レポート06




ARTIST
TITLE

LABYRINTH

Sons Of Thunder


 ・Chapter I
 ・Kathryn
 ・Sons Of Thunder
 ・Elegy
 ・Behind The Mask
 ・Touch The Rainbow
 ・Rage Of The King
 ・Save Me
 ・Love
 ・I Feel You
 ・Miles Away
 ・Ti Sento

それではLABYRINTH Sons Of Thunderを今回はレポートしましょうか。
RHAPSODYと並ぶイタリアのメロディック・スピード・メタル・バンドの最新作ですね?
これが前作とまったく同じ路線のアルバムで、完全なLABYRINTH印の楽曲が揃っているね。
そうですね、トレード・マークのツーバス疾走曲は満載 だし哀メロのオンパレードだしで、LABYRINTH
ファンやこのテのメタルが好きな人には「うんうん」と合格の一枚でしょう。
基本的な方向性とかメロディーの質は変わらないけど、プログレ・メタル的な要素・・・リズム・チェンジとかを
多用するようになったね。 まあその辺は前作でもそれっぽい曲はあったから意外な変化、ではないしファン
ならすんなりと受け入れられるレベルだね。
ただ、不満な点がなくもない訳ではないとも言えないですよね?
・・・で、どっちなの? 不満な点もあるってコトでしょ?
前作の出来が良かっただけに、期待をしすぎたのかも知れないね。 さっきも言ったようにプログレ的
アレンジが増えた分、メロディーがダイレクトに伝わりにくくなったような気がするし。
印象的なメロディーって言う点では前作のほうが多かったように思いますね。
なんか曲を練り過ぎているような・・・。
それにコンセプト・アルバムにしてはずいぶんと淡白な曲で終わるし・・・ストーリーがなんだかよくある
恋愛ドラマみたいなのもちょっとイタタ・・・って思うけど。
まあ、あたしなんかは英語わかんないからストーリーなんて別に気にならないですけどね。
それにしても、今回はなんだか辛口ですね。
LABYRINTHならもっとやれるだろう、ってアレがあるからね。 いまのままだと「一部のファン
にのみ人気のあるバンド」になっちゃいそうだからね。 
もっと幅広いリスナーの支持を受けるようになって欲しいから・・・。 誤解されたくないのは、「駄作」
ではないってコトなんだよね。 他のB級バンドならこのレベルで充分なんだけどさ。
という訳で、まとめは・・・
もっとハジけろ、LABYRINTH。
・・・ですか?
まあ、そんな感じ。


聴査結果「イタリア産メロディック・スピード・メタルの好盤」

戻る