12/4

あまり人に言いたくない「オレ要素」の1つに「フランス」というのがあります。
なぜ人に言いたくないのかといえば、
なんだか気取っているような感じがするからです。
私のイメージは「尿」で結構。
変にかっこつけるのは逆に恥ずかしい。

十分な説明もなく「フランス語を勉強している」とだけ聞いて
誤ったイメージを持っている人もいると思うので、
これからそのイメージをブち壊します。
 

まず、

私は受験生の時に、大学でなにか1つ外国語を習得したいと思いました。
外国語が話せたらかっこいいから。
でも英語じゃありきたりだから、とフランス語の学科を選びました。
単に「他人と同じ」を嫌う私のいつものやり方に従っただけです。

そして、英語じゃなくてフランス語を選んだ理由はもう1つ。

ホントは別に英語でもよかったんです。
でもね、たいてい、英文学科には「リスニング」の試験があったのです。
全然英語なんて聞き取れなかった私はリスニングのないフランス文学科を選んだというわけです。
ただそれだけです。
別にフランスが好きだったとか言うわけではありません。
当時は、フランスのことなんてなんにも知らなけりゃなんの興味もない。
まさに未知。

いまだに「なんでフランス語を勉強したいと思ったの?」などと外国人にきかれると本気で困ります。
 

そんなこんなで仏文学科に入ったはいいのですが
1年の時はホントにちんぷんかんぷん。
授業についていくのが大変でした。
というかついていけてませんでした。

なぜならね、大学に入ってすぐパソコンを買って
私は毎晩インターネットにハマりっぱだったからです。
当然授業中は眠りっぱなのでした。

一番大事な基礎をしっかりやらなかった私のフランス語はそらーもう低の低の低。
仏文科一の落ちこぼれです。
 

これからフランス関係の話題が出てきたとしても
上記のことを忘れないように。
例え私がフランス語を書いたとしても
ぜんぜんスゴイことではありません。
もちろん一文字ごと辞書を引いてます。
辞書命。
そこんとこヨロシク。
 

そんな私が3年生の時にとった会話のような授業が
これまた大変で、こらー勉強せなどーにもならん、と思い、
とりあえず、行くか、
と、夏休みを利用してフランスに1ヶ月ホームステイしたのでした。

それ系の斡旋会社の語学留学パックのようなものに友達と一緒に参加したのですが、
友達と家は違えど、通った語学学校は一緒。
つまり毎日会う。毎日一緒。毎日日本語。
学校はお昼までで、その後、その友人と毎日観光。
疲れて帰って寝る。
夜ごはんの時間に起きる。
食べる。
また寝る。
そんなくり返しです。1ヶ月。

いやぁ、よく寝た。
寝すぎた。
フランス語なんて「こんにちは」と「ありがとう」ぐらいしか話さなかった。
あと「よく眠れました」と「もうおなかいっぱいです」。
マジで。

それでもやはり、今思えばこの時が私のフランス語の全盛期でした。
今は話そうとすると頭が真っ白になります。
 

ちなみにフランス語の発音は英語より簡単です。
意味は分からなくても発音できます。
なのでこれもぜんぜんスゴくありません。
 

こんなヤル気のない私でも
たまに無性に仏語をマスターしたくなるときがあります。
しかもケチな私は無償でマスターしたいのです。
つまり、フランス人の友達を作ろう計画です。

そんなわけで私の地元にフランス人は住んでいないものかと
インターネットでいろいろ探しましたが、こんなとこにいるわけありません。

そのうちまたマスターしたい病もしぼんで、
また復活して、探していなくてしぼんで、
などと繰り返しているうちに、
偶然、それ系のサイトで、市内にすんでるフランス人(男)を見つけました。
ホントは女の子がよかったのですが、とりあえずメールを送りました。

そしてその後、彼が同じ町内に住んでることが判明しました。
もう、すぐそこです。そこらへんにいます。
驚きです。
 
 

そんなことをふまえつつ、
私が昔、ステキな友人「りってぃ」に送ったメールを2通続けて読みやがれ。
 

*********************************************

(件名『フランス人との秘密の会話』より)

フランス人はけっこう若者。
23歳。
ナイスガイ。
だかどうだかは知らない。

オレがヤツとどんなこと話してるかっつーと、

(↓オレの中ではこういう風に言ってるつもり。というか、こう言いたい。)

ヤツ「僕はジャイアントコーンが好きなんだ。」
オレ「え、じゃあ、いいこと教えてやるよ。
   モアーズの地下で1個100円のアイスが5個で398円なんだぜ。
   数種類の中から選べるんだけどジャイアントコーンもあるぜ。」

とか

ヤツ「モアーズには毎日食料を買いに行ってるよ。」
オレ「つーか、オマエ、モアーズのポイントカードもってんの?
   100円で1ポイントもらえて500ポイント貯まると500円分買い物できんだぜ、マジで。
   しかも金曜は100円で3ポイントももらえるんだぜ!!
   あ、そうそう地下だけは水曜も3倍だからそこんとこヨロシク。」
 

こんな感じ。

「あなたは日本食が好きですか?
そして、あなたは歌舞伎を知っていますか?」

とかより断然いいべ。
 

(件名『オマエのオレより』より)

こんち。

いまだにナイスガイ(の予定・希望、しかし不明)には会ってません。
りつさんは覚えていらっさるか。
オレらの恩師、not尊師、古文の志村(だっけ?恩師なのに忘れた)先生が
外国人と友達になるなら女の子にしろと言ったのを。
その教えを守るべく会っていません。

それはそうとナイスガイ話にはさらなる展開が待っていました。
オレNOVA行ってんじゃん?
で、よく、ティーチャーが「What's new?」って聞くワケ。
だからこの前、
「フランス人のメール友達ができた。しかもヤツは○町に住んでる。オレも○町。」
っつったワケ。
そしたらティーチャー(女)が「マジで?つーか今オレもフランス語勉強してるワケ。
でも先生がいないワケ。そいつオレにも紹介しろ、コノヤロウ。」っつーワケ。
で、ティーチャーはオレにE-mailアドレスをくれて
「ヤツのアドレス書いて送ってこい」っつーから送ってやったワケ。

そのナイスガイは自分ちで仏会話教えてんの。
電柱に生徒募集の張り紙貼ったりして個人でやってんの。

そんなこんなでNOVAのティーチャーは「ナイスガイ仏語教室」に通うことになったらしい。
つーかすでに通ってるらしい。

で、こないだそのティーチャーに「ヤツに会ったんだろ?どうよ?ナイスガイ?」
って聞いたら「ナイスガイ」だってよ。
「カッコイイ」っつーより「いい人」って意味みたいだけど。
「オマエもヤツに会った方がいいよ」と言われた。
ほう。

でも辞書に頼りっきりのオレとしては会ったところでぽんぽん会話できねー。
ジェスチャージェスチャー。

フランスでホームステイした時も
その日あったことを夜ごはんの時マダムに話そうと思って何言おうか考えるんだけど、
単語がわからない時は辞書ひく前にジェスチャーの練習してた。
ジェットコースターがビューーンって落ちるジェスチャーとか。
やってる途中でフと「つーかオマエなにしてんの」と。
こういう時は辞書でした、と。

*********************************************

さぁ、また新たなオレ要素が出てきてしまいました。
そう、「NOVA」です。
もちろんあの「NOVA」です。

私がフランスに行って痛感したこと、
それは「英語は話せるべき!」なのでした。

私が昔からきいていた「フランス人は英語を話さない(たとえ話せても)」
なんて大ウソ。
みんな話す話す。
お店の人なんかは、私が仏語を勉強しているなんて知らないから
みんな「キャンユースピークイングリッシュ?」です。
私の英語は、と言えば
大学一年まで必修でしたが、
それ以降はもうぜんぜん。ふれないふれない。
異人のあふれる街に住んでいながらめっきりです。
簡単な動詞、「走る」やら「食べる」やらもすぐでてきません。
英語より、この低レベルなフランス語の方がまだマシにさえ思うほどです。
そらーもうヒドいものです。

しまいには仏人に
「ジャパニーズは英語を勉強するべき」なんて英語で言われたり、
私が仏語をわからないと思って仏人のおばさんが仏語で
「日本の若者は全然英語しゃべれないのよねぇ・・・」のようなことを陰でボソったり。

そんなこんなで、帰ってきて以来「英語が話せるようになりたい」を連発。
みんなから「フランスに何しに行ったの?」と言われるほどに。

結局英語は世界の共通語なのでした。
最初から英文学科を選んでりゃよかったのです。

そんなことを今さら言っても仕方ないので
今度は英会話スクールに通うことになりました。
どこにそんなお金があるのでしょう。
ありません。でも通ってます。

私の英語っぷりは最初、ホントに白紙のような状態だったのですが
中・高としっかり勉強していたのでやってるうちにだんだん思い出してきました。
基本はホントに大切。これも痛感。
仏語は基本が出来てないから、もう話になりません。

英会話を初めて数ヶ月で早くも私のフランス語はまた英語に取って代られました。
かなり低レベルな争いなのですが。
 

でも英にしろ仏にしろ、問題点が1つ。
例えば、「○○についてどう思う?」と英または仏で聞かれたとき、
私は普段なーんにも考えてないので、
そんなこと聞かれても日本語でだって答えられない、だってどうも思わないから、
ってな感じなのです。
これはいけません。
会話になりません。

外国語を勉強しているのに、それとは直接関係のない課題、
もっと本も読まなきゃなぁとか、普段から頭使わなきゃなぁとか、
なにやらいろいろと出てきてしまうのでした。

でも何もしないのが私なのでした。
 

怠惰。