- ■ハウリング
-
ピックアップやマイクがスピーカの出力音を拾って、フィードバックを生じ、ノイズを発すること。
- ■バー・コード
-
1本の指で複数の弦を押さえるバレーした状態に他の指での音を加えてできるコード。
- ■ハムバッカー
-
シングルコイルのノイズ削減のために、2つのコイルから構成されたピックアップ
一般的に、シングルコイル・ピックアップに比べて、大出力で丸い音となる。
- ■ハーモナイザー
-
原音に対して、ある音程だけ離れた音を加えて出力するエフェクター。
これにより、1本のギターで、2本でハモっているような効果を得られる。
(同)ピッチシフター
- ■ハーモニクス
-
倍音のこと。
ある音の整数倍、あるいは非整数倍の周波数を持った音のこと。
- ■ハーモニック・マイナー・スケール
-
ナチュラル・マイナー・スケールの第7音を半音上げたスケール。
クラシカルな雰囲気を持ち、Yngwie Malmsteen等のネオ・クラシカル系ギタリストが多用する。
- ■バレー
-
1本の指で複数の弦を押さえること。
(例)1fルートのFコードで人差指で押さえる1弦/1f、6弦/1f
- ■ハンマリング
-
弦をピッキングせずに、左手の指を指板に叩きつけることによって音を出すこと。
「ハンマリング・オン」が正式名称
- ■ピッキング
-
ピックで弦を弾くこと。
- ■ピックアップ
-
磁石とコイルから成り、電磁誘導によって、ギターの弦振動を電気信号に変換する機器。
- ■フィードバック
-
アンプから出力される音がギターの弦を振動させ、それをピックアップが拾って再びアンプに入力されることによって、
音が途切れずに鳴り続けること。
- ■フィンガーボード
-
ネック上面に貼られた板。これにフレットが取り付けられる。
- ■不協和音
-
同時に鳴らした二つ以上の音が、調和しない状態にある和音。
(反意語)協和音
- ■ブリッジ
-
ギターのボディー側で弦を支持する部品。
- ■プリング
-
弦をピッキングせずに、弦を押さえている左手の指を引っ掛けるようにして外して音を出すこと。
「プリング・オフ」が正式名称
- ■ブルーノート
-
メジャー・スケール上の3rd, 5th, 7th音を半音下げた音で、ブルースっぽい雰囲気を出す。
- ■フレット
-
指板上に取り付けられた金属製の細い棒で、正確な音程を得るために有効。
- ■ペグ
-
弦を巻き取る部品。
- ■ペダルノート
-
フレーズ中で連続して挟まれる固定された音。
- ■ヘッド
-
ネックの一番先の部品で、ペグが取り付けられる部分。
- ■ペンタトニック・スケール
-
5音で構成されたスケール。
メジャー・スケール上のroot, 2nd, 3rd, 5th, 6thから構成されるメジャー・ペンタトニック・スケール、
マイナー・スケール上のroot, 3rd, 4th, 5th, 7thから構成されるマイナー・ペンタトニック・スケールが多用される。
- ■ベンド
-
→チョーキング
- ■ボルト・オン・ネック
-
ネックとボディーをネジで固定する方式。