!!
ここにおいて2002年の8月9月が抜けてよいのかいやよくない。

ちゅーわけで
変則的に、こんなコーナーを設けてみたわけです。
日記コーナーの「2002年・8月」をクリックすると 此処へ飛んでくるという寸法です、しめしめ。
ま、インチキのような気もしますが、近況を伝える事には変わらないですし、 ていうか私のサイトなので私が法律です(笑)
実は「私の日記なんぞ読んでる奇特者は存在するのか?」などと思っていたのですが、 意外にもかなりいらっしゃるらしいのです、 この様な駄日記…いや堕日記?を楽しみに(!)してくださっている 素晴らしい方々がっっっ!!
なので少しでも読んで楽しめ…るかはわかりませんが、時間潰し程度にはなる様な モノをここらで追加しておかねば、 素晴らしい方々に失礼である!!とも思う次第なのであります隊長(誰)

つまりは
主旨としては、「受験生のボヤキ」ですね。
なんと私は大学院で初めてまともな受験をするという ちょっと特異な進学パターンを通ってきているので、 まーぁ不慣れなお勉強にアワワワワ、なのですョ。
後は、院試って大学までの入試とは違ってどういうものなのか一般的に 全然知られていないですよね。
なので、まぁそれが役に立つ方は少ないかもしれませんが、 情報の一つになるかもしれないなぁという…
サイトで卒論のアンケを取っていて、メッセージ欄に 私も心理学を専攻しています、だとか、興味があります、だとか書いてくださる方が 結構いらっしゃったことですし、 なんらかの形で参考になればというちょっと高尚な動機もちょっとだけあります、ちょっとだけ。
ま、愚痴りたいだけなんですけどぉー。
日記と違い不定期に、しかし一回で大量に文章が追加されていく形態になります。
全ては私の思いつきとノリです。
なので更新情報はトップに載せるかな…たぶん。
本日はかなり時間を浪費してしまったので中途半端ですがここまでっ!
次回更新は未定!!
明日か来週かはたまたこれで8月分は終わってしまうのか!?
なかなかスリリングな展開になってきました、震えて待てっ、ぷるぷるぷる。
ではまたいつかお逢いしましょう(弱気)

8/26


再び
舞い戻って参りました。
さて、今日は、何故「はじめてのじゅけんせい」なのかというお話。
ていうか中学はお受験したんですよね。
でも当時塾はサボりまくって自転車乗ってお友達のお家に入り浸ったり、 塾の友達と勉強〜とか言ってファーストフードで喋っていたりと、 不良小学生でした…表向きは優等生でしたけどぉー(笑)
そんなで真っ当に勉強をする事も無く母校に合格したのは、 きっと相性が良かったんです、そーいう学校なんです。
で私立中学という事は高校も持ち上がりで、 一応試験はあったけれど名前を書けば受かるという噂でした。
というかあの数学の成績で他に入れる高校があるとは思えません(小声)
さてさて、大学では心理学を学びたいわと一念発起した私は、 色々とリサーチしました。
…ていうか…ウチ、あるやん心理学科。
あるやん内部特別推薦。
しかもそこそこのレベルもあれば評判も良いのですよ。
かくして運命の女神様に爆笑された私は、 願書を書いて高校へ持って行き、願書&調査書の提出すら学校任せで、 受験料を振り込んで待っていたら、 面接すら無しで大学に入れてしまった訳なんですねー。
そんな適当な人生を生きてきといて、この期に及んで漸く勝負時が来たという事なのでしょうか、 ことごとく受験を回避してきたせいで勉強癖は無いわ英語の語彙は貧困だわ大変です。
因みに、皆が勉強していた時期に本は沢山読んでいたので 日本語はポロリと降臨してきます…のでレポートなんぞに困った事は無いのですが。
そんなこんなで今まで楽してきた分が一気にのしかかって参りましたが、 実は勉強という行為は結構楽しいんですよね。
大学院という事は当然専門的なので、心理学の勉強ばかりになってくるのです。
結局、したかった事ですから。
身についてないけどぉ〜〜〜(笑)
と、いうわけで次回は大学院入試とはいかなるものか、というお話にしようかと思います。
臨床心理学に限りますけど(笑)

8/28




Back