レポート28




ARTIST
TITLE

CUSTARD

For My King


 ・Rise
 ・Up To The Sky
 ・I Know You
 ・Charon’s Call
 ・Signs
 ・Freedom For All
 ・Deliver Me
 ・Master Of The Dice
 ・Trees Of Hope
 ・Ambrosia
 ・For My King

今回はCUSTARD というバンドの For My King を紹介しますが・・・輸入盤なんで
詳しい資料がぜんぜんないんだけど、音楽性やメンバーの名前から見るとドイツっぽいね?
てゆーかぁ、 ジャケットがきっつ〜〜〜〜ッ!!
イモ過ぎですよぉ、これぇ。
私だったらゼッタイにジャケ買いはしませんよぉ、これぇ。
メタ子くん、言い過ぎ・・・。
確かにジャケット・センスについては異論の余地はないけど・・・でも音楽的には意外にも
良質のと言うか楽しめるB級メタルだったんだよね。
俗に言うジャーマン・メタルですね。
初期のHELLOWEENとかBLIND GUARDIANっぽい音で、とくにM3なんてまんま2ndの頃の
ブラガって感じ。
音楽的には斬新さはないものの、スピード感ある楽曲でメロディーを大事にしてる姿勢には
好感がもてるね。
で、興味深いのはボーカリストの歌唱力かな?
なんか・・・ずいぶんといろんな声色を使い分けてますよね?
中音域と高音域では完全に別人のような声だし、クリアーな声とリキんだ声だけでも雰囲気が
結構違うし・・・。 数人のボーカリストを使ってるような感覚になりますね。
その声を上手く使い分けてるM2が中でもインパクトが強いかな?
典型的な疾走曲だけど二種類の声色がスリリングさを増加させてるし、サビのコーラスはかなり
フックのあるメロディーで印象に残る曲になってるね。
このボーカリストの頑張り次第では面白い個性が出てくるかもしれませんね。
もっとも、使い方を間違えれば散漫になるだけですけど。
最近はこうしたメロディック・スピードメタルってイタリアや北欧のバンドが多いけど、
どこかソフトなサウンドが多いよね?
そこへいくとこのCUSTARDはいかにもドイツ的なゴリゴリした無骨な感じが
あって90年代のジャーマン・メタル全盛期を思い出してちょっと懐かしい気分になるなぁ。
完成度的にはB級マニアとか掘り出し物を探すのが好きな人なら試しに聴いてみてもいいかも、です。
あとジャーマンメタルのマニアにもお勧めしときましょう。
とりあえず、次に出すアルバムも聴いてみたいと思うね。
てゆーか、
次はもっとマシなジャケで頼みます。
それはそうだけど・・・・・・。


聴査結果「結構楽しめるケド、心の広いマニア向け」

戻る