Yamazaki Masayoshi in Augusta Camp 2000
8月12日 (土) 札幌 真駒内オープンスタジアム
Open 15:30 Start 17:30
今年も前日は大雨。
しか〜し、当日はやっぱり晴れっ!
さすが晴れ男!!
札幌は今回指定席ということで、のんびり余裕をもっての出発。
それでも開演1時間前には着いちゃったんですけど・・・(^^ゞ
でもまぁ開演を待つ間も座っていられたので楽チン(^^)
会場に着いてまず思ったのが、意外に席が少なかったこと。
特にアリーナ席は、1つのブロックが50人弱で、ブロックとブロックの間も
かな〜り広かったので、思ったよりも収容人数は少なかったのでは??
開演まではステージの両サイドにあるスクリーンで、杏子さんやシカオちゃん、
COILのPVが流れてました。
定刻を過ぎ、17:45を回った頃、キタローさん他バックのメンバーが登場。
まずはゲンタさんの掛け声で、”Y・M・C・A”ならぬ”Y・M・A・C”
手振り付き(笑)そして「原田、大ジャ〜ンプ!!」でジャンプ(笑)
盛りあがってきたところで、歓声の中いよいよまさやんの登場!!
今回の衣装は、紺地に水色の花模様のアロハ、ハーフのカーゴパンツ、
そして頭には白い山崎てぬぐい。
たぶん常滑と同じ衣装。
それから、マイクとハープを持って軽いセッション。
そして、まさやんの「それではそろそろ始めましょうか!」
の掛け声で始まった1曲目は♪「審判の日」
ちょっと意外な曲だけど、もともとノリのいい曲だし、バンドでやると
とっても楽しそう。
しかも1曲目からメンバー紹介。
続いての曲は♪「ステレオ」
こちらは一転していつもよりスローテンポ。
アレンジも変わっていて、歌い出すまでわからないくらい。
2曲終わったところで、チューニングしながら軽いMC。
「どうも。真駒内・・・真駒内・・・涼しくて・・・気持ちいいですね」
と、ここで田村正和のような顔??(・・でわかるかな??)
をして会場を見まわすまさやん。
「山崎まさよしです。今日は楽しんで行ってください!」
そして始まった曲は♪「アレルギーの特効薬」
途中では、「NA〜NANANANA〜」というコール&レスポンスもあったので、一瞬
「What’d I Say」も歌ってくれるのかな〜なんて思っちゃいました(^^ゞ
続いては♪「ドミノ」
この曲はやっぱり何度聞いてもカッコいい!!
ここでギターチェンジ。
まさ「真駒内・・・真駒内・・・真駒内なのに混んでいる・・・」
さぶっ・・・(-_-)会場からも「寒〜い」の声が飛んでました(笑)
まさ「いやぁ〜ホント涼しいねぇ〜。夏はここに限るね」
会場はもちろん大歓声。うれしいお言葉!!
そしてエレキに持ち替えて始まったのは♪「ペンギン」
ちょっとレゲエっぽくなってました。
最後の♪WOO-WOO-のところは♪YOYOYO〜になってました。
2番の♪Happy〜のところでは、まさやんが♪Happy?って
歌ったので、もちろん会場からは♪Yeah!の声。
途中では3羽(赤、黄、緑)のペンギンが登場。
まさやんの後ろで何かをやっているよう。
すると、後ろを向くペンギン。
ペンギンの背中にはアルファベットが・・・
もうお分かりですよね?そうです!”Y・M・A・C”です!
まさやんの背中にもしっかり”A”が白いテープで貼られてました。
あっ、もちろん、まさやんの背中のテープはペンギンが持っていきましたよ(笑)
それから♪「Ticket to the paradise」〜♪「カルテ」と続く。
「カルテ」はOKSTではギター1本でカッコよく弾いていたけど、
エレキでの「カルテ」もまたいい。
曲が終わったあとは、会場から「まさや〜ん!」の声が飛ぶ。
中には男性の声も・・・。
すると「えぇ〜・・まぁ〜・・いろいろ・・・」
と突然話が止まる。しばらく無言。。。
会場からは「その後は??」と催促するような声。
で、何を言うのかなぁ〜と思ったら、「いろいろな人がいて・・・いいですね・・」
って・・・もうなんだか拍子抜け(笑)
この後も意味不明なMCが続く・・・
最後には「札幌はもう秋??・・・そんなわけないかっ(笑)」
そんなわけはないけど・・(笑)、たしかにこの頃から風がだいぶ出てきて、
涼しいというより寒〜くなってきた感じ。
と、ここでステージ左に用意されたジャンベが4つ。
そして4人でのジャンベセッション。
まさやんの意味不明なアフリカ語?も飛び出す。
ゲンタさんとの「♪オエ〜オエ〜・・」の掛け合いも。
一息つくと今度は曲が変わる。
スクリーンには「スクリーミン2000」の文字。
まだまだ4人のセッションは続く。
まさやんの奇声も飛ぶ(笑)
次は、まさやんだけステージ中央へ。3人はそのまま。
始まった曲はちょっと爽やかに♪「カタログ」
最後の♪Tururu〜のところでは替え歌。
♪お盆だというのに〜
♪お墓参りにも行ってな〜い
♪ご先祖さまを大切にしましょう〜
♪おはぎを買って行こう〜
♪桃も買って行こう〜
と、こ〜んな感じでした。
そして次は幻想的に♪「名前のない鳥」
キタローさんが、ピアニカのような楽器で鳥の声を演奏。
常滑とはまた違うアレンジ。
好きな曲だったので、聞き入ってしまいました。
♪「6月の手紙」
♪「僕はここにいる」
「僕ここ」が始まると会場からは「おぉ〜」というような歓声?というか
ため息というか、そんな声が聞こえてきました。
ここでまたちょっとMC。
「えぇ〜野菜ジュース飲んでるか?・・・そんなことではないな」
(これは6月の手紙を歌ったからかな?)
「MD聞いてるか?・・・そういうことでもないなぁ(笑)」
なんだかまた意味不明なこと言ってる(笑)
「えぇ〜日も暮れてまいりました!」
するとここで会場から「月も出てる〜」の声が・・・
まさやん、最初は聞き流そうとしていたようだったけど、もう1度
「月も出てる」と言われ、しょうがなく?後ろを向く。
そして前を向くと「今言っちゃあかん!!・・・もうちょっとあと!!」
会場からは笑い声。去年のを見た人はわかりますよね??(笑)
そしてまさやんの「弾き語りタイムです」という言葉とともに座りだす。
まずは♪「お家へ帰ろう」
この曲ってやっぱりCMの影響もあってか冬って感じがするんだけど、
ちょうどこの頃から風も強くなってきて、涼しいというより寒くなってきたので、
何だかあったか〜い感じがして良かったなぁ〜(^^)
♪「琥珀色の向い風」
会場がシーンとなっていて、まさやんの声が響き渡る感じでとってもいい感じ。
♪「心拍数」
スクリーンには、まさやんの潤んだ目が映し出される。
そして、切ない声が響きわたる。
私の胸も痛くなるくらい。
涙を流している子もいました。
歌い終わってもしばらく余韻に浸る。
まさやんもどういう顔をしていいか分からない感じ。
ここで、またギターをエレキに変える。
そして♪「低気圧ボーイ」〜♪「Mr.Tのリベンジ」と続く。
「Mr.Tのリベンジ」では終わりかなと思ったところで、
まさやんがギターをポロンと弾きながら歌い出す。
♪山崎くん〜・・・山崎くん〜・・・山崎くん〜・・・山崎くん〜・・・
・・て、お〜い、その後忘れたんかいっ!って思ったら、やっと次がでてきた(笑)
「野菜ジュース・・あのCMでねぇ2Lぐらい飲んだんよ。新しいバージョンも
撮ったんで楽しみにしててください」ここは歌うっていうより語ってる感じ。
そして「♪所詮やることは歌うしかないだろ〜」と続いていった。
このあとちょっと一息つくと・・・
まさ「楽しんでますかぁー」
会場「イエ〜イ!!」
まさ「もっと楽しみたいっすかぁー」
会場「イエ〜イ!!」
まさ「虫も出てきました(笑)」
会場「イエ〜イ!!」
まさ「イエ〜イ、ちゃうわ(笑)虫も踊ってます」
そして、ここからダンスタ〜イム。
♪「Fat Mama」
もうここからは、みんなノリノリ。
そして、ここで「あっ!月だ!!」と言って♪「月明かりに照らされて」が始まる。
空にはお月様がキレイに輝いてました(^^)
去年は出てなかったので、ホントに出てたのは初めてだったかも??
このあとは♪「ガムシャラバタフライ」〜♪「ソノラマ」と続く。
「ガムバタ」では、最後の最後の早口言葉、1番の歌詞を歌っちゃってました(^^;
まぁこれもご愛嬌ですね(笑)
そして本編最後は♪「根無し草ラプソディー」
2番からは、また替え歌。
♪戯れている鳥の歌声〜・・では、ゲンタさんがアヒル口で♪グェ〜グェ〜。
♪優しい人が笑っている〜・・では♪お客さんも笑っている〜
すると会場のみんなが笑い出す。
♪「お客さんが大声で笑っている〜・・でもっと大声で笑う。
♪「お客さんが叫んでいる〜・・ではキャーと大声で叫ぶ。
このあとは♪ゲンちゃんが笑っている〜ではゲンタさんが笑う。
まさやんからは「それは照れてんねや」と突っ込まれる。
♪山木さんも笑っている〜では山木さんが何も言わずにニヤッっと
笑ってました。
そして「真駒内ーありがとー!!」で本編終了。
アンコール(1)
会場では「アンコール」の声。
最近やっている手拍子付きの山崎まさよしコールがないなぁ〜と
思っていたら、まさやんが出てきたと同時にスタンドの方から
始まりました。
でも、まさやんどうしたらいいんだろう??っていう顔をしてました。
私もこれじゃ歌に入れないじゃんって思ったんですけど、無用の心配でした。
ハープのひと吹きで一瞬でシーーンってなっちゃいました。
こういうところはさすがですね!
始まった曲は♪「明日の風」
Tシャツも白のツアーTシャツに着替えて、爽やかに歌っておりました。
・・・と、このあと急にまさやんとゲンタさんで、お芝居が始まる。。。
まさ「やっと二人きりになれたね、ゲンコ」
ゲン「そうね、やっぱり二人がいいわ」
まさ「今日は、お墓まいりだよ」
ゲン「えっ、ずいぶん大きなお墓ねぇ」
まさ「馬鹿だな、あれはエッフェル塔だよ」
(このあと小声で”なんでや(笑)”と自分にツッこむ)
まさ「お腹がすいたね」
ゲン「そうね、何か美味しいものが食べたいわ、まあくん(はあと)」
まさ「たくさんあるよ」
ゲン「ここは、何が美味しいの?」
まさ「うーん、ホッケやきんきだね・・・」
ゲン「それは、まるで北海道みたいね」
まさ「そうだね」
チャンチャンッ♪
・・・と、このあといきなり曲が始まる。
♪「ふたりでPARISに行こう」〜♪「砂時計」〜♪「ドレッシング」
ボサノバ調でとってもいい感じ。
「ドレッシング」は今回のライブで初めて生で聞けました。
ここのところカップリングの曲は聞いてなかったので、とっても新鮮な感じ。
続いては♪「セロリ」
今回は、いきなり早口言葉から曲が始まる。
1回目のアンコール終了。
アンコール(2)
待ってました!
ようやく♪「パンを焼く」
本編でやらなかったので、いつやるんだろうと思っていたら、最後でした。
早口言葉では、新ネタが登場。
「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」でした。
ちょっとかわいく歌っておりました(^^)
そして、最後の最後もいつもの曲。
♪「ヤサ男の夢」〜♪「昼休み」〜♪「ヤサ男の夢」
最後も「スイッチ、オーン」で花火。
今回は、客席に向かってくるというか降ってくるように、花火が打ち上げられて、
とってもキレイでした。
ホントに今回はアレンジも凝ってて、驚かされることばかり。
おかげで最後まで楽しめました。
初めて連れて行った弟も楽しんでいたよう。
今回は会場の雰囲気もとっても良かった気がする。
ほんとーにありがとう、まさやん!!
最後まで読んでくれてありがとー!!
楽しんでいただけましたでしょうか??
何だかまたダラダラレポになっちゃいましたが、お許し下さいませ。
では、また!