「ギャル、警察署に出頭する」の巻
ギャルは今日も元気にバイト。
今日も元気に5時起きです。
家を出るのは6時45分。
なのに元気に5時起きです。
バイト中。
お店の外を掃き終わって、ちりとりの中身をゴミ箱に捨てようとしたところ、
さっき袋を取り替えたばかりのゴミ箱の中に、なにやらカードがまとめて捨ててあります。
よく見てみると郵便局や銀行のキャッシュカードや図書館のカードなどなどなどなど計14枚。
あやしー!
と思ってとりあえず拾う。
一緒にバイトに入ってた女の子とどうしようか相談したところ、
とりあえず近くに郵便局があるからそこに持っていってみることに。
郵便局のカードの裏に「このカードを取得した方はお近くの郵便局まで」と書いてあったので。
そしてバイトの帰りに郵便局に行って「拾ったんですけどー」と窓口のにーさんにパス。
私の名前と住所を聞いたあと、そのにーさん、一度席を外し、戻ってきたと思ったら
「すみません、上から警察に届けた方がよいと言われたので・・・」と返される。
警察に届けるよりオマエが電話番号調べて電話してやりゃいーべー。
気がきかねーなコノヤロウ。
と思ってそう言ったら(いや、そうは言わなかった)
ほとんどの業務が休みに入っていて、番号を調べるのはすぐにはムリらしい。
仕方ねーなー、警察行くか、っつーかどこにあんの、
と思って郵便局の外で記念切手を売ってるおばさんに尋問。
「あそこの汚い色の建物よー」
ってその言い方はねーだろ。
それにしても警察に出頭するなんてステキー20世紀の最後を飾るのにふさわしー
つーか明日だったらもっとよかったのにーちょっと残念ー
とか思いつつ、署の入り口付近で猫が用を足しているのを見て心が和みつつ、
初めての警察署入り。
入ってみると殺風景ーでもいちおうあったかいーつーか誰も寄ってこないー
「すみませーん」
って言ってもみんなこっち見るだけー
「キャッシュカード拾ったんですけどー」
やっと食いついたー
そしてことの成り行きを説明。
「じゃ、今書類作ります」
とおじさん。
その間私は、おいてあった募金箱に募金。
3円。
もう1円あったんだけど、4円じゃ縁起が悪そうだから。
私の名前や住所などの他に、バイト先で拾ったからと店長の名前なども聞かれる。
「店長さんの名前は?」
「えーとなんだったかなぁ、知らねーよあんなヤツの名前なんて、つーか別に店長関係ないし。
拾った時いなかったし、拾ったことも言ってないもん。
どうせ言ったところでどうにかしようと思わないだろうしね。
落とした方が悪いとか言うよ、きっと。そういうタイプ。
つーかー、アイツとかいってー、
いつも昼頃来るんだけどさぁ、来たと思ったらすぐ昼ごはん食べにどっか行っちゃうの。
なんなんだオマエは。こんなに来るの遅いんだから飯ぐらい食ってるハズだろーが。
つーか、昼飯とか言いつつどうせ朝飯も兼ねてんだろ。
もっと早く起きろっつーの。毎晩遅くまで呑んでんじゃねーよこのちびっこおじん。
つーか別に来なくていーよ。人手足りてるし。
つーか来ない方がいー。オマエうざい。
だってさぁ、人に、『アレやれ、コレやれ』とか言っといて自分はマンガ読んでんだよ。
しかもさぁ、私たちには私たちの順序があるのに、
『それ終わったらアレやっといて』。
うっせーな。言われなくてもそのうちやるよ。うぜーんだよ黙れよつーかテメーがやれよ。
そう。上の立場の人って言うのはね、命令するんじゃなくて、まず自分がやるの。何も言わずに。
それを見て下の人は、『あ、いけない!』と思うワケ。
で、『すみません!私がやります!』みたいになるワケ。わかる?
命令するばっかりで自分は何もしないようなヤツには誰もついていかねーよ。
人を動かすにはまず自分が動くの。わかる?
で?なんだっけ?えーとアイツの名前?あ、思い出した思い出した・・・」
(※ほとんどフィクション)
そんなこんなで最後に
「現金がからんでる場合、拾った人が2割もらえたりするんですが、
この場合は現金がからんでないから、この遺失物に関して一切の権利を放棄することに同意してください。」
えー。
とは別に思わなかったけど、なかば強制的に同意させられ、署名する。
そして、
「いちおう控えがありますけどどうします?渡しておきます?
権利を放棄したからこの紙をとっておいてもなんの意味もないけど・・・」
「じゃあ記念に」
と、おじさんが作成した書類の控えをもらう。
いいものもーらい。
・・・その夜、
警察から電話がかかってきて、
早くも持ち主が見つかったことを知らされる。
つーか、電話をとったかーさんは、警察が私に用だときいてビビってた。
そういや、うちのねーさん、
以前、地方にライブを見に行ったはいいけど、ホテルに泊まるお金がなくて交番にかけこみ、
家出少女に間違われて警察から家に確認の電話がかかってきたことがあった。
かなりおさわがせねーさんです。
そん時もかーさんビビってました。
だって、どう言ったかは知らないけど、
「○○さんはおたくの娘さんですか?」とか
「おたくに○○さんっていらっしゃいます?」とか言われたらそりゃビビるって。
ついに何かやらかしたか!?って。
あのねーさんだし。
いや、今そんなことはどーでもよく、
警察曰く、「持ち主の奈良さん(本名)が今ここにいるんですが、お礼が言いたいそうです。」
電話にでてきた奈良さんは声をうわずらせつつも私に深く感謝したのでした。
でも、話によると、なくしたのは財布で、現金も6〜7万入っていたらしく、それは見つからずじまいだそうで。
不幸なヤツ。
・・・と思いつつ、
アレ?私疑われてる?
この恩知らず。
完