スウェーデンの自殺促進鬱ブラックメタル・バンドの3rd。CDケースの裏写真にメンバーの写真が載ってるのですが、この中の一人が誰かに似ている・・・。あ!幽々白書コミック8巻に出てくる画魔にそっくりだ。なんか懐かしいのう。ゲスト参加のヘルハマーさんの写真もあるのですが、彼のは首を吊って(?)白目剥いた写真です。うーん、お茶目。
えー、音質は良好。雰囲気はかなりダーク。暗黒の世界へようこそ、といった感じだ。ヴォーカルはうめき声タイプで、なかなか病んでいる感じがして非常によろしい。素晴らしい声です。ただ、ヴォーカルパートがちょっと少ないのが不満。これだけいい声してるのだからもっと多いほうがいいと思うんですけどね。ギターは重くどんよりとしていて、絶望的な感じがする。たまに悲しくメロウなリフも弾いてるのがいい。ドラムはゲスト参加であの超人ヘルハマー氏。相変わらずハイハットが良い音を出している。ブラストは少し入れるだけで、基本はスロー、ミドルテンポが中心。ヘルハマーが叩いてるからといって激速を期待して買うと火傷しますよ。ファストブラックじゃないとダメ、という方は買わないほうが無難です。
バンド名はSHININGだが光や希望などは全く見えない陰鬱な音楽をやっている。全6曲47分、暗黒ブラックメタルが好きな方にオススメ。