HEAVY METAL

 始めに言っておくが、メタルが大好きな人の前でへヴィ・メタルをヘビメタと略して呼ぶのは止めた方がいい。彼等はヘビメタという言葉をかなり嫌っているのだ。もし彼等の前で下手にヘビメタと言おうものならあなたが闇討ちされるのは必至である。略するのなら「メタル」と略したほうが無難だ。ちなみに私はヘビメタでもメタルでも構わない。

それでは本題へ。

 おそらくへヴィ・メタルに対する一般的な考えは「メタル=うるさいだけの音楽、下手くそかバカがやるもの、聴いてる人は頭がおかしい、ダサイ」とまあこんなとこであろう。少なくとも私はそう思ってた。はっきり言わせてもらうが、メタルは全っ然うるさくないですぞ。確かにギターの音は歪んでいてヴォーカルはハイトーンで叫んでるバンドもいるがちょっとへヴィなロックが好きな人なら何の問題もなく聴けるはずである。X JAPANの速い曲が大丈夫なら絶対に聴ける。そして慣れればあのギターの音も美しく聞こえるのだ。ギターソロは特にだ。

 ヘタクソがやる音楽でもない。この世界にはテクニカルな人が腐るほどいる。別にテクニカル=素晴らしい音楽と言うわけではないのだが技術が高いにこしたことはないだろう。また彼等はバカでも何でもない。確かに歌詞は危険なものや理解し難いことを歌ってるバンドが多いが彼等とて本気でそんなことを考えてるわけではない。多分・・・。((注)ブラック・メタルの連中は例外。奴等はヤバイ)

 ダサくもない。音楽にダサイもクソもないだろう。音楽をダサイからとか流行ってるからとかというくだらん理由で選ぶ奴はサヨウナラ。でもファッションセンスがダサイ人はいる。いまだにトゲトゲのリストバンドをしてる奴もいるから困ったものである・・・。それが彼等のポリシーなんだろう。アレで殴られたらどうなるんだろうか。相当痛そうだ。

 いろいろと反論したがこれであなたのメタルに対する偏見はぬぐいさられただろう。何?まだ偏見があるとな?それでは実際に自分の耳で聴いてみるが良い。そしてあなたはこう思うだろう。「こんな素晴らしい音楽があったなんて!!」←ベタだな、オイ。

何事も最初が肝心なのでメタル初心者の方にオススメのアルバムを紹介しよう。

バンド名/タイトル
HELLOWEEN/THE DARK RIDE
IMPELLITTERI/CRUNCH
SEX MACHINEGUNS/SEX MACHINEGUN
JUDAS PRIEST/PAINKILLER(コレは未聴だがかなりの名盤とのこと)

 上記のバンドはかなり有名なのでちょっと大きな店に行けばどれか一つはレンタルできるはずである。置いてない店は・・・潰せ。

この他にも名盤と呼ばれてるものはたくさんある。それらを聴いて何か感じるものがあればあなたは立派なメタラ―になれるだろう。っていうかなってくれ。お願い。

 最後に一言。「メタルはほんとに素晴らしい!!」

BACK