サークル概要


これでこのサークルはばっちり!

このサークルは、元は「アメリカ民謡研究会とんがりぼうし」と言うサークルで、みんなで歌を歌うサークルでした。
そして、みんなで輪になって歌う行事を「シングアウト」と呼んでいました。
しかし、いつの間にか、このサークルにアンプやドラムが持ち込まれ、ビートルズやバンドブーム、etc…の勢いで、いつの間にか軽音サークルの早変わり。
そして、大学で一番大きい軽音サークルになりました。
そして、このサークルから、「SMMA」というサークルが独立したり、色々あって現在に至ります。
そして、今となっては、完全に軽音サークル。
シングアウトだけが、過去の名残として残っています。
でも、それも今、みんながやめようと言っていて、無くなろうとしています。
そしてこれからも、同志社大学一の軽音サークルとして、大学の中で目立っていくことでしょう。

やっているジャンルは、ほぼオールジャンルで、ロック有り、パンク有り、ポップス有り、メタル有り、ハードコア有り、デスメタル有り(メタル眼鏡2号ご推薦)。
何でもOKなサークルといえるでしょう。
これも、人数が多いからこそ出来ることです。
でも、ジャズやフュージョンなどは、軽音部(部ですよ)でやるのがよいでしょう。
このサークルは、バンドをやりつつもサークルを楽しむというサークルでもあります。
だから、基本的に行事は絶対参加。
合宿も当然参加と言うことです。
デモ、その方が、サークルとしても面白いし、バンドだけで、それ以外に友達が出来ないと言うこともなくなります。
うちのサークルには、プレバン(プレステージバンド)という制度があります。
4月にサークルにはいると、すぐに、先輩の手で一度、バンドを組んでもらって、1ヶ月活動をしてもらいます。
そして、6月の頭に、プレバン発表という場で、内輪だけど、ライブをしてもらうという制度です。
この制度により、バンド経験がない人や、一人で入ってきた人でも、バンドが出来、その間に仲間が見つかるという便利な制度です。
これは、うちのサークルが人数が多いからこそ出来る制度であり、また、長い歴史の中で培われてきた制度でもあるのです。
うちのサークルは合宿が年に2回有ります。
春と、秋の2回です。
その間は、かなり音楽漬けの生活で、音楽もうまくなれば、また、サークルの仲間との親睦がさらに深まったりするイベントでもあります。
そして、その合宿では、秘密行事「ス〇〇ツ」というものがあります。
これは、参加者にしか教えられない行事で、門外不出のお楽しみな行事です。
でも、好きな人は、「ス〇〇ツ」のために合宿があるという人もいるでしょう。
そして、うちの大学には、イブ祭という俗に言う大学祭があります。
イブ祭で、うちのサークルは、すごい大きな部屋を一つ貸し切って、ステージを作り、3日間ライブをし続けます。
また、3回生はみんな、ランダムステージという野外にある、プロ顔負け(マジで)のステージでライブが出来るという楽しみもあります。

会費は、入会金6000円。前・後期会費各4000円。
活動は、主に土曜日。
でも毎週有るわけではなく、と言って、ほとんどの土曜が埋まっているという感じです。
また、うちのサークルは、珍しいほど恋愛サークルでもあります。
当然みんな軽音をまじめにやっている上でのことですが、サークル内恋愛がとても多いサークルです。
そして、何よりこのサークルにいて大切なのが、「おいしさ」です。
面白ければ面白い程良し。
何かきらっとヒカル物があるのが一番大切なサークルです。

Links to other sites on the Web

バック バック バック!
ミニ バック!


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ