OKST 99 00

yamazaki masayoshi one knight stand tour 1999・2000

1999.12.21(火) 岐阜 長良川国際会議場メインホール

Open 18:00  Start 18:30




岐阜パルコで友達と待ち合わせ。
近くのファミレスで昼食後、岐阜バスに乗り込み約20分で会場到着。
長良川沿いの民家の中にひょこりと現れた、卵型の会館。
まわりは民家で何もないので会場をグルっと周ってみる。
会場の上が展望台っぽくなってたり、おもしろい創りになってました。
駐車場が地下になっていたのでツアートラックは発見できずでした。
開場前にグッズ販売してくれたので、散々迷ったあげく、
パンフとTシャツを購入しました。
開場までの時間は、ロビーとは別のところに広い空間があり、
みんなそこで軽食とったり、誰かがギター弾いてたので、
耳を傾けてみたりしている間にもう開場時間になってました。
ロビーに並んでいたら、横を穂苅さんがとことこ歩いて行きました。
このところ入り口ですれ違うのが多いです。
(こないだ杏子姫のライブの時もすぐ横を歩いてました(^^;)
会場内に入り、ずんずん前へ進む私達。
そう今日は4列目なんです!
が端っこで、目の前にはスピーカーが。。。
でもめっちゃ近いです(^^)
そういえば、ドラム・ベースがない分?なのか、
PA卓もシンプルというか、こじんまりしてましたね。
ほぼ定刻どおりに「本日は山崎まさよし…」とアナウンスが流れ、
ドキドキソワソワ。
5分ほどすると、ゆっくり照明が落ち、
ステージ左からフラフラッとまさやんが登場。
まるで「ちょっと近くまで来たから、寄ってみたわ。
よかったら聞いてってや」てな感じよ。
おもむろに相棒のギターを掲げ「今日の調子はどうや」とでも
話しかけるように爪弾くまさよし。
まだ登場しただけなのに、鼻血出そうな私(汗)

今日のまさやんの服装は白のTシャツにカーゴパンツに
足元はアディダスのカントリー。

♪ステレオ
♪Fat mama


OKST初体験の友達は「ギター以外の音も聞こえるね。すごいよ〜」と。
そうなんだよ。いろんな音が鳴っている。
指も凄い動いてる!まさよしも鳴っている!
おそるべしっ"進化する天才・山崎まさよし"であります。

ま「どーも」
客「イェーイ!」
ま「山崎まさよしですぅ。どうも。岐阜!」
客「イェーイ!!」
ま「鵜飼い!」
名物とか有名な物があまりないからと友達と心配していたんだけど、一安心(^^;
客「イェーイ!!!」
ま「長良川!」
客「イェーーーイ!!!」←もう大興奮デス。ハイ。
ま「着席(笑)」
客、ハーイと言いつつ、素直に座る。
客「雪男〜!」(前日のFMA出演の際、雪男発言しておりました)
ま「どうも、雪男でーす。」
ま「え〜ONE KNIGHT STAND TOURなんですけど、行く先々で初雪が降ります。
ありがとうございます。」名古屋でも初雪観測しました。
まさやんを待っていたかのように例年より4日おくれで(^^)
ま「目標、積雪2m以上!」この目標はどこで達成できるのでしょうか?(笑)
ま「え〜どうも。ONE KNIGHT STAND TOURでーす。
(笑)え〜メンバー紹介できません。ご了承ください。」

♪江古田
♪ある朝の写真


客「誕生日、おめでとう!」
ま「えぇ、ありがとうございます。早いもので28になります。」
観客、盛大な拍手。
ま「最近は、あの…お通じがね(笑)あのあれですよ。
もうね25くらいから、だんだんね、朝とかね、寝たんだか寝てないんだか、
ようわからーんいう感じで目が覚めますしね。
あと、朝起きたら顔ヒリヒリしたりしますよね?乾燥肌いうかね、
カサカサッ(妙に力入ってたよ)してますよね。
あと鼻毛とか出てても気づかへんし…うっそさっ(笑)」
観客、大爆笑!
ま「それとかねぇ…もうえぇか(大笑い)」
曲にいくのかと思いきや…
ま「物忘れとか激しくなりますな〜しかし。そんなことないですか?なんかねぇ、
たばことか吸うて置いて、置いてあるのにまたつけたりとか、
それがだんだん灰皿の上、並んでいって…気ぃつけてくださいね、ホントに。
あっというまですよ。」
面白いトークで会場を笑わせたと思うと、瞬時に次の世界へ行っているまさよし。
あんたはすごいよ、ホント。

♪僕はここにいる

時報・チャイムの音を爪弾くまさやん。
得意げな顔してうれしそう(^^)

♪砂時計
♪やわらかい月
♪One more time, One more chance


映画のインスト部分から涙が溢れてきてしまった私。
目の前がスピーカーだったので、もうまさやんの声に包まれて…
「照明が暗くて表情見えないし」と、友達は目を閉じて聞いていたそうです。

エレピへ移動して。

ま「どーも。え〜2Fの人、元気ですか?
あ〜〜ぁ、落ちそう落ちそう(笑)」
卵形の会場にあわせて、2F席は横に張り出していて、
マジで落ちてきそうな感じだったよ。
ま「岐阜なんですけども。ここは冬は寒いとこなんですか?」
客「寒い〜!」
ま「ホンマかいな。」(笑)
ま「新幹線でね、通ることは多いんですけど。
ちょうどこの岐阜に昔の友達がサンヨーだったかな?
サッカーやってまして、住んでたんですけども。
それだけなんですけど(笑)ま、そいつも結婚しまして。
僕くらいの年になると、結構結婚する人も多いっすね。」
客「結婚は?」
ま「田舎は結婚が早い!結婚もけっこん(う?)やけど」
寒っ。さむすぎるぞっ!まさよし!!
客「結婚してー!」
ま「プロポーズすなっ!」
客「結婚してーー!(太い声で)」
ま「男が言うなっ!(笑)市民権得るの大変やでぇ。」おいおいっ(笑)
ま「そんなことで…」

♪ツバメ
♪カルテ


この曲、とってもかっこよかった。
今回のライブでいちばん印象に残った曲です。
"津軽じょんがら奏法"、最高っ!

♪水のない水槽
♪Passage

客「ユニクロやってー!」
すぐさま、反応。
ポロローンって、まさか生ユニクロが聞けるとは見れるとはっ!
ま「僕がギター始めたわけは…」わおっ!台詞付き!
ポロローン
ま「手軽さ(笑)」わぉ!まだやってくれるの?
ポロローン
ま「どこでも持っていける…ちょっとえぇ子ちゃんでした(照)」
このときのまさやん、カーゴパンツの裾持って、
ちょっぴりお辞儀したのが、めっちゃかわいかった!
ポロローン
ま「ちょっとえぇ子ちゃん、してませんか?(笑)」
ま「お尻が痛くなった人!」
客「はーい!」と皆手を上げる。
ま「ほぐすかっ!」待ってましたっ!!

♪アレルギーの特効薬
♪ドミノ
♪Ticket to the paradise
♪パンを焼く

今日もノリノリでまさやんは「サンキュー」を連発!
早口言葉も「生麦」「蛙ピョコ」「隣の竹やぶ」「瓜売りが」「スマップ」など
などおなじみの早口言葉の中に「旅客機・多客期・高くつく」
トーキンロックネタもあり、大盛りあがりでした。
「魔術師魔術後手術中」だったなか?かんでました(^^;
言えてないまさよしもかわいい(^^)

♪ガムシャラバタフライ

友達とまさやんのライブを何度か見ましたが、
ガムバタをやらなかったことはありません。
毎度のことですが♪君はナオミじゃない〜の部分で奇声を発する私達でした(^^;

♪ヤサ男の夢〜昼休み〜ヤサ男の夢

途中で、お尻フリフリしながら舞台袖へ行くので帰ってしまうのかと思いきや、
カズーを加えて戻ってきました。
ここで「ありがとう!」と本編終了。


* アンコール1*


みんなの声援に「ありがとうございます」と、あるメロディーを爪弾き始めました。
なんと今までライブでは聞いたことない曲でした。
めっちゃうれしい(涙)

♪振り向かない

チューニングしながらポロローンと爪弾いていたかと思ったら、
囁くように小声で"セロリ"って。
めっちゃかわいいっ!大歓声!!

♪セロリ

「夏がダメだったりセロリが好きだったりするのね〜うぅ〜皆の衆」なんじゃそりゃ!(笑)
「妥協してみたり多くを求めたりなっちゃうね〜なんでやねん」
そのバージョンできたかっ(笑)
最後の「つまりは単純に君のこと、好きなのさ〜マジで」は大照れ(^^;

♪審判の日

皆での合唱部分は残念ながらなかったけど、
生"ごっつぁんです"が聞けて満足でした(^^)


*アンコール2*


言葉すくなにエレピを奏で始めたまさやん。

♪灯りを消す前に

ドミノツアーの時の♪ツバメを思い出した。
終わりの時間が刻一刻と迫ってきていた。
歌い終えて「どーもありがとう!!」と手を振って行ってしまいました。
私は右端に座っていたので、退場した後のまさやんが少し見えました。
誰かと握手交わしてたよ。まさやん楽しい一時をありがとう。
私は心の中でまさやんと握手しました(^^)

場内の照明が明るくなり、ステージのスクリーンにはミシシッピの
果てしなく続く道の写真が映し出され、曲が流れ始めました。
余韻に浸っていたかったところでしたが、
バスに乗るためアンケートも書かずに大急ぎで会場を後にしました。
(アンケートは翌日、四日市の会場で出しときました。
回収先はイベンターなので良しでしょう。(^^;勝手な判断ですが。)
運良く最終の臨時バスに飛び込んで
(まさよしファンしか乗ってないバスはすごい興奮状態(^^;)
岐阜駅まで無事に帰ってきました。
岐阜駅付近で食事をすることにしたんだけど、
ツアーグッズを持った人たちでいっぱいでした。
そんなこんなで長良川の夜はふけていきました。




ナオミさんから頂きました。
どうもありがとう!!!m(__)m