■アウトプット
(1)エレキギター等から信号を出力すること。
(2)信号を出力する端子のこと。
■アコースティック
電気回路を使用しない楽器のこと。
(反意語)エレクトリック
■アーム
トレモロ・アーム
■アンプ
エレキギター等から出力された電気信号を増幅して音を出力する機器。
■イコライザー
ある周波数帯域をブーストまたはカットすることにより、トーンを変化させる機器。
■インストゥルメンタル
ヴォーカルが入っていない音楽のこと。
■ヴィブラート
音程をわずかに上下にさせて、揺れた音を出すこと。
■ヴォリューム奏法
ヴォリュームを0にしておき、ピッキング後にヴォリュームを上げていく奏法。
ピッキングのアタック感がなくなり、ヴァイオリンのような感じが得られる。
(同意語)ヴァイオリン奏法
■エイトフィンガー奏法
ライトハンド奏法の右手(タッピングする側)を人差指〜小指まで拡張したタッピング奏法。
左右で最大8本の指を使うことからエイトフィンガーと呼ばれる。
ジェフ・ワトソン(元ナイト・レンジャー)、T.J.ヘルムリッチらが得意とする。
■エコノミー・ピッキング
隣接弦を続けて弾くときに、ダウン→ダウン、または、アップ→アップを連続して行うピッキング方法。
スピード面でメリットがある。
■エフェクター
エレキギター等から出力された電気信号を加工して、原音とは異なる音色を得る機器。
オーヴァードライブ、ディストーション、コンプレッサー、コーラス、ディレイ等がある。
■エレクトリック
電気回路を使用した楽器のこと。
(反意語)アコースティック
■エンド・ピン
ボディー・エンドにつけられたストラップ・ピンのこと。
■オーヴァードライブ
(1)アンプに対する入力信号が過大な場合に、出力が歪むこと。
(2)電気信号を加工することにより、歪みを作り出すエフェクター。
■オクターヴ
完全8度の音程のこと。
全音階上の任意の音から数えて8番目にあたる音。第1番目と同じ音名・階名で呼ばれる。
高い方は低い方に対して2倍の周波数をもつ。
■オブリガート
主旋律と競うように同時に演奏されるフレーズ。
■オルタネイト・ピッキング
ダウン・ピッキングとアップピッキングを交互に繰り返すピッキング方法。
リズムを正確に刻むのに適している。