ノリ

 ノリだ。仮面ノリダーではない。
しょっぱなから寒い駄洒落で申し訳ない。

先日、テレビで流れてた、ある言葉に驚愕した。驚愕だなんて大げさな表現だな。驚愕ではなく、ビックリした。いや、ビックリもしてない。ただ雑文のネタに使えるな、と思っただけだ。

その言葉とは―――「21世紀も奴等はノリで地球を守る!」(MIB2より)
地球を守るのだ。恥丘ではない。恥丘を守ってどうしようというのか。

上記の「21世紀も〜」のフレーズに興味を持ったわけだ。これがどうかしたの?と思ったアナタ、よく見てくれ。奴等はノリで地球を守ると言ってるのだ。ノリでだぞ。恥丘・・もとい(しつこい)地球を守るという大変なことをノリでやってほしくない。真面目にやってくれと言いたいのだ。ウルトラマンを見てみろ。彼等は3分という理不尽な、短い時間内で怪獣を倒すためいつも必死だ。ノリではなく真剣なのである。彼こそ真のヒーローではないか。

もっとも、最近パクられたらしいが。

そもそもノリで守るって何だよ。ノリで守るのではなく海苔を守れ。有明海の。テレビのニュースを見たか?あんな大変なことになってるっつうのに。

なんだか話が変ってるようだが・・・。自分でも何を書いてるのかさっぱりわからなくなってきた。

!!
そうだ、こういうときこそノリでやっていこう。

・ノリでくだらない雑文・駄文を書く。
―――私が今やってることだ。ああ、ノリで書いてしまったと思うとなんだか気が楽だ。これからもどんなものを書いてもノリで書いてしまったということにしておこう。

・ノリで人を殺す。
―――殺人鬼達はみんなノリでやってしまったのかもしれない。
ヴァンパイアのモデルとなったあの悪名高き串刺公・ヴラド氏なんかは、もうノリノリだったのだろう。
それでも殺人は許される行為ではないが。

・ノリで中出しする。
―――「ちょ、ちょっと!外に出すって言ったじゃない!なに中に出してんのよ!!」
「ゴ、ゴメン。ついノリで。」
ダメだダメだ。ちゃんとゴムはつけろ。

とまあこんな具合だ。
それにしても、どうして私はこういったろくでもないことしか思いつかないのだろうか。最低だ。

最後に、こんなダメな私からのお願い。

誰でもいいからノリでこの駄文にオチをつけてくれ!

BACK