yamazaki masayoshi one knight stand tour 1999・2000
1999.12.8(水) 旭川 市民文化会館(大ホール)
Open 18:00 Start 18:30
3日の室蘭に続き、旭川でのまさやんライブ!
今回はNETで知り合ったお友達の車に乗せていただき、いざ旭川へ!
会場に入ったのは18時過ぎ。
もうすでに大勢のファンが来ていました。
今回の席は18列目と前の方ではありませんでしたが、思ったより近い感じ。
そして18時半、ここでもベルの音。
一瞬会場がざわめき、スタンディングする人も。。。
でも私は、すぐには始まらないだろうと思い(室蘭もそうだったから)
座ってました(笑)やはりすぐには始まらず、今日の注意事項がアナウンス。
今日も定刻より少し遅れ、18時40分ごろ会場が暗くなり・・・
まさやん登場!!!
もう会場は大声援!!!室蘭の時よりスゴかった。。。
今日のまさやんの服装、どうやら室蘭と同じよう。
上は紺のTシャツ、ベージュ?薄いグリーン?のカーゴパンツ。
首からはシルバーのペンダント。今回は鎖もシルバーのよう。
そして左手にはシルバーのブレスレット。
♪「ステレオ」
♪「Fat Mama」
やっぱり出だしは「月明かり〜」に似ている「ステレオ」でした(笑)
ハープの音色が似ているのかなぁ・・・。
今日も声の調子は良さそう。
あと「Fat Mama」では、「♪よろしくお願いしま〜す旭川ー!!」と歌ってました。
そして、最初のMC。
まさ「どうも〜」←第一声はやっぱりこれ(笑)
会場「イエ〜イ!!」
まさ「旭川ー!!」
会場「イエ〜イ!!」
まさ「旭川ベイベー!!」
会場「(笑)イエ〜イ!!」
このあとも歓声は止まず。。。
ホントにすごかったです。^^;)
まさ「ま、まぁ〜落ち着け、落ち着け」
会場「(笑)」
まさやんの声で少し静かに。。。
まさ「こっちも雪降ってますけど、大丈夫ですか?」
会場「大丈夫ー!!」
まさ「ヨシッ!座れ」
会場「(笑)」
・・・ということで、みんな着席。
まさ「ブラックアイスバーン(ちょっと強調気味に)には気を付けてください・・・
なんだかデスメタルみたいな名前ですけど・・・」
会場「(笑)」
ブラックアイスバーンって、雪降る地方の人しか知らないだろう単語。
まさやん、ちゃんと知ってて言ってたのかな??(笑)
覚えたてだったりして(笑)
でも、たしかに危険です!!ブラックアイスバーンは。。。
♪「江古田」
♪「ある朝の写真」
ここで、チューニングしていたら、へんな間が・・・。
まさ「あっ、チューニングしてます」←まさやんも気づいたのかな?
・・・とここで、まさやん1人芝居。
まさ「あっ私は”チュー・ニング”という者です」
まさ「奇遇ですね、私は向こうから来た”チョー・ゲン(調弦)”です」
会場「(笑)」
♪「僕はここにいる」
♪「砂時計」
♪「やわらかい月」
♪「One more time,One more chance」
さすがに今回は、じっくり「やわらかい月」を聞くことができました。(^^)
手拍子する人もいなかったし。。。最初はドキドキだったんですけど・・(笑)
今回じっくり聴けて、思ったんですが、この曲でもループ使ってるのかなぁ・・と。
自信なしですが・・・^^;) なんだかそんな感じがしました。
あと「僕ここ」の時に、バックに”雲”のスライドが・・・。
室蘭の時には気づかなかった。。。
今回のツアー、会場に入った瞬間は”なんて殺風景なステージ”と思うんですが、
始まってみると、スライドやライトを使うことで、幻想的な感じになってました。
「砂時計」の前には「ピッ、ピッ、ピッ、ポ〜ン」がありました。
旭川では何故か異常にうけてました。会場中、大爆笑。
そして、ここでまさやんエレピの方へ・・・
まさ「どうも、それではMCタイムです」
会場「(笑)」
まさ「そう言えば、昨日何食べたかなぁ・・・。あっ昨日は焼肉食べましたね」
会場「どこでー!!」
まさ「(それには答えず)君たち”プライベートライアン”って映画みたことあるか?」
会場「あるー!!」「ないー!!」←と、いろいろ飛び交ってました。
まさ「あれ見たあとの焼肉はあかんね。隣でユッケとか食うてるヤツとかいてね」
会場「(笑)」
まさ「まぁ〜移動の間は映画とか見たりしてね、あと昨日は休みだったんで、富良野に
ちょっと行ってきたんですけどね。夏はラベンダーとかが有名らしいですけど、
(ちょっと声を大に)まぁ雪が多いですから、ラベンダーもへったくれもあれへん
っちゅうに」
会場「(笑)」
まさ「お昼はラーメン食べたんですけどね、僕は食べてないんですけど、
北の国からの写真とか飾ってあって、よかったです」
会場「とうちゃ〜んorゴロウちゃ〜ん」←ハッキリ聞こえなかった。。。
まさ「(物真似)蛍〜」「富良野にまたくる」
会場「(笑)」
まさ「みなさん、この前の”北の国から”見ましたか?」
会場「見た〜!!」←の声が多かったかな。
まさ「ソウタ兄ちゃん、死んじゃってねぇ〜」
そして、エレピに突っ伏して泣く真似?
この時に、まさやんの肘がエレピの鍵盤に当たり、音が・・・
まさ「助けに行けばよかった・・・」
まさ「純、泣いてたなぁ・・・めっちゃ泣いてたなぁ・・・」
まさ「どうも、すみませんでした。取り乱してしまいました」
会場「(笑)」
♪「ツバメ」
♪「カルテ」
♪「水のない水槽」
♪「Passage」
「カルテ」はやっぱりカッコいいですねぇ。
今回は始めから腕に注目。手拍子はズレたら困るので、やめました(笑)
「水のない水槽」は室蘭の方が個人的には良かったかな。
室蘭は体育館だったので、声や音の響き具合が何とも言えず、
エコーのかかった感じが、私は室蘭の方が好きでした。
そして、まさやんの「ダンスタイム行くぞー」の声とともにラストスパート!!
♪「アレルギーの特効薬」〜「What'd I say」〜「アレルギーの特効薬」
今回もコール&レスポンスあり。
「イェ〜イ」や「nananana・・・」などなど・・・。
♪「ドミノ」
♪「Ticket to the paradise」
♪「パンを焼く」
「パンを焼く」の早口言葉、今回は大丈夫でした(笑)
「生麦〜」「かえる〜」「隣の竹垣〜」「東京特許〜」「赤巻紙〜」
「庭には二羽にわとり〜」「赤パジャマ〜」「スマップシングル〜」
「バスガス爆発〜」「旅客機、多客期、高くつく」もありました。
今回の旭川、まさやんによると「もうちょっとやなぁ・・」ということでした(笑)
最後は「君のための”旭川ラーメン”」でした。
♪「ヤサ男の夢」〜「昼休み」〜「ヤサ男の夢」
最後はこの曲。
途中には「学園天国」のようなコール&レスポンスもありました。
そして、最後の最後になんとハプニング!?
まさやん、「サンキュー旭川ー!!」と叫ぶはずが「サンキュー帯広・・じゃなくて・・」
と、なんと地名を間違ってしまいました。
観客は笑っている人が多かったと思うけど、まさやんは相当ショックだったよう。
舞台袖に行く時も、会場に手は振ってましたが、舞台袖寸前ではガックリ肩を落として
ました。ちょうど私の席からは、舞台袖がよく見えたの。
アンコール(1)
出てくる時のまさやん、とっても申し訳なさそうに、おそるおそるといった感じで
出てきました。左右、前と何度も何度もあやまってました。
片手でゴメンや、両手を合わせてゴメンという仕草を何度もしてました。
もうホントにやさしいまさやんでした。
この時のまさやん、とっても可愛かったです。(*^^*)
ずぅーっと照れてるまさやん、マイクの周りをうろうろ。
「(ぼそっと)どうしてやろ・・」と呟きながら、”欽ちゃん飛び”を2回してました。
それからも照れ笑いをしてました。
だからか、MCもなく歌にいってしまった。。。
あっ、そうそう衣装は室蘭と同じ黒のツアーTシャツでした。
♪「振り向かない」
♪「セロリ」
♪「審判の日」
「振り向かない」の時のざわめきは室蘭よりスゴかったなぁ・・。
「セロリ」では、「♪どうして」などと歌ってました。
そして、「審判の日」では英語の部分ではないけど、みんなで大合唱。
最後のコーラス部分「♪フーウウ、フーウウ、フッフッフーウウ」を大合唱。
突然だったので、ちょっとビックリ!!
いきなり「みなさんご一緒に〜」って言うんだもの。。。
あと「♪お腹も出ちゃう」のところは、「♪お腹も・・ごっつぁんです(お相撲さん風に)」
と今回も歌ってました。
そして、手を振りながら退場。
アンコール(2)
さぁライブも本当に最後。
最後はやっぱりこの曲。
♪「灯りを消す前に」
歌う前に「月明かり歌ってー」という声も飛んでましたがそのまま歌に。。。
そりゃぁそうですよねぇ・・・。いくらなんでもここではねぇ・・・。
そして「また来ます」と言って一礼すると、みんなに手を振りながら退場
していきました。
今回は、室蘭よりは落ち着いて見ることができました。
でも、ライブが終わって思うのは”まさやんってやっぱりスゴイなぁ〜”ということ。
何日か前に見ているのに、どんどん歌に引き込まれていくんですよねぇ。。。
今度は来年2月までお預けですが、また楽しみに行きたいと思います。
つたないレポ読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m