MADBEAVERS


’00.7/28 京都磔磔

今回のライブは、ツアーの初日で、しかも、京都の磔磔と言うライブハウスでとても小さいので、どんなライブになるか、メチャ楽しみです。
中に入ると、ステージがそこらのライブハウスよりも狭く、ドラムがすごく前。
しかも、JOEのドラムセットと違う。
なぜとか思ってると、KIYOSHIと、一緒にミニアルバムを出したMOTHER OF SOUL(以降MOS)と言うバンドのライブもあるのでした。
そして、6:30を2.3分回って、MOSが登場。
曲は、ミクスチャーと言う感じかな?
こういう感じの曲は、僕はよく分からなかったです。
でも、良い曲がたくさんあったので、なかなか良いバンド。
ドラムもパワフルだし、ベースは変な人だし、ギターはかっこいいし、キーボードはきれいなお姉さんだったし、ボーカルはでかい人だけど、良い声出てた。
でも、みんな曲を知らないのか、のりきれず。
でも、なかなか良いステージングをして、30分のMOSのライブは終わりました。
そして、お待ちかねのKIYOSHIです。
いきなり、ドラムが全て取り払われ、キーボードや、ギターのきれいに撤去され、そこに、でかいでかいJOEのドラムセットが、あれよあれよと言う間に出来上がりました。
そして、速やかにミキサーチェックも終わり、登場の曲が流れ始めました。
その中間くらいで、客の居るスペースの後ろにある控え室からMADBEAVERS登場。
でも、今回、モヒカンのベーシスト「チロリン」は居ず、マシーンなどで活躍中のジュニアが出てきました。
いきなり客は大盛り上がり。
そして、客から見て左側に通路が有るんだけど、そこには、客が群がって、もう大変。
まあ、KIYOSHIたちの邪魔はしなかったんだけどね。
そして、いきなり、burstからスタート。
観客は、大盛り上がり。
続いて、新曲のALIEN。
みんな、ちゃんと予習しているようで、さらに大盛り上がり。
MCで、MOSどうだったとKIYOSHIが言ってました。
もっとのれよー!とも言ってました。
まあ、今回が初めてなんだから、許して!
そして、「MADBEAVERSは短いから良いんです」と言い、いきなり、「これで最後の曲です!ウソです。」と言って、曲を始めます。
しかも3回連続…
どないや!
でも、さすがにKIYOSHIも3回目では、自分も、もういいといってました。
そして、色々しゃべった後に、ジュニアが病んでる(元の名は頭が病んでる)です。
それが終わったら、KIYOSHIはTシャツを脱ぎだしました。
すると、背中には入れ墨で、美しい羽が!!!
KIYOSHI曰く、「羽が生えちゃった」そうです。
でも、その後、これ痛かったんだよ、とか、36才になって、干支で言うと3周したから何かやらないと、と思ってやったとか語ってくれました。
すると、JOEが、「何普通のことしゃべってんだよ!」と突っ込み!
客席は、JOEがしゃべったから大盛り上がり。
そして、磔磔だと、なんかふつうの感じがするし、リハと本番の中間みたいで、リハが終わったら何食べに行くみたいな感じがするとも言ってました。
そして、また、色々曲をやります。
次のMCで、「JOEは今日で、連続ドラムを叩き続けて19日目!」と言いました。
さすがJOE!
この夏は、MADBEAVERSに、マシーンに、SHSに、大忙しです。
そして、「今年の夏が終わって、楽しいことを思い出すと、一番にJOEの2バスが思い浮かぶようになるよ」です。
でも、ホントになりそう。
上に書いた3つは、全部見に行く予定。
JOEのドラムが目にこびりつきそう。
そして、本番最後に、新曲の「HERE」。
そして、3人は退場していきました。
アンコールが起こり、3人が再び登場。
そして、アコギタイム。
今回はチロリンじゃないので、アコギは2本有りません。
でも、そのかわり、ジュニアは、ハーモニカです。
しかもけっこううまい!
少し、ジュニアのハーモニカお披露目タイムがあった後、memory of white flameです。
これも、MADBEAVERSのアコギの時にいつもやる曲で、みんな静かに聞いて終われば拍手。
良い曲が、ジュニアのハーモニカでさらに良くなってました。
そして、MOSのことを少し語った後、新曲の「DIVE」。
しかも英語版。
でも、みんなノリノリ。
さすがに、発売日から日が浅く、みんな歌詞は覚えてなかったみたいだけど、みんな暴れてました。
そして、最後は、おきまりの「CLUTCH」。 みんな良い感じでのりまくり。
そして、ここも恒例で、ドラムソロとベースソロ。
いつ見ても、JOEのドラムソロはかっこいい!
勉強になるソロでした。
そして、ジュニアのソロ。
最初は、簡単なやつかと思ったら、色々やるやる。
しかも、前のチロリンよりも長い!
ジュニアは、今日初めてちゃんと見たけど、かなりかっこいい奴でした。
そして、最後は、KIYOSHIのソロから、また曲が再開。
そして、終わったら、最後に、「もっと間をあけて暴れろ!」とKIYOSHIが言って、「CLUTCHTHEBOMB!!」
だんだんペースが速くなる曲です。
多分、KIYOSHIは、パンクバンドのような暴れ方をして欲しかったんだけど、女の子が多いから、ちょっとそれは無理っぽく、頭をみんな振りまくりです。
そして、4回それを繰り返して、見事に、ツアー初日は幕を閉じました。
それにしてもKIYOSHIのライブは面白い!
これだけ暴れられるのも、少ないかも?
また、すぐに次のライブに行くのが楽しみになるようなライブでした。

Links to other sites on the Web

バック バック バック!
見に バック!


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ