<03.5.29>
↓演奏会終ってからというもの、なんか空っぽになった気分。なんだろう、この虚空感。
<03.5.18>
昨日定期演奏会本番でした。Symphony Xやりました。
<SET LIST>
1.OF SINS AND SHADOWS
2.SEA OF LIES
3.OUT OF THE ASHES
4.THE DAMNATION GAME
5.SMOKE AND MIRRORS
・・・とまぁこんな感じでやったんですが。かなりベタな選曲で。
さすがに本番というのはうまくいかないもので、終了後結構凹みましたが、周りの反応がよかったので少し救われた気がしますね。悔やんだ分、今後の(と言っても暫くないが)LIVEでは悔いのない演奏が出来るよう日々精進です!!
<03.5.16>
今日は最後の練習。明日本番だから。やばいよぅやばいよぅ・・って今だにこんなんですが。まぁ、がんばってきますよ。
<03.5.9>
今日も練習。てか明日リハあるんだけど(汗。やばいようやばいよぅ。またちょっとスランプ気味です。未だに苦手フレーズが馴染まない。くおぅ、本番までには、、、、、なんとかしたい。。。
この時期はウチの部にも新入生が入りはじめるんですが、練習を見学したいとのことで。よりによってウチのBANDしか練習入ってない時間だったという。なんというか、こう、じろじろ見られて弾くのは緊張します。。。でもプレッシャーの中での演奏は、本番前のよい練習かも。
<03.5.1>
もう5月です。ってか17日本番だから、あとちょっとしか日がない。。。メンバーもようやく焦りだした模様。計5曲やるんですが、4曲は既に何度か合わせていて、残り1曲を明日初合わせ。この残った1曲がギター的には一番しんどかったり。うぉぅ。。。
セッティングは結局アンプをヤマハのSRにすることに。んで、ROCKTRONのGAININAC(プリアン)とBOSSのSX-700(空間系マルチ)を積む感じになると思います。GAINIACはバッキング弾くにはいいんだけど、リードを弾くとなんか足りないんよねぇ。真空管入ってる割に音が細い気がするし。抜け悪いし。ノイズが異常に多いし。でも僕のもってる機材では一番"らしい音”がする気が。できる事ならもっといい歪みが欲しいけど、貧乏学生には厳しいものです。
<03.3.10>
シンフォニーXの練習です。今日は、ながらく封印されていた(?)カーヴィンのスタックアンプを引っ張り出してきました。これ元々うちのクラブのOBの方の個人機材だったのですが、卒業されて以来ずっと楽器庫に放置されていて、ついにクラブに寄付していただいたというものです。音は中域に癖がありますねぇ。一応グライコ付いてますが、帯域が割とおおざっぱな感じなので、細かな音作りというのはちょっと難しいかも。歪みはちょっと粗い気がする。どんなジャンルにでも・・っていうアンプではないのかも。実際に本番で使うかどうかは不明ですな。。。扱い易いアンプではないので。見栄えはごつくていい感じですが(w
練習はリズムの安定化を謀る練習に力を入れた感じでございます。今日はベースさんが欠席でありまして、低音スカスカでした。
<03.2.19>
定期演奏会に向けてシンフォニーXの練習を始めました。今日初合わせ。キーボは忙しくて来れないとかで、キーボ抜きで練習。なんつーか、まだ各々の完成度が低いだけに、さすがに上手くはいかないです。てか難かしすぎる。。やばいなぁ、練習してるんだけど、なかなか手に馴染まない。まだまだ要練習ですね。
<03.2.16>
BIG CATでの人間椅子LIVE「修羅囃子ツアー2003」に行ってきた。学祭で人間椅子のコピーやったメンバー3人で。PAが悪いのか、音同士が濁って聴き取りづらい事がしばしば。ギターの音色の為か、ヌケがあまりよろしくないが、これが和嶋氏の「音」なら仕方ないかと思ってみたり。後藤氏のドラムは安定してた。なにはともあれ、3人ともおかしな衣装とメイクでキモくてよかった♪MCも面白かったし。ツアーTシャツ買ってしまった・・・行った3人とも。。。次の学祭では人間椅子Tシャツおそろで着て出るぜぃ。
<03.2.7>
今日、楽器屋を久しぶりに巡ってみました。I楽器で中古でJ-Staionの今は廃版となったプリアンプというかアンプシュミがあったので試奏させて頂いたのですが、なんというか店員が・・・。愛想の悪さはどうあれ、ギターをチューニングもせず渡されるし、それであってるならまだしも結構ずれてるし・・・。ピックわたさねぇし。セッティングはGAIN全開だし、ってゆうかとりあえず音が出たっていうセッティングで。それでサササとどっかへ。なめてますね。しばらく弾いて、音もなんか微妙だな・・・と思って近くにいた別の店員に返そう思って呼んで。よくよく、考えたら、アンプのセッティングもテキト―にしていきやがったんで、音微妙だったのかもって。そこまで見なかった僕も僕ですが.
その後、日本橋にあるとある楽器店へ何気に入ったら、そこのおっさんがなかなかフレンドリーで。プリアン/アンプシュミで安いもの探してる旨を伝えると、今の予算よりもうちょっと貯めて、PODver2を買う方が先々賢いよということだそうです。時間あるなら、ちょっと弾いてみます?とか聞かれたので、弾かせて頂きました。POD使ってる人は多いけれど、自分で弾いたのは初めてですね。渡されたギターがストラトだったので、メサブギ―系のハイゲイン系の良し悪しはわかりにくいのですが、クランチ系は確かに音綺麗ですね。PODはレイテンシーの問題を聞いていたので、なんとなく避けてたのですが、弾いてみると全然気になりませんね。さすが、世界的に定評があるだけはあるね。あぁ・・・PODいいなあ。。。欲しいなぁ。。。でもちょと高いなぁ。。。
<03.2.6>
RGをシンフォニ―Xのチューニングに合わせて1音下げにしなければいけないのですが、ザクりの場合のフロイドローズのセッティングをよく知らないので楽器屋の兄さんに教えてもらいました。友人には手刀当てる部分をボディに対して平行にするのだと言われていたのですが、うちのRGはロープロエッヂなんでちょと違うんだそうです。てかちょっと厄介なTYPEらしいです・・。ザクられた中に見える棒(?)がBODYに対して平行になるようにセッティングするそうです。なので、凄く見づらい。弦高調整にしても、六角レンチの穴の中にさらに小さい六角レンチの穴があって、先に中のレンチ穴を緩めて、その後おっきいレンチの方で弦高調整するのだそうです。これ知らなくて、小さいレンチ穴閉まってるのに、おっきいレンチ穴回して調整しようとすると回らなくて、ビスがイカレる原因になったりするんだそうです。このTYPEのフロイドはセッティングが不便なので、最近は改善されつつあるようですが、うちのRGは99年のIBANEZのカタログに載ってた奴だし。。。・・・てかシンフォニーXムズすぎ。。。練習までに間に合うかな〜??
<03.1.16>
この前、ギター買いました。アイバニーズのRG1280って奴を中古でGETしました。どうしても24Fまであるギターが必要になりましてね。というのもクラブの次回の定期演奏会でシンフォニーXをやるという事になってしまった次第で。まだちょっと先の話なんすけど、今から練習しとかないと弾けませんので。
んでRGなんですが、さすがに速弾きの王道的ギターなので、かなり弾きやすいです。こんなに弾きやすいギターがあったのか!!って思ってしまいますた。薄型ネックは初めてですが、すぐに馴染みましたしね。昔のカタログを出しきてスペックを見たら、P.U.は改造されてないようなので、フロントはAir
Norton、センターはBlue Velvet、でリアがTone
Zoneのようですね。ネックもS.WIZARDで、その当時では一番薄いタイプだったようです。出力は高くはないと思いますが、芯のある音なので好きです。というわけで最近はRGをよく触ってます。