My Comedy Show Story




to the top page!


過去の日記

2000年5月の日記
2000年6月の日記
2000年7・8月の日記
2000年9・10月の日記
2000年11月〜2001年2月の日記
2001年3月の日記
2001年4月の日記
2001年5月の日記
2001年6月の日記
2001年7月の日記
2001年8月〜12月の日記
2002年1月の日記
2002年2月の日記




今月の日記

2002/9/28

「今月とか大嘘ですよね」
 
 はい、久しぶりに更新してみました。 今日は本当は鎌倉に行こうと思っていたのですが、体調不良とあいにくの天気のために断念。 家でシコシコとPCの整理などしております。
 SEになってからというもの、PCの本当の使い方をやっと覚えたような気がします。 フォルダ構成だとか、セキュリティだとか、素人ではあまり気にしないような部分を気にするようになりました。 それから、増えすぎたCDを管理するためのデータベース(と言ってもエクセル(笑))を今作成しています。 ここのところ、業務でエクセルを使う事が多かったのですが、使っているうちに覚えたマクロ(VBA)やら関数やらを駆使して、 わりと管理しやすい物を作っています。本当はDB使うのが良いんでしょうけど、今は個人的にエクセルが使いやすいので。 まあ、時間が経つにつれアクセスや、DBなどに移行する可能性もありますけどね。

 それにしても増えました。CD。社会人パワーで増えまくってます。かなり財政は厳しいけですけど。 入社してから何枚増えたんでしょうか?「SEのCD在庫量ランキング」やったら上位に食い込めるぐらいかな? まあ、そんなランキング無いし、あっても無意味ですけどね。
 最近は、中村一義の新譜と、タヒチ80の新譜がかなりヘビーローテーションです。 フレーミングリップスの新譜と、オリンピックリフツなんかも良いです。 今月はかなりのリリースラッシュだったので、給料が入った今、おそらくまた増えてしまうんではないかと思っています。
 それにしても文学部を卒業して半年以上、やっぱ文章能力落ちてきてるのかなぁ? なんだか箇条書き風な、ビジネス風な文体に移行している感じがします。それはそれで良いんですけどね。



♪本日のBGM♪

◆ 中村一義 『1OOS』
◆ TAHITI80 『Wallpaper For the Soul』
◆ the orivia tremar control『animation music volume one』
◆ DOT ALLISON 『AFTERGLOW』
◆ Sondre Lerche『Faces down』


2002/5/19

「久しぶり」
 
 入社後初の日記です。研修中ですが、なんだかんだと日記を書く暇が無くて。 と、言うのも最近神保町にあるジャニスというとんでもない品揃えのレンタル屋にはまっておりまして、 新宿ツタヤにかなり限界を感じてきていたところに、素晴らしいレンタル屋に出会ったなと。
 初めてそこに行ったのは4月20日なんですけど、 それから既に80枚は借りたんじゃないでしょうか・・・  もはや猿です。盛りのついた猿です。 そのために最近休日はいつも家で録音作業。最近毎週競馬見てますよ。

 でも、そんな中ゴールデンウィークには山形に行ってまいりましたよ。 2泊3日の鈍行各駅の旅で、山形は新庄まで。しかも泊まりは無人駅に寝袋で。 まあ、お馬鹿さんと思う人もいるんでしょうけど、なかなかに楽しかったので良かったですよ。 ただ、5月の山形の夜はかなり寒くて、寝袋で凍え死ぬかと思いましたね。
 ほとんどが食欲の旅で福島で喜多方ラーメン、煮込みカツ弁当。 米沢で米沢牛の幻らしいレアな駅弁。米沢ラーメン。 新庄ではソフトクリームに、そばに、岩魚に山女に山菜に、それから美味しい水に。 特に岩魚の刺身が絶品で、これはここでしか食べられないんだろうなあって思いましたね。
 あと田舎の人は親切ですね〜。やっぱり。 田舎の人が東京に出てきて、東京の人は冷たいって言うのがわかりますよ。 なんか車に乗せてもらったり、いろんな話をしてくれたり、 田舎に行けば行くほど親切度、親しみ易さ度は高かったですね。

 研修は今のところ結構楽しいです。 みんなで一つのものを作り上げるのがわりと楽しくて、 また仕事の大半は、プログラミングではなくて設計なので、 それ程には、理系との現時点での能力の差を感じないんですよね。 なんだか、雑誌の編集の作業をしているようで、 自分の考えていたSE像と、良い意味で少し違ったのが嬉しいですね。 もちろんこういう仕事をするってのはわかっていたんですけど、 その比率がこんなにだとは思わなかったので。
 けど、最近は仕事を家に持って帰ってする事が多くなってきて、 早くも仕事の大変さを垣間見ています。 残業三昧の日々もそう遠くないようです。



♪本日のBGM♪

◆ LEFT BANKE 『TOO』
◆ OZMA 『THE DOUBBLE DONKEY DISC』
◆ 『philter night compilation』


2002/3/16

「新種のウイルスです」
 
 新種のウイルスが蔓延しているようです。皆さんお気をつけください。 「W32/Fbound.c@MM」というもので、メール添付型なのでファイルを開かなければ大丈夫のようですが、 どうも件名に「RE.重要」とか書いて送られてくるらしいんですよ。
 例としては

 重要、Re:重要、重要なお知らせ、Re:重要なお知らせ、例の件、
 Re:例の件、お久しぶりです、Re:お久しぶりです、こんにちは、
 Re:こんにちは、極秘、Re:極秘、資料、Re:資料、蛙、ウャR ・・・など

 で、添付ファイル名がpatch.exe。

 これってアナログ発想だけど賢いですよね。 こんな件名だと結構うっかり開いてしまう初心者さんとかいるかもしれませんね。 と言うか、開いている人がいるから蔓延しているんだろうけど。 でも、これ添付ファイル名とか怪しいじゃんね。そうでもないかな?
 ちなみにこのウイルスに感染してしまうと、その人のアドレス帳から、 皆様に向けて勝手にメールを出してしまうようです。 しかも送信履歴には残らないので気がつかないとか。気をつけましょうね。


 それでは今日もお勉強。
 今日は「プログラム言語について」です。

 コンピュータのもっとも古い型のものは、プログラムの入力やデータの入力を、 スイッチのON/OFFの切り替えによって行っていました。 このときの、スイッチのON/OFFという作業が、デジタルで情報を扱うコンピュータの原型となっています。
   このときスイッチのON/OFFによって与えていた情報は、「CPUへの命令」と「データ」です。 CPUへの命令というのは、複数並んだスイッチのON/OFFで構成されるパターンによって送られます。 これはちょうど、ライトの点灯と消灯のパターンで遠くに信号を送ることに似ています。 CPUへ与えることができる命令数は、このスイッチの個数、つまりビット数によって決定されました。 入力が1ビットであればON/OFFの2種類しか表現できませんが、2つあればON/ON、ON/OFF、OFF/ON、OFF/OFFの4つの状態が表せます。 8ビットあれば、実に256パターンの状態を表すことができます。この表現できる状態を命令としてCPUへ送ったのです。
 つまりわかりやすく絵に描いて示すと右図のようになります。 わかりやすくないって?それはまあ置いておいて・・・
 右の図では8つあるスイッチが「ON、OFF、ON、ON、OFF、ON、OFF、ON」の順番で並んでいます。 これが、命令のパターンの内のひとつです。 これだと、ON/OFFの2パターンの命令が出せるスイッチが8つあるわけですから、 2の8乗分の命令パターンが出せる事になります。

モールス信号みたいなものを思い浮かべてみると簡単に理解できるかもしれません。

 それでは本題です。この図ではまだ8ビット機の例で、命令のパターンも256種類しかありませんから、 いちいちON/OFFで命令を書いていってもなんとか書けるかも知れませんが、 これが16ビット、32ビットと増えるにつれて、それもまかり通らなくなっていきます。 と言うか面倒くさいです。そんな膨大の量のパターン数を覚えるのは無理です。
 そこで使うのがプログラム言語というやつです。

 まず最初に出てきたのがアセンブラです。 これはそれまで16進法で表していたマシン語の表記を、 1つ1つの命令を人間が読める文字で書くことができるようにしたもので、 これによってだいぶプログラムが読みやすくなりました。
 それでも、CPUへの命令を記述していることには変わりなく、 CPUへの深い理解が必要だったことは少しずつ問題とされてきました。 そこで登場してきたのがC言語などの「高級言語」と呼ばれるものです。

   高級言語は、一度人間のわかりやすい書き方でプログラムを記述し、 別のプログラムがその内容を処理し、 CPUに適した命令の固まりに置き換えるという処理(コンパイル)が行われます。 そのため、プログラムを書くときにはわかりやすく書くことができ、 作業性もメンテナンス性も大きく向上しました。

 また高級言語の中にも種類が色々あり、C言語やVisual Basic、Java、 Pascal やFORTRAN 、COBOL など、用途ごとにプログラムを作成しやすい特徴を持った言語があります。

 と言うわけで今日はここまで。ちなみに実際のネットラーニングの進み具合は、 今「変数を詳しく理解する」と言うところです。 おそらく関係者が見ていたら・・・(以下略)


♪本日のBGM♪

◆ Gangway 『Re-Master Piecies』
◆ Teenage Fanclub 『Thirteen』
◆ Teenage Fanclub 『Grand Prix』
◆ Teenage Fanclub 『Bandwagonesque』


2002/3/14

「その2」
 
 ぎゃー!間違って3月14日の日記で3月6日の日記を上書きしてしまった!

♪本日のBGM♪

◆ Gangway 『Re-Master Piecies』


2002/3/14

「ネットラーニング」
 
 ホワイトデーですね。白い日。誰が名付けたんでしょう?
 最近4月の入社に向けて、ネットラーニングという入社前研修を頑張っております。 これ、たぶん関係者が見たら、まだそんなとこやってるのかと怒られてしまうんでしょうけど、 今日から復習も兼ねて、俺と一緒に皆さんで、ちょっとだけプログラミングの基礎について勉強しましょう。


 今日はとりあえず復習も兼ねて、PCが動くための基本的なプログラムであるOSの事からお勉強します。

 正式名称はオペレーティングシステム。 WINDOWSとかMACとかのことです。
 マウスカーソルからの入力や、キーボードからの入力を得て、 その情報を、アプリケーションソフトウェアに伝えたり、 逆にアプリケーションからの命令を、ハードウェアに伝えたりする事 がOSの主な役割だそうです。
 つまり具体的な例を挙げるならば、例えばワードを使って「あ」と入力する場合、 キーボードの「A」を打った事を、ワードソフトに「キーボードのAを打ったよ」と、 ワードソフトに伝える役割、これがOSの役割なのです。

 でも、なぜわざわざそんなものが必要なのか? キーボードにAと打った事なんて誰でもわかるんじゃないの? と、お思いの皆さん、それは違うんです。 PCは機種ごとにいろいろな機械的な機構(ハードウェア)が異なります。 したがって、例えばソニーのPCと富士通のPCとでは、同じ「キーボードのAを打つ」 という作業でも、アプリケーションソフトからすれば違う動作になるわけです。 そこで、それらの動作を統合するためのソフトがいるわけです。 それがOSという事になります。という認識をしてます・・・俺は。 なんかすごく自信ないんですよね、この認識。ドライバの事もよくわかってないんですよ。 誰か詳しい方がいたら教えてもらいたいものですが・・・あ、ビリーがいるわ。



 ところで、昨日、前にここに宣伝(?)に来ていたHAMMER LABELから出てる GANGWAYというバンドのCDを買いました。『Re-Master Piecies』とか言って多分ベスト的なやつです。 なんだか久しぶりに正統派のギターポップを買って、心ウキウキです。やっぱり春になると聴きたくなるんですよ。 こういうキラキラ★なやつが。ちなみにGANGWAYというバンドは、デンマークの名ネオアコグループで、 宇田川町とティーンエイジファンクラブとマイブラびいきな新宿タワレコのライナーでは、 ペイルファウンテンズ、アズテックカメラと並び、3大ネオアコ最重要バンドと書かれていました。 ペイルファウンテンズとアズカメの他は、しょっちゅう名前が変わるような気がしますけど・・・ オレンジジュースになったり、ロータスイーターズになったり。まあそれは置いておいて。 いやはや、これもうド青春。キラキラし過ぎ。 しかもbillyが嫌がるようなありがち風な感じでなくて、普通に良いです。 という訳でお勧め。

 あ、ところで@モード用のサイト とか始めてみました。暇な人はどうぞ。
URLをメールで携帯に送ると、簡単に行く事が出来て良いです。

 あ、そうそう、あと携帯をdocomoに変えました。 けれども、年始めにPCがぶっ壊れた関係でメルアド等わからない人がいます。 これを見てる人で、更新したいって言う人は連絡ください。
 ちなみに4月からジオメールの機能が制限されるので、PCのメルアドも4月から変わります。 新しいメルアドはmarquee@mutt.freemail.ne.jp となります。お間違えの無いようお願いいたします。

 こうやって段々と自然に過去と決別していくものなのかもしれませんね。


♪本日のBGM♪

◆ Gangway 『Re-Master Piecies』


to the top page!