CD Review

[New] [A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H] [I] [J] [K] [L] [M] [N] [O] [P] [Q] [R] [S] [T] [U] [V] [W] [X] [Y] [Z] [0〜9] [Sound track]


G


Garbage
"Garbage" (1995) <中古>
おすすめ度★★★★★★★★☆☆


Nirvana の"Nevermind"、Smashing Pumpkins の"Siamese Dream"という名盤を作ったプロデューサーButch Vig自身が1人のメンバーとして参加しているバンド。そういう面から見ても十分インパクトがあります。おじさん3人にあやしくも美しい女性Shirley Mansonの4人からなるバンドで、音はオルタナ、ノイズ、エレクトロなどが混ざっています。その中にゴスっぽいテイストがあるんですが、暗くて憂うつになってしまうような音が好きな私としては応援したくなるのは当然のことです(笑)。デジタル音の使い方など音作りがかっこいいんですよね。経験豊富なベテランがバンドにいるから力強いです。そして、なんかエロささえ感じてしまうShirleyの魅力もこのバンドの武器でしょう(爆)。



Garbage
"Version 2.0" (1998) <輸入盤>
おすすめ度★★★★★★★★☆☆


Garbage の2nd 。前作に比べて暗さが少なくなって、ポップさがきわだっています。相変わらず音作りがかっこよくて、アナログっぽいデジタル音などとにかく凝ってます。デジタルビートの音が非常によく効いてて気持ちいいです。Shirley のヴォーカルとしての成長も感じます。"When I grow up"のPVだったと思いますがShirleyがバックダンサーを引き連れて笑顔で踊っている場面があって、面白いです(爆)。それにしてもShirleyってものすごい色白!髪も赤っぽいですし色素が薄いんでしょうね。このアルバムの方が1st より音楽的に完成度が高いと思いますが、1st も同じくらい良いアルバムです。



Garbage
"Beautiful Garbage" (2001)
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆-1


Garbage の3rd 。タイトルが"Beautiful Garbage"という通り本当に美しい極上のポップアルバム。最初に聴いたとき、あまりのポップさに驚きましたが、聴いているうち美しいメロディーにはまってしまいました。今までにないR&Bっぽい曲があったり、オールディーズを思わせる懐かしい雰囲気を漂わせている曲などなどバラエティーに富んでいるんですが、どれも美しい輝きを放っている感じがします。同時に歌い方にしても今までにはない表現の仕方だったり、曲を作る段階での貢献度が高くなっていたりとShirleyの成長はすごいと思います。もはやロックとは言いにくいですが、ここまで完璧なポップアルバムを作られると気持ちいいです。



Godsmack
"Awake" (2001) <輸入盤>
おすすめ度★★★★★★★★★


Godsmack の2nd。とにかくカッコええ! 本物の魔女の弟子(変な人好きな私(爆)。)というVo のSully の歌い方が最高!バンドそして、曲のテンションをさらに上げています。Metallica のJames に多少声質が似ていますが、Sully の方が声の使い方がうまいと思います。違う?(謎)実際 LIVE を見た人の話によると、Tommy のドラミングがかなり強力らしい。確かにそんな感じがします。全体的に男臭さ漂う力強いヘヴィーロックという印象。機会があったらLIVEを見てみたい!私が買った輸入盤はエンハンストになってましたが、日本盤はどうなのかわかりません。
 

home