北海道厚生年金会館
02.2.2(土) START (野狐禅 18:20) 18:50  END ?

 
やって来ました札幌初日。前回参加は昨年8月25日の帯広で、この5ヶ月間・・・長かった〜!
前回は妹と参加でしたが今回は帯広ライブで最前列だった友人と一緒でした。
席は1階22列目キタローさん側。多少遠めですが斜めの位置からステージが見えます。
 
オープニングアクトは野弧禅。3曲(少年花火・さらば生かねばならぬ 他)歌ってくれました。
かなり熱いお2人で20分間楽しませてくれました。
野弧禅が終わり10分後、客電が落ち会場がざわつき始め、車の音、鳥の声、足音が静かに響き 
1曲目は「タイム」 イントロは暗いまま、お客さんも座ったまま。歌い出しと共に四方から
青紫のライトに浮かび上がる、我らが山崎まさよし。黒のVシャツ、白地に黒縦縞の開襟シャツ。
ブルーのジーンズ(ポケットが可愛い)グレーに白線のスニーカー(に見えた)
サザンジャンボを弾く姿に一瞬の歓声と水を打ったような静けさの中、会場中が聴き入っている。う〜ん、最高!
2曲目は「セロリ」 会場総立ち。DJゲンタにキタローさんはスティールパン。ピックを口にくわえての
山崎さんのバンデイロは、どうしてそんなに手が動くのか不思議!
最後の「♪少しだけ〜」を低音でフェイク、きゃ〜!もうたまりません。
エレキに持ち替え「サーカス」「Sleeping Butterfiy」キタローさんのベースがカッコイイです。
「Sleeping Butterfly」は音割れしているようにも聞えました。
 
MC1
チューニングをしながら
まさ「2階、元気ですか〜?」「1階、元気ですか〜?」「僕は元気です。今日は、最後までお楽しみください」
は〜い、充分楽しんでます(笑)
 
暗転して「水のない水槽」 前回、この曲を聴いてかなり背筋が寒くなったのですが、今回は体温が
下がるまでには至らず。この曲以外の完成度が高かったからなのかも。ハープを吹いている山崎さんも
途中で「ん?」って顔してらしたんで演奏中に何かあったのかも。
「Super Suspicion」は前回もそうでしたが、下手に手拍子すると後で困りますね(笑)
だんだんとオカシナ事になって、最後は揺れてるだけって人が多いです(笑)私もですが(苦笑)
「ステレオ」はライブで聴きたかった曲なので、初めて聴けて感動でした。
この曲でのフェイクもとても素敵でした。今回のライブで私の一押しの曲です。
 
MC2
まさ「どうも・・・ボンジュール・・・サバ・・・どうも・・・(ギターで)ピ〜ン」「しばらく旅に行ってないなぁ」
「出っぱなしやないか(笑)」「思い出すのはパリ」「イボンヌ元気かなぁ?」
 
って事で「2人でPARISに行こう」 この曲、キタローさんのピアニカが可愛い。
「♪ふたりで〜」のハーモニー、いいです。凄くいいです。
山崎さんの弾いてるギターは何だろう?「Piastic Soul」でも弾いてたけど茶色(?)で薄めのボディ。気になる。
「晴れた日と月曜日は」出だしのギター弾かずに歌ってるのもステキでした。キタローさんのピアノも良かったし
山崎さんの「♪プリーズ、ミー、ダーリン」も聴けたし。お客さんの手拍子はない方が良かったなぁ。
札幌厚生年金会館って、ステージと客席の間にオーケストラピットがあるんですが、山崎さんも気になったらしく
 
MC3
まさ「どうも・・・遠いんですよ。それも、ま、一興かと」「距離感、大事ですから」ジャカジャ〜ン「うぁ〜、なるほどね」
子供の声「まさやん、カッコイイ〜」 まさ「あ、ホント?」
 
暗転して「ただ ただ・・・」途中、声がかすれて、より切なくなってしまいました。
満天の星をバックの「One more〜」は、目を瞑って聴きました。ベースの音が大きいかなとも思えましたが・・・
その後に「カルテ」が続き、キタローさんがベースで何やら弾きだした・・・・
いや〜ん、これって青江美奈の「伊勢崎町ブルース」じゃない(笑)そんな曲を知っている私も私だが(笑)
「Fat Mama」 この曲を発祥の地で聴くのがとても楽しみだったので弾けてしまった(笑)曲間で照明が点いたり
消えたりするのを見て「8時だよ!全員集合」を思い出してしまったのは、私だけでしょうか(ドリフ世代です)
「アイデンティティ〜」では、キタローさんのスケッチブックに「主婦」なんて書かれて張り切ってしまいましたが
「フ〜フ〜フ〜組」は、難しい(苦)
 
アンコールその1は、ミスペラーズ。お決まりの「学園天国」と思いきや、まさやん、ギターも持たずマイク片手に
レコードに合わせて口パク。会場にお尻を向けての踊りもカワイイ(笑)
アカペラの「中華料理」では、「♪ジンギスカン」や「♪すみれの味噌ラーメン」と言って会場を沸かせておりました。
「お家へ帰ろう」は、お客さんも一緒に「♪ふ〜う〜う〜う〜〜」マイクを客席に向けてのまさやんの生歌は後ろの
席でも良く聞こえました。初生歌に感謝感激です☆アカペラでは、3曲とも手拍子して(指パッチンが○)仕切直し。
だけど、一緒に歌えただけでも嬉しかったよ〜!
 
アンコールその2では「審判の日」
アンコールその3では「Plastic Soul」 ♪らららら〜らを大合唱!楽しかったぁ!もう、最高!
 
セットリスト                      
  タイム/セロリ/サーカス/Sleeping Butterfly/水のない水槽/心拍数/Super Suspicion/ステレオ
  2人でPARISに行こう/晴れた日と月曜日は/琥珀色の向い風/僕はここにいる/明日の風/ただ ただ・・・
  One more time One more chance/カルテ/Fat Mama/長男/ガムシャラバタフライ/月明かりに照らされて
  アイデンティティークライシス〜思春期の終わり〜
 
アンコールその1
  学園天国/中華料理/根無し草ラプソディー/お家へ帰ろう
アンコールその2
  審判の日
アンコールその3
  Plastic Soul
 
おまけ
帯広から片道3時間、札幌に1人で行くのは12年ぶり。そしてJRに乗るのは17年ぶり。
旅慣れていないせいか会場入りするまでに、かなり体力消耗しました(笑)
札幌駅から厚生年金会館まで行きも帰りもタクシーに乗ったのですが、2度とも運転手さんに
「今日の厚生年金は誰?X・JAPAN?」と聞かれました。すかさず「山崎まさよしです」と答えましたが
「あ〜、知ってるよ」の後、話が続かず(笑)お年を召した運転手さん、無理しなくていいですよ(笑)
にしても、「X・JAPAN」って(笑)私も友人もそんなイデタチをしていたのでしょうか(苦笑)
ライブ後、会場を出ると雪が降っていて、やっぱり山崎さんは雪男。昨年の夏には台風と来北したし
「天才よりも凄い奴!」から「天災を連れて来る奴?」にイメージチェンジなさったのかしら?
でね、なぜかライブ後の方が元気になっている私でした。たくさんパワーを受け取りましたよ、山崎さん。
これで帰りのJR4時間の旅も、頑張れます(って寝てたくせに・笑)


■ TOP ■■ 戻る ■