ロックで殺せ!!(つまりライブレポ)その1

★99年07月21日 LIVE FACTORY 721★

この日は雨がスゴかったのねー!!フジテレビ社屋のへんな長細いトコロ(球体の真下)でやったんだけど、
縦長の会場でしかもブロック分けしてたから、後ろの人は何にも見えなかったんじゃあ?
ワタシはチケ取ってくれたトモダチのオカゲで一番前のブロックでした。マキちんアリガトウ。
だから放映された映像にもアホ面でモッシュする自分がガッツリ映っててホントに恥ずかしかったっつうの。
しかも台風。球体を伝って落ちて来た雨粒のデカいことデカいこと!
第一回フジロックで死にかけた(オオゲサ)このワタシ、
ちょっとやそっとの悪天候には負けない自信があったんだけどさすがに寒かった・・・なんかもうツラかったなあ。
ショコラが傘持って出て来た時には思わず罵声を浴びせてしまったわよ、だってこっちは滝に打たれてんだよコラ。
で、この日の見所は、ズバリ!「KICK OUT THE JAMS」でギチャーを渡されたスタッフの青年!!
会場の作り的に、客をステージに上げることが出来なかったようでそのニイチャンが選ばれたんだけど、
コレがまた「アンタなーんでこの場に居るのさ?」って感じのメガネ君。しかも、心底イヤがってる(笑)!!
アタマブンブン振って「イヤイヤ」するニイチャン、でも無理矢理ギチャー掴まされると、
ヤケクソでジャーン!と弾いてくれたわね。でも顔はなっさけないまま・・・。
しかもラストはセイジに無理矢理ダイブを強要され(お気の毒に・・・)、半泣き顔で何事か叫びながらダ〜イブ・・・。
御愁傷様でした。この日はとにかく寒かったのと時間が長かったのと、そのニイチャンがおかしかったのとで、
あんまし記憶が・・・あ、POLYヨカッタな。あとエレカシも、「トモダチより金〜」みたいな歌でカッコヨカッタ。
あっそうだ、MADのステージ脇に居たハード・ゲイみたいな半裸の外人男2名は何だったんだろう
(そんな記憶しかないのか)。

★99年08月09日 OUT OF HELL

あー!!コレは凄かった!!ミッシェルチバのMCもアレだったけど(ミッシェルレポ参照)、
もうね、もう・・・スゴかった。セイジがな!!!ああセイジが!!!
この日はいつも一緒にチャットで遊んでるデビルさん家のHPのみんなが大量集結。
そして富士急ハイランド近くに宿をとった遠征組のみなさんは、なーんとウルフ御一行さまと同じ宿だったそう。
しかも安い宿。しかもそこの食堂で夕方から延々飲み続けるセイジ。 ドラムウルフは朝定食を食ってたってさ。
で、そんなウルフ兄さん、やってくれたよ。 マトモ(?)に歌ってたのは最初の方だけ。
酔っぱらったセイジはもうギターウルフっつうよりノイズウルフ。 間違いなくこの日のウルフはドラムン・ベース。
マシンガンギターでのマシンガンっぷりもいつも以上のマシンガン(なんだそりゃ)でもう笑うしかない。
で、ステージに上げた男の子がたまたまギター弾けるコで、 マトモに弾こうとしたら「ちょっとまったぁ!!」のジェスチャー。
そのまま「ちょっとまったポーズ」のままだんだん崩れて行き、 そのまま立てなくなっちゃったセイジさん(いつも通り)。
んでも、RUMBLEではアンプに昇ろうとするんだけど、 やっぱり無理。速攻ベイベーでスタッフが駆け寄って肩を貸すんだけど、
後一歩で昇れるぞってとこでグデーっとのけぞっちゃう・・・ガーン(笑)。人間のカラダってこんなに柔らかいのかあ!!
で、結局セイジはドラムに昇って飛び降りた・・・ら、またベチャっと潰れた・・・高さ50cmも無かったと思うんだけど。
そして左右のマイクを取り上げて自分でボーンと投げ捨てたくせに、 マイクスタンド掴んでなにか叫んでる!!聞こえねえって!!
最後は例の「ウルフサイン」をみんなにしつこく強要して、消えてったっす・・・余談なんですけどね、アタシこの時まで、
あのウルフサインって影絵の「キツネさん」だと思ってた、ずーっと。 チガうのね、ウルフなのね・・・アハハハハハ・・・。
で、ライブの後は総勢8名でお泊り。話題の中心はもちろんセイジさんでした。

ところでこの日、ワタクシとジョニさんの永遠のアイドル★北欧の妖精ことマイケル・モンローも出てまして、
ウルフの後に出て来たモンちゃんは、まさに妖精のような先っぽのクルンととがったお靴を履いて、
さっさかさっさか登ってたね、アンプよかはるか高〜いステージセットの頂上まで。
どうするセイジさん、高さ勝負は完敗だぜ!!


★99年08月21日 RSRFES in EZO★

このフェスについてはもう、コーナー1個出来上がるくらい思い入れがあるんだけど、
とにかくデビルさんのHPのみんなに会えたり、テントで「キン肉マン超人大全集」を聴いたり(何でだ・・・)、
フェスの翌日は弟バカちんとデビルさんと墓さんと4人で西部警察の変なアトラクションみたいの見に行って大笑いしたりと、
とにかくとにかくとにかく楽しかったのね。石原軍団最高!!・・・って、話題がチガいますね。
で、肝心のライブはどーだったかというと、アタシ的にはウルフがイチバン!!
ウルフの出番はまったくの夜中だったせいか、客の出足がちょいニブい。オカゲさまでガッツリ前で楽しめました。
しかも目の前にはアホのように盛り上がるリーダーミッシェルと中村ジェットシティー。つまりキュウちゃんと達也。
達也ってこんなに小さかったっけー!?うはぁキュウちゃんプクプクしててめんこいなー!!いやいやソレは置いといて。
・・・まあそれで、ライブなんですけどね。いつものように「仁義なき闘い」のテーマで3人登場。
ビールあおってリーゼントとかして、いつも通りにスタート。だがしかーし!酔ってなーい。
セイジさんシラフ(少なくともOUT OF HELLに比べれば)でーす!!でもロッキンロールっぷりはいつも以上。
ジャカジャカジャーンとギチャー鳴らして開口一番、「この季節石狩鍋はやってねえ!!」・・・ガーン!!
そういえばパンフレットにも「石狩鍋食うゼ!」と書いてたね、セイジさん・・・食べたかったのか、そんなに。
そして「オレ達より上行くやつはぶっ殺す!オレ達より上行くやつは!ロックで殺せーーーーー!!」で「ロックで殺せ!」がスタート。
それにしてもこんなにズバリな曲、ウルフにしか作れないよなあ。なんでこんなにカッコいいんだろ。
恒例のKICK OUT THE JAMS、コレもステージと客がエラく離れてんのに、ガーッと降りて来て革ジャン青年を連れてった!
これって、前の年のフジロックでも上に書いたOUT OF HELLでもカンドウした光景。フツウのライブハウスじゃないんだよ?
ステージと客の間の長い距離とガードマンを突破して客一人ステージに上げるってスゴい光景なんだから。
そのウラヤマシイ青年さんは、JAPANでもでーっかく載ってたね。いいなあ。
後日。キン肉マン超人大全集をダビングしてくれたステキ極まりない杉本さんが、
北海道のFMで放送されたエゾの放送テープを送ってくれまして。ソレは当日フェス中に生放送したものらしいんだけど、
放送ブースはステージから離れてたからバンドの演奏中でもフツウにトーク出来てたのに、
ウルフの時だけ爆音がスゴすぎてDJの声聞こえず。喋ってる後ろで「マザファカマザファカ!!」とか
ジャジャーンとかグワーンとか、とにかくうるさくてDJもしきりに「・・・え〜ワタシの後ろではギターウルフの爆音が・・・」
とか言ってた。さすが爆音の血。


 その2へ続くのら〜→