9月日記代替企画
・2
はじめてのじゅけんせい・1へ
おやおや
9月ですョ。それどころか9月も終わってしまいます。
…。
…。
…。
告白します。
初めてのお受験、終わってしまいました!!(爆)
ええもうほんとに、つい昨日(笑)
つまり今まで更新どころかネット上にフラリとも姿を見せなかったのは、
切羽詰って必死に詰め込んでいたからなんですねー。
他にも私生活でほんとーにほんとーにプライベートな事なんですけど
色々あったりしてエライ事なってましたマージで!!
と、いうのは「だからできなかった」という言い訳ではなくて、
むしろより一層お勉強に力が入ったフシもあるんですけどね!!
という訳で、順序的にオカシイかもですが、
まだホットな内に、大学院入学試験とは、大学院とは、なんて事より先に
昨日のお話をさせていただきますっ。
というか院試とは、については実体験と併せて説明していきましょう。
初体験…
痛気持ち良か…いや、かなり痛かったです。
英語の出来なさっぷりは気持ち良い程でした。
試験のスケジュールは、9:30〜10:30の1時間が英語、
10:40〜12:10の1時間半が論文、13:30〜面接というものでした。
英語は、大概の大学院・専攻でそうだと思いますが、
その専門分野についての長文を和訳するといった内容。
で今回はご親切にも英和辞書を用意してくれているというパターンで、
単語がわからずどーしょーもないというケースは免れます。
勿論専門的な用語は辞書には載っていないので、
そういうのは自分の専門的知識に頼るしかないのですが。
しかし、これが凄い量。
全部訳せた人はいるのでしょうか…
私は半分ほど、友人も多くは半分ほど、最も進んでいた子で3分の2といった所でしょうか…
う〜ん、どう考えても、採点する先生に読める字で書こうと思うと、
それだけの量を書き写すだけでも時間内に終わるか怪しい所です。
半分訳せたという事は、内容が間違っていなければそれで足切りに遭うという事は
無いでしょうが…う〜む…
微妙です。
というか私は文章の冒頭で机引っくり返したくなりました。
chuckle!?なんじゃそりゃ!?と思って慌てて辞書を引くと、
「くすくす笑う」。
なめとんかー!!こんなもん辞書引かすな!!
いや、心理学の起源の話で、むかーしむかしアリストテレスが立てた理論は
今日じゃ一笑に伏されているみたいな内容だったと思うんですけどもね。
あ、そうか、一笑に伏しているが、って訳せばよかったのか!
あまりに強烈すぎて、思わずくすくす笑うって書いてもたがな(笑)
休憩もそこそこに
というか、10分しかないので机から離れることも無いまま、
筆記用具を調えたりしている間に次の論文です。
学校によって「論文」だったり「専門科目」だったりしますが…
その通り、専門分野についての試験な訳で、
これまた学校によって、専門用語の説明やら概念の説明やら、
もしくは自分の意見を求められたり、はたまたこれは大学の後期試験か!?と思うような
穴抜き問題であったりとか。
今回は、論述問題が2問と用語説明が8問でした。
去年事例の問題(「あなたはカウンセラーです、こーいう時どーしますか」)が
出ていたので今年もかなぁとちょっと期待していたのですが(0点は免れる為)夢は破れました。
過去問を見ていて、「○○について論じなさい」って言われても○○って何かサッパリだ!
という事もあったのですが、今回はなんとかこじつけられるテーマでした。
用語も、過去問で8問全てわかるなんて事は無かったのですが、
なんと全部書いてしまいました(笑)
人間追い詰められると何が起きるかわからないものです。
…サッパリわからんけどとりあえず何か書いとけ!…程度の事ですけどね…
MPIって何だか、見たことある筈なのに全然思い出せず、諦めかけていたその時ー!!
ん?心理検査じゃないか?そういえば用語集の左下で見た記憶が、左下って事は確か
質問紙法について…MPIって何の略だ!?M…あっモーズレイ!!
連想って凄い。
でも、モーズレイ性格検査なのにモーズレイ人格検査って書いた気がする(笑)
フランクルって誰や!!あー、誰かゼミで発表してたのに…ていうか××くんが
何か言ってた気がする…あーーー誰や!!待て!!実存なんとかの人ちゃうか!
記憶って凄い。
でも、実存分析なのに実存主義心理学って書いちゃったテヘ。
その他、わからないから適当に説明してみたり、知ったかぶりしてみたり、
デタラメだってわかってるけど書いてみたり色々しました。
これまた、微妙です。
しかも、英語は半分しか出来なかったというのに、論文は半分以上時間が余ってしまいました。
暇で暇でしゃーなかった。
で問題用紙を見つめていたら、「大学院入学試験問題用紙」というのを見て、
この私が大学院入学試験やってー!!ひゃはははは!!と、可笑しくなってきて大変でした。
壊れてますかそうですか。
お昼ご飯
今回は勝手知ったる学校で、しかも昼休憩はタップリ1時間以上!!
なので筆記試験が終わってから、学内のコンビニでオニギリとチョコプリンを調達。
いつものメンバでいつもの学校でいつものモノを食べていると、
まるで講義を受けに来ているかのよう(笑)
すっかりリラックスしたランチタイムでした。
しかしこれからが、ある意味地獄です…
面接
受験者が多いので、一人5分程度とのこと。
3部屋に分かれて同時に進んでいきます。
ざっと、64名。
定員が10名、後期にも試験はあるので8名取ると考えて、倍率は8倍といったところですね。
えっらい待たされました!!
ま、友人と喋っていましたけど。
受験番号を呼ばれて、部屋に入ると、微妙〜にキャラのつかみきれん先生2人…
自分の大学なので、学科の先生はよーく知っているのです。
明るく元気にハキハキと!なキャラでいこうと思っていたのに、
お2人ともなんていうかこう、ぼそぼそぼそ〜って感じの人なので、
つられてこっちまでぼそぼそぼそ〜(笑)
椅子に座るなり卒業論文ではどういうテーマでどういう方法でやるのかを聞かれ、
それをさらに突っ込まれ、目の前に事前に提出した研究計画書があるので、
ついうっかり「そこに書いてある通りです。」と言い…たくて言いたくて!!
でも大人しく答えておきました。
それから大学院での研究の方法。
実際に技法を試して効果があるかどうかを…という事を言うと、
心理療法の技法をどうやって使うつもりか聞かれたのですが、
そこはそれ、聞かれるのがわかっていた事なので、
面接法に質問紙を併用して使って、
前後に記入してもらい、量的な測定を云々…
(ま、ほんとにするかどーかはわからないですけどー/爆)
「で、あなたは実際にフォーカスィングを受けた事はあるの?」
↑余談ですがこの先生がフォーカシングをフォーカスィングって言うので
そっちに気をとられて大変でした(笑)確かにFocusingなんで発音良いっちゃー
良いんですけど、日本語で喋っている時は日本語発音で良いじゃないですか…
私はその言語によって合わせられる人が好きです。
「はい、(授業の中で友人相手にサワリだけ/笑)あります!」
「将来的にはどんな臨床活動をしようと思っていますか?」
「思春期・青年期の人を対象に援助をしていければと思っています」
「それはつまりスクールカウンセラーになりたいの?」
「はい、そうですね、スクールカウンセラーになれればと思っています」
あれっ!?しまったつい勢いでー!!(笑)
実はそこまで具体的に考えていなかったりします。
教員免許取ってないし。
いやはや、ついうっかり口を滑らしてしまいました。
後で同じゼミの子に話を聞いた所、その子も同じ事をやらかしたそうですが(笑)
はー!!
これにて本日の試験は終了!!
妙な爽快感というか、試験受けたったでガハハハハ!!と、
妙に気が大きくなり(自信とはまた別です)、
これから面接の友人を待つため、試験終わったよメールを打ちながら図書館へ行った私。
その時点で2時半は回っていたと思います。
一瞬、卒論の為の資料探しでもしようかと思ったのですが、
今日はもうお勉強の事は忘れたいわ!!と、辞典のコーナーへ…
もう場所も棚も何冊目にあるかもわかっている(笑)
幻想文学大事典を取り出し、眺めて、一人悦に入ること数分。
「まもなく閉館となります」の放送に、驚愕!!
そういえば今日は土曜日だった…
すごすごと、面接が行われている建物の前に戻ると、
秋めいた風がなんとも気持ち良く、土曜の昼過ぎの大学は人気も無く、
あぁ〜まったり…とベンチに座って待ってみる…
が、一向に友人の面接が終わる気配は無く、場所を変えて帰るのに一番便利な所へ。
屋内で座っていられるし、引き続き試験終わったよメールを打ちながら、
ひたすら待つ…合計1時間半は待ったねコリャ!!
友人たちの面接官が、そりゃーもう強敵で大変だったらしいのです。
一人当たりの時間は倍の10分。
ところがきめ細かな面接という訳ではなく、
ひたすら卒論のダメ出し、定義の否定、押し付け。
うー、聞いているだけで嫌〜な感じです…
もう1室の面接官は、聞いただけで幸せになるような素敵ペアだったらしく、羨ましい限りですし…
うーむ、面接は先生によってピンキリである!
ウチの大学だけだったりして(笑)
まったくもって余談ですが
これからも勝負は続く訳ですが、一先ず終わった!という事で、
色々と話もあったりしたので友人と飲んで帰ったのです。
友達と二人で飲みなんて久し振りです。
今うっかり友達と飲みなんて、と打ちかけたけれどよく考えたら9月始めまで
バイトメンバやら中高の身内やらでしょっちゅう飲みに行ってました(笑)
ましてや単純に飲みだけを数えると毎週行ってそーな勢いです(爆)
いや、まぁ勉強はメリハリが大切なのです(言い訳)
そんなこんなで、お疲れ様〜と乾杯してるのに
普通のトークの節々に専門用語が出てくる我々(笑)
そしてその度、「キャー!今日は忘れよぉぉぉ」と大騒ぎ。
さらにさらに、その帰り、電車のホームで背後からスーツ着たオニーチャンにからまれた!!
…と思ったら、中学から一緒のお友達でした…
お互いこんな時間にスーツ着て何してるんだか…
あっ、教育実習?と聞くと、
実習は終わっているけど今日は学祭だから行ってきて、
帰りにクラブの後輩達と飲んできたー、とのこと…
私は私で今日入試やって終わった後で飲んできたー…
お互い、其々の愚痴をこぼすこと15分、
私は乗り換えたのですが後で来たメールによると
その後立ったまま寝過ごして大変だった模様で(笑)
なんにせよ、色々な道だけど皆ちゃんと(?)歩いているのねーと実感した一件でした。
9/22
Back