▲HOME
weekly short short February 2002
┣
┗
1st 2nd 3rd 4th week
2月はまとめてドンッ!
東中野にペンギンが住んでいる。ペンギン、とは言え一応は人間。まあ、ペンギンと呼ばれている奴が東中野に住んでいるというわけだ。ペンギン邸は、一人暮らしにしてはまあまあ広い。二部屋あるからだ。そんなペンギン邸に四月から住むことになった。
ペンギン邸はとにかく汚い。建物自体が汚いのだ。階段はギシギシするし、トイレ兼お風呂場のドアを閉める時には騒音が出る。ちなみにトイレの水は、上から垂れ下がっている紐を引くことで流す。かなりの年代物である。
また、部屋にあるものも汚い。パソコンのキーボードは得体の知れぬ物質でべたべたしている。パソコンに限らず、他の電化製品も一様にべたべたに汚れている。埃がたまっているので拭き取ろうと思ったら、埃がべたべたに固まっていて拭き取れなかった。
ペンギンの家には友人がよく集まる。近所に住んでいるやつもいるし、学校の行きがけ帰りがけに寄ってくるやつもいる。そのうちの二人、パゴットさんとあっきーさんが来たときに、一緒に電化製品を掃除をした。余りにもべたべたしているので触れないのだ。パソコンを触れないのは不便極まりない。
掃除には、パゴットさんお勧めの「べっぴんさん」を使うことにした。「べっぴんさん」はご存知であろうか。テレビショッピングでよく売られている“スポンジ”である。カッターナイフで適当な大きさに切り取り、水に浸して汚れたものをキュキュッと拭き取る。頑固な茶渋も見て見て見て見て…、ほらこの通りすっきり元通りべっぴんさん!
テレビショッピングで実際に買うのは馬鹿馬鹿しいので100円ショップで「べっぴんさんもどき」を購入し、掃除に取り掛かった。
ねっころがりながら「べっぴんさんもどき」で汚れを拭き取る。
「すげえ落ちるよ。すげえよ。さすがべっぴんさんだな。」パゴさんは言う。
「べっぴんさん」は汚れを落としていくうちに自らを磨り減らし小さくなってゆく。
「べっぴんさん」のおかげで電化製品は“触れる”ようにはなった。すげえよ。さすがべっぴんさんだな。
その後トイレ&バスを掃除したとき、カビ取りハイターストロングの匂いにやられてしまい、一時間ほど横になる羽目になった。頭が痛くて動けなかった。
(2002/04/22)
このコーナーに対する、ご意見、ご感想、文句等ありましたらメール、もしくは
『BBS』
で聞かせてください。どんな小さい事であれ書いていただけたらうれしいです。
『BBS』
の方が気楽だとは思いますが、長々と言いたい事がある場合は
メール
でどうぞ。
copyright:(c) hira all right reserved.