ライブレポその2
★99年08月28日
映画で殺せ!!!&ロックで殺せ!!!★
ギターウルフの初主演映画「ワイルドゼロ」ロードショウ初日+記念ライブ(オールナイト)。
とにかくこの映画がスゴい!予想以上!・・・いろんな意味でね。
まあ内容をざっとおさらいしますと(さらうほど内容ないんだけども)とにかくロック。
我らがチェルシィも参加したサントラがもうカッコよすぎ。全編通して途切れることなくロッキンロール。
そして!純愛(ホモ1組・ゾンビ1組)!セクシーガール(たった1名)!ゾンビ(やたらいっぱいしかも演技派)!
UFO(飛びすぎ)!血(ダラダラ)!ハラワタ(ズルズル)!吹っ飛ぶアタマ(吹っ飛びすぎ)!爆炎(西部警察かよ)!
ああもうスゲエスゲエとマーヤ並に叫んでしまいたくなるロックぶり。もちろんセイジ親方もジェットにトバしてます。
記念すべき初セリフは「このヘンタイヤロウがぁぁぁぁぁッ!!」(やたらカン高い声で)
やたらと出てくるキメセリフはもちろん「ロッケンローーーーール!!」(もちろんカン高く)
イチバンの名セリフは「愛に国境も男も女も関係ねえ!ヤッちまえーーーーーッ!!}(カン高い)
セリフ言う前に必ず口元がピクピクするのもステキです、セイジさん。ヒゲの剃り跡もステキだわ。
謎の手裏剣攻撃をするセイジさん、何故か片時もギチャーを離さないセイジさん(最後にオチあり)、
ビルから飛び降りたあと、普段はやりもしないくせにやたら熱心にチューニングをはじめるセイジさん・・・ウットリ。
もちろんビリーとトオルもがんばってたさ、セリフは棒読み、そしてチャラッチャラの演技でね。
ところで出てくる車のナンバーが「宇宙55」と「流星33」だった。細かい!イカす!
で、ライブなんですけど、会場はON AIR WEST。
人数制限があったので、ギュウギュウになりすぎたりもしないしナイスな狭さで、楽しかった。
もちろんウルフはいつも通りのカッコよさ。本編も終盤にさしかかり、もはや足元がおぼつかないセイジさん。
革ジャンの襟からはモケモケ湯気が立ちまくり、よっぽど暑かったのか(そりゃそうだ)
襟からビールをじゃんじゃん注ぐ(臭かろう)。そして。セイジさん、あたしに向かって一直線!
ああ、手を差し伸べてるー!!ていうかなんで?がっつり掴むと、がっつり握り返してくれた!!
・・・っていうか・・・痛いよセイジさん。なんなんだと不審に思う間もなくセイジさんは客の上に乗り、ガシガシ行進。
イテ、イテ、あらあ後ろから押されるわあ!!イテテテテテ。
はずみでセイジのベルトを掴んだんですけど・・・あのう・・・その後セイジさん、
ベルト通しがちぎれてた。あああ、あたしのせいかしら・・・チガウヨね・・・ウフフ、アハハ・・・(ごめんなさい)。
しっかしセイジ・・・重い・・・セイジさんの重みでダウンすると、そんなあたしに革ジャンの王子様が
救いの手を・・・あー助けてセイジさーん!!がっつり抱き着いたらそれはただの客。
いつのまにかセイジさんはステージの上。オヨヨ。抱き着き損だオヨヨ。
セイジさんの手は元現場監督のカンロク十分の、分厚い肉厚のお手手でした。ガッシリです。
アンコールは上半身ハダカで登場、千鳥足でね。2、3回アンコールやった後、
「もうカンベン!!」とばかりに手を合わせて消えて行きました。そのあとはDJイベントだったけど、
特に盛り上がりも無く終了。気配りウルフのトオルが関係者にアイサツして回ってるのに対し、
どう考えても酔って寝てるに違いないセイジと何やってんだかわかんないビリーは一回も出てこなかったなあ。
★99年09月11日
ロックで殺せ!野音ライブ911★
ウルフ、ウルフっすよ!!ウルフの野音ライブに行って来たでスよ!!その名も「野音ライブ911」!!
あらあ?なんかイジョーに席がいいぞー?やったあ。そしてまず会場入って笑ったのが、電飾とアンプの数。
だってねえ、赤地に豆電で「GUITAR WOLF」って(笑)。しかも演奏中点滅してんだよ回ってんだよ!!
あんなこっぱずかしいの、見たこと無い・・・イヤ、見たな。マリリン・マンソンで。
しかもステージの淵には、何て言うんだ、あのー、パトカーの赤いやつ・・・回るやつ・・・アレがいっぱい付いてて、
フと上を見ると、ステージの天井のライトも全部ソレに変えられてる!!さ、さすが911(110番のアメリカ版)・・・恥ずかしい・・・。
「レッドロカビリー」ではその赤いのが一斉にグルングルン回って、まさに真っ赤っ赤。スゴイもん見た!!
しかも最後の方になったらすでに何個か切れてるし、豆電。
そんでもってアンプ。左右にズラーっと、5台ずつかなあ、計10台?そんなに要らんだろってくらいアンプだらけ。
演奏始まる前必ずセイジはそのツマミを最大に合わすんですが、セイジが前に向き直るとスタッフがサッとツマミを元に直す。
で、1曲終ってセイジ、「あれー?」ってカンジでまた最大に。それをまたスタッフが・・・の、謎のイタチごっこの繰り返し。
そうそう、1曲目「ジェットジェネレーション」、始まった瞬間にステージから花火ドカーン!!
なんて無駄に金かかってんだ今日のウルフは!!しかもセイジのしつこいまでの客席指差し確認攻撃。
さすが。さすが元現場監督!!安全への第一歩は指差し確認からだもんね!!うんうんうん!!
「火星ツイスト」でのマイク倒し&熱唱シャウト、「キックアウトザジャムズ」での客へのギター渡し、
「ランブル」でのセイジの飛び降り&マイクヌンチャク(肩にぶつけた)と
トオルの水芸(今日もドラムに水張る瞬間を見逃した)、もバッチリ!!
しかしギター少年とは今日も息が合わず、何度合図してもダメなのが頭に来たのかセイジ、
「だーーーーーーーーーッ!!だーーーーーーーーーーッ!!」と何度もシャウト。これまたオトコマエ!!カ〜〜〜〜ッ!!
そういえば「マシンガンギター」では「ダダダダダダダ!!」「ダダダダダダダ!!」と自らマシンガン化。イカス!!
あとは何だ?あ、「島根スリム」を「田舎もんのバラード」と紹介し、「冷蔵庫ゼロ」では♪何度開けてもやっぱり〜、
で冷蔵庫のドアを開け閉め、♪タバコもマズくて〜、でタバコの吸い真似をして、ジェスチャーウルフになってたよセイジ。
しっかしこの日、同時にマーキービートもやってたんだよね・・・ハァ・・・同じ日じゃなければなあああああああ。