レポート35




ARTIST
TITLE

PRIMAL FEAR

Black Sun


 ・Countdown To Insanity
 ・Black Sun
 ・Armageddon
 ・Lightyears From Home
 ・Revolution
 ・Fear
 ・Mind Control
 ・Magic Eye
 ・Mind Machine
 ・Silence
 ・We Go Down
 ・Cold Day In Hell
 ・Controlled

さて今回はPRIMAL FEAR の4thアルバム、
Black Sun をレポートします。
待ってましたの独産正統派メタルバンド、待望のニューアルバムですね?
ですけど、インナーのメンバー写真を見ると・・・

残念ながらメンバーチェンジがあったようですね?
ラルフ・シーパース(vo)が脱退してるようです。
脱退してないよッ!!
ちゃんといるっつーーの!!
え? ・・・あっ、本当だ!!
うあーー、またもやイメチェンしてルックスが変わってるから・・・
ダレダカワカンナカッタヨー。(棒読み)
・・・・・・ワザとらしいっつの。
とにかく、気を取り直して・・・
大好評だった前作を受けて、この4作目はどんな内容になるのか
興味深かったんだけど。
ぶっちゃけて言うと「良い意味で」前作と変わらないアルバムでしたね。
ていうか、PRIMAL FEARってデビュー時から音楽性の焦点が
絞られていてそこを決して踏み外しませんよね?
いわゆる、
JUDAS PRIEST直系でゴリ押し気味な正当派メタル。
しかも今作はSF仕立てのコンセプト・アルバムになってるのにも関わらず
アルバム構成・楽曲とに、今までとなんら変わらないあたりなんか非常に
PRIMAL FEARらしくって、逆に好感がもてたりして。
それでいて楽曲単位でみると、新しいバリエーションが増えてたりするんですよね。
7曲目がその新しいタイプの曲なんですけど、これがまたすごくメロディアスでカッコいいです。
個人的にはこういったメロディアスな楽曲が増えてくれると嬉しいんですけど。
てゆうか、ラルフ・シーパースは上手いんだからもっとメロディアスに行かなきゃ勿体無い!
ところでそのラルフのボーカルが、アルバム中の何曲かで苦しそうって言うか
不安定になる感じがするんだけど・・・。
これはコンデションが悪かったのか、ダーティな歌い方のまま高音を出そうと
無理してるからなのか、ちょっと気になるんだよねぇ。
ボーカル・スタイルで言うなら、彼にはクリーンなハイ・トーンでガンガン歌い上げて欲しいものです。
強靭な喉を「これでもか」ってくらいにアピールして欲しい。
例えて言うならGAMMA RAYの1st時代のように。
そういった意味では、マニアックなレベルでの不安材料がないことはないんだけど・・・
とにかく、これまでずっと濃い口な正統派を貫いてきて
今後もこのスタイルを変えずに続けていきそうなことは確かだね。
変わらないって言えば・・・
ラルフの二の腕の太さも変わらないですね?
音楽性と関係ないでしょそれッ!!


聴査結果「熱くて濃ゆいピュアメタル、健在!」

戻る