知らない人がいるかもしれないので確認しておくとわしは学生である。てことはもちろん
ガッコに通っているのである。
んで、わしの通っている大学のキャンパスは街の中心部から20kmほど離れたところにあるため、学生は住む場所に関して2択を迫られることになる。
@街に住む。
A学校の近くに住む。
街に住むと通うのがしんどいのだが、休日はoh my holidayってな感じで楽しい(はず)。学校の近くに住むと通学は楽だがそれこそ仙人のように隠居した生活を送ってしまう可能性が大である。なぜならそこには田んぼと病院があるだけで、いわゆるキャンパス☆ライフなどというものは存在しないのである。
何より、プライバシーがない。
学校周辺に住んでいるのが学部関係者ばかりなので、どこに行っても誰かに会い、何をしても誰かに見つかるということになるのである。
たとえば
「M木の昨日の晩メシってカロ○ーメイトだったらしいぜ」
とか
「M木くん家から夜な夜な低い歌声が聴こえてくるのよね」
とか
「奥さん聞きました?M木くん(わし)たら昨日も社○くんとてっち○くんと温泉行ってたらしいですわよ」
「またですの?おとといも行ってたって聞いたわよ。やあねえ、
最近の若い子ったら
温泉につかってばかりで」
なんてことになりかねないのである(汗)わしや社○やてっ○んさんが「若い子」かどうかというギモンはこのさい気にしないとしても。温泉の帰りに吉牛に寄ったりしてるとしても。
(む〜、、、こういうことになるのも嫌じゃのう・・・でも学生の本分はやっぱ勉強だし学校の近くにいた方がいいかのうでも遊びたいしどうしようかのう・・・)
こうして悩むこと数日。わしの住む場所決定。
街と学校の真ん中