SEXERS発足記念イベント


in ON AIR OSAKA 2003/10/20


セクサーズ発足イベントは2部構成になっており、前半があんさんと知り合いライターさんの対談形式、公開インタビュー。
後半があんさん(SEX MACHINEGUN)率いるザ・メンテナンスのライブ

イベントの始まりは司会のセクサーズのスタッフ、、、、、、ってか、ぶっちゃけ毎度お馴染みの渡辺さん(笑)の挨拶から。
マシンガングッズシャツの緑を着用されておりました。
まず最初に会場に集まったセクサーズ会員への感謝の言葉を述べられ、イベントの流れの説明をされた後に本日のイベントの主役のあんさんを呼び込んで欲しいとの指示で一斉にあんさんコールをするマシンガー、、、いや、セクサー?
(笑)舞台に登場してきたあんさんは同じくグッズの緑Tシャツを着用し、ダブダブのジーパンをずらして履くHIPHOPスタイル(笑)
髪をまた切ったみたいで短め
てっぺんの毛が数本立ってるのが微笑ましい(笑)
因みにジーンズがずり落ちすぎる為、イベント中に何回も引っ張りあげる様が可愛いかった、、、、、と言うことにしておこう(笑)
妙に照れつつ軽く挨拶を済ませた後に、インタビュアーの本業がライターの加藤(?)さんを呼び込む。
この方も緑Tシャツ
ペアルックなことをお互いに嫌がってる様が面白かった(笑)
2人の付き合いは古いらしく、ライターさんは幼少時からあんさんに可愛がってもらったそうで(笑)
赤ちゃんの頃からの付き合いでよくあんちゃんにおしめを代えてもらったと言うライターさんに対して自分よりライターさんが年上だと必死に抵抗するあんさん(笑)
ホンマはデビュー前のインディーズ時代から付き合いだそうです。
実はあんさんはそのライターさんと出会った時より以前からライターさんのことは知っていたらしい。
ライターさんの兄弟がバンドマンらしく、その関係でらしいが、言葉を濁し語尾をウヤムヤに(笑)
まずはセクサーズの(大阪では)最初のイベントってことで名称がすごいと。
ライターさんの「僕、SEXしたことないんですけど、セクサーズに入っても大丈夫なんですか?」って言う唐突な下ネタに会場はスーッと引きつつ半笑い。
「本当ですよ(笑)勿論あんちゃんもSEXなんてしたこと無いですもんね」との言葉にあんさんが反応するより早く「えぇーー??」って盛大な疑念の声をあげる会場客!!(爆笑)
とりあえず折角テーブルと椅子が用意されてるのに立ち話もなんだと言うことで一先ず着席することに。
上手、下手のどちらの椅子に座ろうかと言う段階であんさんが下手の椅子に座ることになった瞬間、客席から不満の声が
椅子が斜め方向に向いてるんで下手に座るとあんさんが上手に顔が向くんで下手側から不満の声があがるんは判るんですけど、何故か上手からも不満の声が(笑)
それを聞いて「え?お前ら、俺がこっち(上手)向くのが嫌なんか?(笑)分かった。じゃあ今日はこっち(下手)を向いて喋りましょう(笑)」と言って身体を捻って上手に背を向けるあんさんが素敵(笑)
なんか風邪気味なのか頻繁に鼻をすする音のするあんさん。
テーブルに置かれたおしぼりを丸めたままの状態で、軽く鼻をチョンチョンと拭く様子が可愛い(笑)
「今、拭いた時、おしぼりについた鼻水が反射して光った!」と妙にうれしげ(笑)
このままやとライブ中も出るやろうから、客席に降りかかるかもしれんとの言葉に喜ぶ客と嫌がる客が同時にキャーと言う(笑)
私は勿論嫌!
許せるのは安汁までです(笑)

まず最初の質問ってことで名前の由来を
みんなが集まるとSEX MACHINEGUNSだけど、自分1人だから複数形のsが取れてSEX MACHINEGUN。
でもライブをする時は1人で無く他のヤツもいるから別の名前を考えてザ・メンテナンスって名前に。
衣装の話になりライターさんが自分も同じツナギを買ったって話になり、
あ「あ〜っ!ライブん時まで隠そうとしてたのに!!(笑)楽屋でタグとか切ってオリジナルで仕立てた風に見せて高そうに見せようとしてたのに台無し(笑)」
ラ「まあいいじゃん(笑)みんなも同じ服を着やすいだろうし。この先、売れ出したらやっぱり衣装とか豪華になっていくの?」
あ「なりますよ。こうな、腰とかに豪華な七つ道具ついたりして?(笑)」
ラ「あ、そうだ!いま僕が被ってるみたいに帽子とか取り入れてみるのはどう?グッズでも売りやすいし、ファンの子も被りやすそうだし」
あ「いや、俺、帽子似合わないんですよ(苦笑)こう、顔が長いんで、帽子を被ると益々長く見えるってか。」
ラ「キャップは駄目ってことだね。じゃあこういう感じの、ノッポさんが被ってたみたいな形の帽子だったらどう?(笑)」
あ「それはある意味似合うかもしれないですけど、絶対かっこよくはならないッスよね(笑)」

ラ「セックスマシンガンの曲だけど今どれぐらい出来てるの?」
あ「それは演奏出来る曲って意味でですか?そうですね、ライブでやれる曲ってなると8曲がせいぜいですね。その前のデモテ段階の曲ならまだ数曲あるんですけど、完成系では無いですし、プリプロした曲でもまだフレーズとか完全に覚えてないんで演奏するには無理な曲も正直ありますね」

ラ「今回こち亀の主題歌になったけど、その経緯は?」
あ「これはマシンガンズに対して話がきたんですよ。いや、マシンガンズに直接って訳じゃなくて、まずレコード会社に依頼が来て、それで会社の方からマシンガンズの方にどうだと。でも俺ら解散するんでと言ったらソロでも構わないて話なんで受けたんですよね。でも元々マシンガンズで舞い込んだ依頼だったんで、この曲に関してはマシンガンズの曲として書きました。今回プロデューサーを立てて初めてやったんですが、駄目だしされて何回も取り直しましたね。バンドやったら多少うねったりしてもグルーブ感としてそのまま通したりしてたんですけど、今回他の楽器の部分はメンバーじゃなくてプロのスタジオミュージシャンの方に頼んだんですけど上手いですよね」
ラ「それはプロだから当たり前じゃん(笑)」
あ「いや、当たり前なんですけど(笑)みんな正確に仕事してくれる訳ですよ。すると僕もそれに合わせるには正確にやらなくちゃならないと言うか、今までは通せた感じでもプロデューサーからやり直しの指示が出て、僕もそれに素直に従うって感じでしたね(笑)でもこうしてプロデューサーを立てるのって初めてだから良い経験になりました」

ラ「セックスマシンガンの音楽傾向だけどメタルでは無いの?」
あ「メタルでは無いですね。両さんのテーマはマシンガンズとして話がきたんでメタルなんですけど、やっぱりマシンガンズと差別化を計りたいと言うか、マシンガンズでは出来ない音楽をやってみたいってのがあったんで、今回のシングル以降は路線が違うと思ってもらった方が。」
ラ「こち亀の曲もその路線で作ろうって気持ちは無かったの?」
あ「そうですね、マシンガンズに対して来た話でしたし。でもホンマは今回採用の曲以外にもバラードチックな曲と両方を提出したんですけど、採用されたのはやっぱマシンガンズチックな方で(笑)」

ラ「メンテナンスのメンバー紹介してもらえる?」
あ「はい。(客に対して)あ、メンバー紹介するけど今出てこんからな?(笑)実際に登場するのは後のお楽しみ(笑)メンテナンスのメンバーなんですけど全員昔からの知り合いではあるんですよね。まずドラムが「トランポひろちゃん」」
ラ「名前の由来は?」
あ「トラック運転手だから、、、、って嘘ですけど(笑)ホンマはヒロタのヤツ、トランポの運転手に間違われたんで(笑)。コイツ、どんな感じの音楽やりたいって聞いたら「俺はフュージョンがやりたい」って言うんですよ」
ラ「それだったら凄腕の持ち主なんだ?」
あ「いや、テク自体は大したことないんですけど(笑)でもフュージョンがいいとか言うんですよ(笑)続いてベースが「サーモンなおちゃん」。昨日のイベント(ミナミホイール)でも言っとったけど大阪の出身らしいですね。いくつもバンド経験のある早弾き凄腕ベーシストです。ギターが「シャケ親方」」
ラ「そういえば2人とも同じ鮭じゃん?」あ「あ、ホンマですね!俺いま初めて気ぃついた(笑)」
ラ「鮭っていったら熊がこう、バシッって叩いて取って車の後部シートに入ったり、最近じゃ唐沢俊明が「鮭ぇ〜!」とかやってるよね(笑)」
客「(同意&爆笑)」
あ「え?それなんですか?俺全然知らないですよ?」
ラ「え?見たこと無い?唐沢俊明が鮭を両腕で抱えてビチビチッってしてるヤツを」
あ「全然見たこと無いですね。俺最近忙しくてテレビとか全然見れんくて。何の番組なんですか?」
ラ「これは番組じゃなくてCM。確か味ポンのCMだったよね?あんちゃん知らなくて仕方無いよ。だってあんちゃん味ポンじゃ無くて胡麻ダレ派だもんね(笑)」
あ「それは関係無いじゃないですか(笑)」
ラ「そうだけどね(笑)話を元に戻してメンテナンスメンバーのことだけど、親方って名前の由来は?」
あ「それは大工だから(笑)いや、現場にいそうなヤツやからなんですけどね(笑)こいつも他にも自分のバンドやっとって、そこではリーダーやってるんで「親方」と」
ラ「親方なんだ?棟梁じゃ駄目だったの?」
あ「棟梁までは偉くないんで(笑)俺、ちゃんと調べた訳じゃ無いんで親方と棟梁のどっちが偉いのか解んないんですけど棟梁って言うと物凄く立派な感じするじゃないですか?親方だと下のヤツらに「親方〜!またそんなことやって駄目じゃないですか!!(笑)」って感じのイメージがあるんでシャケは親方と(笑)」

ラ「ライブのアンコールだけどマシンガンズだったら「セーックス!マシンガン!!」ってコールあったけど、ソロになってどうするの?」
あ「それって俺が決めたらみんなやってくれるんですかね?東京のイベントで「メーンテナンス、チャチャチャ(手拍子)」ってやってくれって言ったんですけど、ほとんど誰もしてくれてませんでしたからね(笑)」
ラ「みんな、「メーンテナンス、チャチャチャ」でアンコール決定でいい?」
客「(微妙)」
あ「ほら!俺が言うても嫌がるじゃないですか!!(笑)東京で嫌や言うんやったらお前ら考えろって言ったんですけど誰も答えんかったし(苦笑)」
ラ「みんな、あんちゃんが決めたんだったら、ちゃんと従うよね?」
客「(同意)」
あ「じゃあ、、、あっ!思い付いた!!俺エーちゃん好きなんですけど、彼のライブのアンコールって「エーちゃん、パンパン(手拍子)」が基本なんですけど、エーちゃんライブのアンコールの素晴らしい所はみんな好きにやってもいいんですよ。例えば手拍子をしないでエーちゃんとだけ叫び続けてもいいし。「エーちゃん、パンパン」を「エーちゃん、エーちゃん」でもいいんですよ。手拍子とかけ声が逆でも構わないし。分かりにくいですかね?じゃあ俺が「エーちゃん、パンパン」ってするんで(ライターさんが)同時に「パンパン、エーちゃん」ってやってもらえますか?せーのっ」
あ「エーちゃん、パンパン(手拍子)、エーちゃん、パンパン(手拍子)」
ラ「ぱんぱん、エーちゃん、ぱんぱん、エーちゃん」
あ「(爆笑)、、、待って!やるって思ってたけど、ホンマに口で「ぱんぱん」って言うって(爆笑)」
ラ「今の説明だったら誰だってやっちゃうって(笑)じゃあアンコールはコレでいいのかな?」
あ「とりあえず会場をここ(中央付近)から半分に分けて、こっち(上手)がコールをしてから手拍子。こっち(下手)が手拍子が先で」
「じゃあ上手のこっちのゾーンの人達は「エーちゃん、パンパン(手拍子)」で、」
「エーちゃんって!!(爆笑)俺のライブやねんからせめて「あんちゃん、パンパン」にしてくださいよ(笑)」
客「(一部から)そっちのがいい!「あんちゃん」の方がいい〜!!」
ラ「ああ言ってるけどどうするの?」
あ「いや、ライブは俺1人でやってる訳や無いから俺1人の名前だけ呼ばれるのは違うと思いますね。」
ラ「じゃあメンテナンスで」
あ「はい。じゃあみんな俺が「せーの」て言ったら同時に。せーの!」
上手客「メンテナンス、パンパン、メンテナンス、パンパン」
下手客「パンパン、メンテナンス、パンパン、メンテナンス」

ラ「他に何聞こうかな?基本的な質問で嫌いな食べ物とか。あんちゃんに手料理食べさせてあげたいコの参考になるし(笑)」
あ「嫌いなものは前から言うてるけど納豆と、あと生卵が嫌いですね。加熱してあれば大丈夫なんやけど、親子丼とかの白身の透明な部分が駄目ですね。」
ラ「じゃあしっかり加熱してあればいいんだ?半熟は駄目ってことで」
あ「いや、黄身の部分は半熟がいいんですよ」
ラ「黄身だけは半熟で白身は十分に加熱して?我侭だなぁ〜(笑)」
あ「わがままですよ(笑)あと、しっかり加熱してあってもゆで卵は嫌いですね」
ラ「半熟、完ゆで、関係無く?」
あ「俺、白身が嫌いなんですよ。味ついて無いんが嫌いで。目玉焼だったらソースとか醤油かけて食えるんですけど」
ラ「勿論黄身は?」
あ「半熟で(笑)白身も味がついてれば平気なんですよ。温泉卵も出汁の味がついてるんで大丈夫ですね」
ラ「え?温泉卵の白身ってドるッってしてるけど?」
あ「ドるッ(笑)ってしてるけど味がついてるんで」
ラ「味がついてればいいんだ?」
あ「そうですね。でお基本的に俺、黄身が好きなんですよ」
ラ「いまドキッとした。俺の方向いて「キミが好き」って告白されたから(笑)」
あ「キミが好き?(笑)何言ってるんですか、もう!(笑)」
ラ「他に嫌いな物は?」あ「あとは何だろな、あ、オクラとか嫌いですね」
ラ「ネバネバした物が駄目なんだ?じゃああんちゃんに手料理を作りたい人はその辺を気をつけて、白身には完全に火を通すと」
あ「はい(笑)」

あ「俺、どっちかっていうと暗い顔なんで」
ラ「そう?」
あ「人間を半分に分けたら陰気な部類ですよね?」
ラ「そうだね、陰と陽2種類に分ければ陰の部類ではあるね」
あ「だから黙ってると「何怒ってんの?」とか不機嫌そうに見られるんですよ。でもその分、表情はガラッって変って印象変わりやすいみたいで、メシ食ってる時とか「ものすごく美味しそうにご飯を食べる」って、「何食っても旨そうに食う」って言われますね」
ラ「それはいいことだよ。何作ってもマズそうに食われるよりは美味しそうに食べてもらう方が女の子も嬉しいだろうし。」
あ「俺、マズイもんを美味しそうに食わせたら日本一かもしれん(笑)」

あ「ちょっとタバコ吸ってもええですか?」
ラ「いいよ」
あ「ここ禁煙とかじゃ無いですよね?」
ラ「こうしてテーブルに灰皿置いてあるんだから大丈夫でしょう(笑)」

ラ「じゃあこのまま話続けてるのも時間が無くなるし、携帯サイトのコーナーに行こうか?新しく始まる新コーナーで、、、、って日本語おかしかったね(汗)「後で後悔する」とかと同じ使い方(笑)ええ、このたび始まったコーナーで辞書を作ろうと言うことで、あんちゃんに金田一春彦さんみたいに言葉の意味を教えてもらおうと。あんちゃん流の解釈ので答えてもらうんですが、この前の東京のイベントで「あ」から「う」までやったんで、今日は「え」から始めたいと思います。「え」から始まる言葉、「エコロジー」これについてあんちゃん」
あ「エコロジーですか?」
ラ「エコロジーの意味は分かってるよね?(笑)」
あ「分かってますって(笑)環境汚染が進行するこの世の中、自然破壊が深刻ですからね」
ラ「あんちゃんはエコロジーしてる?」
あ「もちろんですよ!でも車は外車乗り回してるんですけどね(笑)」
ラ「燃費は?」
あ「そうですね、リッターあたり○キロぐらい」
ラ「それめちゃめちゃ燃費悪いじゃない!(笑)」
あ「環境破壊の極みですかね?(笑)あ、でも俺、最近、車乗る暇無いんで全然乗ってないですよ!コレって地球に優しいですよね(笑)」
ラ「確かに(笑)じゃあエコロジーの項目としてどう説明する?」
あ「そうですね、「燃費が悪い車を持っているが乗らないことによって地球を守る」ってことで」
ラ「ではあんちゃんは今後エコロジーの一貫で外車を買い込んで、そして乗らないことにより地球保全ってことで。フェラーリとかじゃんじゃん買っちゃえよ(笑)」
あ「無理ですよ!俺ごときが(笑)」
ラ「じゃかすか儲けてる癖に!(笑)」
あ「儲かって無いですって(苦笑)」
ラ「他にあんちゃんがエコロジーだと思うことってある?」
あ「そうですね、、、、あ!俺よく釣りに行くんですけど、そのバス釣りのルアーが最近はエコロジー製品になってるんですよ。微生物分解製品やったかな?昔のヤツは石油から作られてるから、例えばバス釣りに行って木の根とか岩場に引っかかって糸が切れたらそのまま池とか川とか水ん中に残ってしまうじゃないですか?石油製品だとそのままの形で半永久的に残ってしまうけど、微生物分解製品だと時間が経つとちゃんと消えてくれて、そのままの形で取り残されることが無い!」
ラ「なるほど。地球に優しい、まさにエコロジー製品ってヤツだね、、、、、ってミミズ使えよ(笑)」
客「(爆笑&同意)」
あ「(笑)いや、それは違うんですよ!本物のミミズを使うんじゃ無くて、偽物で騙して釣るからこそいいんじゃないですか!(力説)」
ラ「「コイツ、偽物に騙されてる」って?(笑)」
あ「そう(笑)「うわぁ、コイツ偽もんに騙されとる!アホやなぁ(笑)」って」
ラ「「釣った魚に餌をあげない」とはよく聞くけど、釣った時点から餌をやらないんだ?(笑)」
あ「その通り(笑)そんなんで釣り上げられるお前が悪いってことで(笑)」

ラ「続いて「お」だけど、これのお題は「恐れ」。恐れってことだけど、これについては、あんちゃん」
あ「「恐れ」て題なんですけど、色々ある候補ん中から俺が選ばせてもらったんですけど、実は俺、最近怖い夢を見ること多くて。」
ラ「具体的にどんな夢?」
あ「なんか知り合いぎょーさんとパーティーみたいな宴会みたいなことしてるんですよ。最初は普通に和やかに進んでるんですけど、なんか途中でこの中に凶悪犯人が紛れてるって気づくんですよ。そいつに気づかれんように逃げ出そうとみんなで画策しとって」
ラ「その犯人は知り合いなの?知り合いだけの集まりだったんでしょう??」
あ「いや、そこら辺は夢なんで辻つまは合わないですけど、全然知らんヤツで。なんとかソコから逃げ出したけど、後ろからソイツが追ってきよって、それ振り切る為に必死で逃げるんですよ。逃げてる内に裏路地みたいなとこに出て、その先を越えれば大きい建物があって助かるんですけど、目の前にフェンスが立ちふさがってて。フェンスってこう編み目の◇の並んでるようなヤツで。」
ラ「フェンスぐらい説明しなくってもみんな解るって(笑)」
あ「いや、フェンスにも色々種類あるんで◇の形の編み目のヤツってこと説明しとかんと」
ラ「フェンスの種類が重要なんだ?」
あ「種類は関係ありますね。その◇編み目のフェンスが立ちふさがってるんですけど、高さもそれなりにあるんですけど、登れる範囲なんですよ。後ろからは犯人も迫ってきてるんで逃げるためにフェンスを登ることにして登りだしたんですよ。順調に最初は登れたんですけど途中から編み目が小さくなって、指も入らんこんな小さな穴になって「嘘ぉ〜ん!」って状態で」
ラ「で?」
あ「おしまい(笑)」
ラ「え〜?(笑)いまの怖いの?」
あ「怖いじゃないですか!まだ犯人に刺されるとか直接やられるんやった方がマシですよ。逃げれるって思わせといて途中で穴が小さくなるって酷いじゃないですか!あ、俺昨日も怖い夢見たんですけど、さっき楽屋でも話したんでアレなんですけど」
ラ「それは全然構わないよ。でも時間がヤバそうだね。」
あ「じゃあこれだけ話して終わりにするってことで。昨日の夢ん中で俺はツレとかと一緒に釣りに行ってるんですよ。なんか普通に話したりしてるんですけど、突然、俺、「そこの建物爆発する」とか解るんですよ。そこって言ってもある程度距離はあるんですけど。で、そのことを言っても周りは「またまた〜」とか言って信じてくれないんですよね。でもしばらくしたらホンマに爆発して。みんなも「安藤の言ったことホンマやったんや!」とかなって。俺らのいるそこの場所にも爆発の破片とか飛んできて、それに当たった友達に「お前、よけな!アホやな」とか言ってたんですけど、その時また「あ、今度はもっと沢山爆発する」って頭に浮かんで。そしたらその通りに爆発しだして。破片があまりに飛んできて危ないんでグランドの隅にある道具倉庫に逃げようってことになって。その倉庫自体は中に入れんくなってるんですけど、その建物の裏側に回って飛んでくる破片を避けようってことになって、みんなで必死に倉庫に向かって飛んでくる破片の中を必死に走るんですよ。おしまい(笑)。」
ラ「え?終わり?今のどの辺りが怖い??(笑)」
あ「爆発の破片がもうピュンピュン飛んでくるんですよ!めちゃめちゃ怖いや無いですか!(笑)」

ラ「じゃあ次は携帯サイト用の着声を撮りましょう。東京では「SEX MACHINEGUN」って撮ったんだけど今回はどうする?」
あ「そうですね。俺ん中で大阪の人はノリがええってのがあるんで、そうですね、セクシーな声ってのはどうですか?(笑)」
客「(嬉しそうな声と「またかよ?安藤」とばかりに苦笑いじみた声が入り乱れる客席/笑)」
あ「じゃあ練習しましょう!セクシーな声で」
客「あ゛っはぁぁぁぁん゛」
あ「待って!今のどこがセクシーやねん(笑)今、「あ゛ぁ゛ぁ゛〜ん(デス声)」ってのも混じってたぞ?みんな今度は本気でやりましょう(笑)セクシーな声で〜」
客「あはぁぁん」
あ「いい感じですね(嬉)俺もダウンロードしようかな?(ニヤニヤ)」
客「親父!!(笑)」
あ「うっさい!(笑)じゃあこのまま本番いきましょう。いいですか?セクシーな声で」
客「あはぁぁぁぁん、、ぁ゛ぁ゛あ゛ん」
ラ「あんちゃん、今、最後の方、変な声混じってたけど?(笑)」
あ「収録時間5秒だけやから、あの部分はカットされるから大丈夫(笑)そういや今日は男もおるんやな?男!!」
男客(含む管理人/死)「うぉおおお!!!」
あ「じゃあ男だけでやってみようか?(笑)セクシーな声もあれなんでイク時の声で(笑)せーの!」
男客(含む管理人)「あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛ん」
あ「(爆笑)」
ラ「みんなコレをダウンロードして電車に乗る時は気をつけましょう。車内で「あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛ん」って着声がしたら(笑)電車に乗る時はマナーモードで(笑)」

ラ「続いては待ち受け画面の撮影ですね?じゃあ、あんちゃんに客席を背に真ん中に立ってもらって。あ、写真に写るとマズイ人は今の内に逃げてくださいね。指名手配されてる人とかいたらヤバイですから(笑)そういう事件とか実際にあったりするからね。人命救助のお手柄男子高生が実は窃盗犯だったりしたこともあったよね?」
あ「じゃあこの中に犯人がいたら新聞に「お手柄、メンテナンス!!」とか見だしが載ったりして?(笑)」
ラ「いいね(笑)メンテナンスが客席をメンテナンスして犯人逮捕って(笑)じゃあ今から撮影するんで犯人は気をつけてください(笑)では、いいですか?せーの(撮影終了)ではこの辺でトークは終了してみんなが待望のライブの準備に行ってもらいましょう。」
あ「待って、なんかズボンがずってパンツがくいこんで(笑)あ、俺、今日タイガースのパンツ履いてるんですよ」
客「見せて」
あ「ホンマに履いてるんですよ(と言ってライターさんにだけコッソリ見せ、そのまま舞台袖に走り去る)」
ラ「いや、本当に履いてたわ。そういえば日本シリーズですけど阪神は2連敗中ですが皆さんどうですか?そこ、泣かないの!!(笑)じゃあライブまでもう少し待っていてくださいね。本日はありがとございました。この後のメンテナンスのライブも楽しんでくださいね(ライターさんも退場)」



ライブ準備するスタッフ達。
面子は見慣れた感じ。
私が知ってるだけでイシチ監督マンナリさんゴリさんやっさんがいてましたね。
因みにアンコールん時にドクロがチカチカするのはマンナリさんの手作業(笑)
ステージしばし待った後にステージに4人が出てきて演奏開始。
セットリストは順不同で名前の知らん曲、チャーシュー麺、ウインド、スパイス、サイレン、大逆転、トウバンジャン。
アンコールで語れ、涙。
ライブ中の記憶が薄いんで詳しくレポれんけど軽くだけ。

「我々がメンテナンス」って決めポーズがあり、メンバーそれぞれポーズが違い親方は腕まくりで力こぶポーズ。
なおちゃんは同じく力もちポーズなんだが両腕で。
自転車の空気入れのポーズに近いってか、仲本工事の体操成功時の決めポーズに近いってか(笑)
ひろちゃんはトランポだけあってトラック運転してるポーズ。
勿論表情つき(笑)
トラウトあんさんは顎にL字の指をあてるマンダムポーズ。
解りやすく言うと武道館発売写真集のコラムんとこの写真ポーズ。

あんさんが親方んことを東京の方に行けば工事現場で働いてる姿が見れると言ったことに抵抗して、俺は本当は魚屋で働いてると宣言(笑)
親「安いよ安いよ、イクラがこれだけ纏めてたった千円だよ」
客「(爆笑)」
あ「千円?(笑)どれぐらい入って千円??」
親「どのぐらい入ってるかって、中にはイクラ千円分入って千円だよ」
あ「なるほど、そりゃ正しいな(笑)」

シャケ親方の名前の由来を話そうと牛丼屋の定食の話をしだすがあんさんに寸止め食らわされる(笑)

アンコールん時、再びシャケ定食の話をし、客にシャケ定食の鮭がホンマは鮭じゃ無いことを知っている人に挙手をさせ、大半が知らずにいることを知り、自分だけがそれを知らんかったんじゃないと解り非常に嬉しそうな親方!

自分の名前を「サーモン親方」と言ってしまい、サーモンなおちゃんにツッコミ入れられ逆ギレする親方(笑)

サーモンなおちゃんが名前の由来を「あんちゃんにつけられたから知らない」と済ませたのを非常にご立腹で「自分はちゃんと定食のこと話したのに!」とかなり不満す(笑)
それを受けても「だってホンマやからしゃーないやんな?」と瓢々としてるなおちゃんが素敵(笑)

あんさんがサーモンなおちゃんにシャックリの治し方を片手を高く挙げながらコップの水を飲み干すと聞いた話をし、客席にホンマかと問いかける。
チラホラと手の上がる会場。
少数しか挙手しないから不審そうなあんさんを後目に挙手してる人間が存在してることに非常に満足そうななおちゃんが素敵!(笑)
一応私も挙手してた
自分の知ってるのと多少誤差はあったが、ほぼ一緒だったから問題無し。
因みに自分の知ってるのは「右手で自分の左耳を頭の上から手を回し掴んで、左手で水を飲む」
左手で右耳掴んでもOK。
おそらく理屈としては痙攣している横隔膜を手を高く上げたり耳を掴ませることによって伸ばし、そこに水を飲むことでショックを与え痙攣を治めるってことだと思う。
が、あくまで私の推測なんで真実のほどはさだかでは無い(笑)
なおちゃん方式に同意し手を上げた人を不審そうに見たあんさんが可愛かったです(笑)

これはライブ時やったかな?
トランポひろちゃんとはひまわり繋がりの知り合いやと。
夜ひまわりから電話とか掛かってきて「安藤くん?俺俺!今、俺ヒロタと飲んでんねんけど出てこーへん?」とか誘われ一緒に飲むことが多かったらしい。

アンコールで真っ先に出てきてくれたトランポひろちゃん。
あんさんは「ヒロタ」って言ってたけど「ひろちゃん」と呼んで欲しいとの希望通り素直に「ひろちゃん」と声援してくれる客に非常にご満悦なひろちゃん(笑)
が、自分の体力が限界であと1曲ぐらいしか叩けないと言う。
ひろちゃんの立派な体格を見て非常に不審そうな客席(笑)
自分の腹まわりにムニッとした肉ついてるけど、そこにエネルギーがまわって持久力にはまわらんらしい(笑)
でも昔はスリムでポップティーンに載ったこともあったそうで、17才の頃にやっていたバンドで、、、、、、とまで話した所であんさんが登場し、話が長いとドクターストップ(笑)
メンバー全員ここまで喋るヤツや思わんかったと嬉しい誤算
でも一番喋れそうt思っていた親方が一番いっぱいいっぱいになってると言い親方の方を見ると顔を真っ赤にしていっぱいいっぱいの様子(笑)


レポ一覧へ

TOPへ