今日は朝から、塾の近くの住宅のポストにちらしを入れて歩いたのですが
(つーか、そのちらしを折っているのも先生なら、
そのちらしを配るのも先生だということに
驚いたのは私だけだろうか(笑))
その作業が思っていたよりも早く終わったので、
一緒にちらしを配っていた先生とお話をしました。
学生時代のこととか、就職していたこととか、恋愛のこととか色々です。
そこでフと思ったこと。
「私なんでここに就職したんだろう」(笑)
そう言えば、本人スッカリ忘れていましたが、前の会社を退職した時
「給料が安くてもいいから、もっと休めるところに行きたい」
とか思って辞めたはず(笑)。でも、フと気づくと
休み返上で授業をするのもいたしかたないなぁとか
思っちゃうような状態になってるのです。
不思議なもんです。
でもやっぱり、子供が好きだし教えることが好きなのです。
大学4年になって就職を探そうと思った時、
私は子供から逃げました。教育から目をそらしました。
わざと全然違う道を選びました。ちょっと怖かったのです。
でも、今の塾の求人を見たとき、もう一回だけやってみようって。
今一回やってみて、それでダメならダメなんだって。
やってみるだけ、やってみようって。
そう思ったのでした。
職場はみんな優しくて親切で物知りで大人でステキな方々ばかりです。
前の職場からは想像できないくらい、とても良くしていただいてます。
本当にありがたいことです。
私は今プライベートではちょっとだけブルーでもあるけれど、
職場には恵まれていると思います。
たまに自分の力不足やら知識不足やらがワーッと押し寄せて来て
パニックになって一人でクルクル回ってみたりもしますが、
回ったままで止まらなくなることはないので大丈夫です(笑)。
結局何が言いたいかというと、自分の全然知らない世界に
勇気を出して飛びこんでみるのも結構いいものだということです。
あと、私は根がナマケモノのくせに結構生真面目なので、
自分を完璧にラクが出来る状態にはなかなかさせてやれないんだなぁと
ちょっと寂しくもなってみたりした、そんな火曜日なのでした。