− 神戸花火大会での事故について、我思ふ。 −



 まず最初に、犠牲になった方のご冥福を祈ります。

 以下、本題。

 あれ、ヒドイよね。
警察が悪いだの、救急(消防)が悪いだの、
マスコミに洗脳されてか、国民世論も一緒になって悪役づくりとバッシング。
アホでないの? と思う。
だって、悪いのは見物客のマナー以外の何物でもないだろ。
まず第一にそこを正せよ。 と思う。
それと同時に、やっぱり日本国民はバカだ。 とも思う。
(って言ったら自分もはいるのか、、、まぁ、自分もバカか/

 ここにはきっと、バスでのオバちゃんの心理(笑)があるんだろう。
つまり、特に急いでいるわけでもないのに他人を押しのけ、我先にと降りてゆき、
それでいて降りてからはタラタラと歩いてるオバちゃん。
「最近の若者は、、、」などとよく耳にするけど、
こういった、一時の欲望や衝動・エゴに左右されて客観的視点を失ってる
中年層の方がよっぽどタチが悪い。
(“最近の若者”というのも結構タチが悪いとは思うが、、、)

 とは言うものの、遺族に対して「誰のせいでもない。悪いのは社会だ。」
などと言っても納得するはずがないし、
(仮に自分がその立場なら間違いなく納得できないし)、
事故の再発を防ぐための原因追求も必要だとは思う。
問題なのは、スクープ好きのマスコミと、それに感化されやすい日本人の体質。
ミーハーなのか何なのか、日本人はメディアに対して無防備すぎると思う。
そこには洗脳の危険性もあれば、 国家レベルでの情報操作の可能性すらあるというのに。
まぁ、社会自体、欲求と流行で成り立っていると言われればそれまでデスけどね。

2001,08,07



前のぺーじへ