レポート25




ARTIST
TITLE

CHILDREN OF BODOM

Follow The Reaper


 ・Follow The Reaper
 ・Bodom After Midnight
 ・Children Of Decadence
 ・Everytime I Die
 ・Mask Of Sanity
 ・Taste Of My Scythe
 ・Hate Me!
 ・Northern Comfort
 ・Kissing The Shadow
 ・Shot In The Dark
 ・Hellion

今回のレポートはCHILDREN OF BODOM Follow The Reaper です。
フィンランドのメロディック・デスメタル・バンドの3rdアルバムですね。
一枚ライブアルバムを発表してるから、通算4作目といった方がいいのかな?
そのライブアルバムと来日公演で日本での評価を一気に高めたようで、期待の高まったなかでの
新作となるわけだけどこれがまた素晴らしいアルバムになったね。
これまで以上に正統的なパワーメタル寄りになってきた感じがします。
最近のメロデスってこのパターンが多い気もしますケド、デス声を除けばハッキリ言って
欧州型のパワーメタルですよねぇ?
そうしたなかでC.O.Bの個性と言えば、何と言っても 卓越した演奏技術とクラシカルテイスト
なギターとキーボード
にあるだろうね。
メロデスってジャンルに限らなくても、ここまでタイトな演奏を聴かせるバンドはそういないと思うな。
ギターとキーボードのインスト・バトルなんて、すっごくスリリングで聴き惚れちゃいますよぉ。
ネオ・クラシカル系では時々見られる手法ではあるケド、これだけのハイテクでビシバシきめられ
ちゃうとカッコいいですぅ。
めまぐるしく展開するインスト・パートは、初期のDREAM THEATERを聴いた時と
同様の緊張感と高揚を覚えるね。 ・・・音楽性は違うけども。
しかもそうしたテクニックに溺れることもなく、楽曲重視の曲作りをしてるし・・・このバランス
感覚が絶妙にイイ。
アルバム全編を通じて、いわゆるデスっぽいブルータルなリフの割合が低くて・・・むしろ
いわゆるメタルちっくなキレのいいギターがほとんどを占めているので聴きやすいです。
コアなメロデス・ファンにはそういう部分やキーボードの音色なんかに抵抗あるのかも知れない
ケド、一般のリスナーからすれば充分攻撃的だし純粋にカッコイイ音楽だよね。
破壊性と構築美が混在する音楽・・・これこそヘヴィメタルの醍醐味って思うな。
デスメタルだからって聴かず嫌いしないで、すべてのメタルファンにとりあえず聴いてもらいたい
素晴らしいアルバムですねッ!
そうだね・・・ところで、メタ子くんはデス声がダメなんじゃあなかったのかい?
え〜? だって
アレキシ・ライホってばカッコいいんだもん。
・・・・・・・・・そうですか。


聴査結果「スリリングなプレイ満載、ヘヴィメタルの名盤かも」

戻る