avexへの道

2003年春、就職活動を始めないといけないんですが、自分は音楽関連の仕事がしたい!という希望があって、avexへの入社を目指そうと思いました。
ここでは、avex入社へ向けて、管理人がガンバッテいる模様を定期的にお知らせします。

まず、試験を受ける受けないに関係無く、会社説明会を受けるために、avexの新卒者就職にエントリーする必要があります。
これは、インターネットでavexのホームページからエントリーできます。12月〜2月くらいにマメにホームページをチェックすることをオススメします。
エントリー後は定期的にメールでavexからお知らせが届きます。会社説明会の案内なども送られてくるので要注意!

※avexに入社したいなら、家でインターネットが出来るように環境を整える必要がある。
※自分のパソコン用のメールアドレスを持っておいたほうが良い。


エントリー後、avexから会社説明会についてメールが送られてきます。
そのメールに書いてあるアドレスから、就職用のページへ行き、IDとパスワードを入力して会社説明会の日時を確認します。
avexの場合、た〜くさんの人が会社説明会に参加するので、一度にまとめて説明会が行えないようです。

2003年2月25日に六本木velfarreにて会社説明会に出席してきました。
1回の説明会で200人くらい同時に受けるようです。
velfarreということは…ディスコ・ライブハウスなんですよ。なので、ライブ用の設備がそろっているのが見ることが出来ます。
エレベーターに乗ると音楽が流れ、照明が動き出します。エレベーターの中にして、夢のような世界…。まず、ありえない世界だと実感させられます。
会場は、ライブハウスにただ椅子を並べただけというシンプルなもの。
説明会が始まるまで、浜崎あゆみやEvery Little Thingのビデオクリップが大型スクリーンで流され、スターライトが稼動し、ミラーボールが回っていました。

そして、いざ、説明会が始まると…
司会者が立つところにスターライトが一斉に向き、あたりが暗くなりました。司会はアクシブ所属の山口さん。アイドルが司会をする会社説明会なんてありえません(^^;
説明会は次の流れで進んでいきました。

・会社紹介(VTR)
・会長挨拶(VTR)
・所属アーティストからのメッセージ(VTR)
・社員の方のお話
・質疑応答など

会社紹介のVTRはCMでもおなじみ・お決まりの「avex growp」で始まります。
会長挨拶では、どういう社員が欲しいか、会社がどういうことを目指しているかなどの運営方針を話しておられました。
所属アーティストからのメッセージでは、BoA、dream、Every Little Thingなどのアーティストから就職活動を応援するメッセージが流れました。
社員の方のお話では、自分のやっている仕事について、入社前と入社後のavexに対する印象、尊敬する人などなど色々な話をされてました。
質疑応答では、上記の社員の方が質問を受け付けていて、分かる範囲で答えておられました。CCCDについての質問や誰も考え付かないような質問をしてる人もいました。

会社説明会の締めは、人事の方が今後のスケジュールについて説明されました。
4月にZepp Tokyoで1次試験(筆記)を行うことなど説明されてました。
あと、1次試験を受けるためには、インターネットからIDシートをダウンロードして、それを印刷して、書きこみ、avexへ郵送しなければならないんです。これをしないと試験を受けられないです。IDシートは、いわゆる履歴書のようなものです。

短大卒での初任給は180000円前後+手当て50000円ということです。
あと、完全週休2日制で、夏季休業、年末年始休暇があります。
勤務時間は10時〜18時です。もちろん、残業も有ります。

※IDシートを記入して期限までに送らないと1次試験は受けられません。
※avexはオンリーワンの人材を探しています。自分にしか出来ないことを作っておきましょう。


2月の会社説明会で案内された通り、avexのホームページからIDシートをダウンロードして、指定のサイズの用紙にコピーして、必要事項を書き込みました。
IDシートは一般に言う「履歴書」のようなもので、「なぜエイベックスなのですか?」という基本的な質問から「今までの人生を振り返ってみると?」や「あなたのキャッチフレーズ」など普通ではちょっと考えられないような記入欄が多いです。これもエイベックス特有という感じがします。

IDシートを指定の期間内に指定の住所に発送すると、IDシート受付終了後に1次試験に関する案内が届きます。その案内には集合場所、集合時間、持ち物などが書いてあります。持ち物の中の「筆記用具」、「消しゴム」ってのは分かるんですけど、「携帯電話」というのがちょっと引っかかりました。
試験の開場のZepp Tokyoは東京の台場、パレットタウンの近所にあるライブハウスです。ゆりかもめの「青海」駅を降りてすぐのところにあります。すぐ分かります。

送られてきた1次試験に関する案内には22日の13時半から試験の受け付けをするということが書いてあったので間に合うように行って来ました。
試験の時間が近づくと係りの人が出てきて、指示を受けました。そして、時間が来て受け付けを済ませ、試験問題が綴じてある冊子をもらってから開場入り。開場はパイプ椅子と簡易机を並べただけのシンプルなものでした。
試験が始まるまではavexのアーティストの曲がず〜っと流れていました。しかも、結構な大音量で…(^^; ちょっと集中力が…(>_<;
14時になると試験に関する説明が始まりました。試験は4ステップあって、それぞれ時間が決められているとのこと。時間内のみ解答可能で時間が過ぎれば解答している途中でも止めて次のステップへ進まないといけないんです。
 第1ステップは制限時間20分。鶴亀算系の問題と時事問題、avexに関する問題が織り交ぜてあるものでした。1問4択で答えるようになっているので、たとえ答えが分からなくてもとりあえず白紙という最悪な状況は避けられます。それにしても、問題数が多すぎる!200問くらいありましたよ。絶対に時間内に全て解くことは不可能だと思われます。特に鶴亀算は解けるんですが、時間がとってもかかるんですよね。偉い上に頭の回転が速くないと解けないような気がしました。結局、第1ステップは120問くらいしか解答できませんでした。
 そうこうしているうちに第2ステップへ…制限時間は10分くらいだったと思います。どんな内容かというと、こちらも鶴亀算のような計算問題ばかり。頭の回転の早さを試しているように思いました。この問題も1問4択だったので、とりあえず、空欄は無いようにしておきました。
 そして次は第3ステップ。自己判断の問題でした。例えば…

あなたは就職試験を受けるため試験会場へ向かって歩いています。すると道端でうずくまっている妊婦さんが居ました。そこをたまたま通りかかったあなたはどうしますか?
@声をかけてから救急車を呼んであげ、自分は試験があるので救急車の到着を待たずに会場へ急ぐ
A声をかけるが自分には関係が無く、試験の時間に遅れてはならないのでほうっておいて試験会場へ行く
B声をかけてから救急車を呼んであげ、救急車に一緒に乗って病院までついていってあげる。就職試験を受ける会社には連絡を入れ、到着が遅れることを説明する
C他の誰かが助けてくれることを信じて、声もかけずに試験会場へ急ぐ

という感じです。尚、この問題は管理人が勝手に考えた問題なので、「あぁ、こんな感じかぁ」程度に思ってください。
こういう問題って、その人の人間性が分かるんですよね。まぁ、常識の範囲で答えていけば問題無いかと思われます。

 いよいよ最後のファイナルステップは…自分の企画力を見るような問題でした。こちらは2問あって、1問5分ずつ時間が配分されました。1問目は自分でオリジナルの日を作るというもの。例えば、バレンタインデーは2月14日で好きな人にチョコレートを送る日として世間に浸透しています。また、12月24日はクリスマスで、ケーキを食べるという習慣が出来ています。そういう風に、世間に受け入れられる、納得してもらえるような日を作るという簡単なような非常に難しい問題です。まず、日の設定が難しいです。しかも、5分しか無いと思うと焦って全然良い案が浮かびません。そして、日の設定が出来ても、今度はその日にまつわるみんなが納得するような説明を考えないといけないので、尚大変です。1問目が終了して息もつかぬ間に2問目に突入です。2問目はエイベックスのロゴの新しいデザインを考えるというものです。デザインに加えて説明や意味も書かないといけないので、時間的に大変です。中途半端で終わった人がたくさん居たように思います。

全てのステップが終了したあと、モバイルタイムというものがありました。5分間だけなんですけど、携帯電話を使って友達や親などに問題の答えを聞くことが出来るんです。持ち物の「携帯電話」の意味が、ここでようやくわかりました。メールはダメで電話のみなんです。とりあえず、みんな電話をしてるんですけど、事情を話すだけで時間が…(>_<; 問題の答えについて相談しても1〜2問聞くのがやっと…

総合的な結論……無理!

試験終了後、2次試験についての話がありました。もちろんですけど、1次試験に合格しないと2次試験を受けることは出来ません。
1次試験の合格者の発表は5月8日前後に郵送で連絡されるそうです。でもでも、合格者にしか結果は届かないんですよね。不合格者には何の音沙汰も無いようです。合否に関係無く全員に結果を連絡して欲しいですよね。んで、2次試験なんですが、試験内容は面接なんだそうです。開場は六本木のvelfarreということだそうです。

思ったこと…偉い学校から来てる人が多いです。例えば…立命館、慶応、阪大…(^^;

5月の10日くらいに1次試験の結果を追加して書こうと思っています。

個人的に想像している試験の流れ…
1次試験(筆記)→2次試験(人事面接)→3次試験(作文)→4次試験(専務・常務面接)→合格、採用へ

ワタシのavexへの道は閉ざされました…(^^;

TOPページへ

Copyright MASAKI 2000-2003 All Rights Reserved