Sixpence None The Richer"Sixpence None The Richer" (1998) おすすめ度:★★★★★★★★☆☆ 今まで扱ってきたCDとは違って爽やかな感じのポップ・バンドです。女性Voと男3人の4人編成で、アコギや時々入ってくるバイオリンの音、すごい温かくてちょっと切なく心に染みるようなVoの声など、聴いていて落ち着きます。全体的に大好きなんですが、その中でも"Kiss Me"は1番印象に残るメロディーそして、歌詞がまた切なくていいんですよ。シングルとしてビッグ・ヒットしたので、聴いたことのある人も結構いると思います。これはいいですよー!切ない気持ちになりたい人や激しいのばかり聴いて疲れた人(私もその1人です(笑)。)にもぜひ聴いてもらいたい1枚です。
|
Spineshank "Height Of Callousness" (2000) <輸入盤> おすすめ度:★★★★★★★★★☆ Spineshank の2ndです。Fear Factory に影響を受けているらしいですが、音を聴けばそれも納得のインダストリアル・メタル。激しさ、スピード感などすさまじいです。さらにメロディーもちゃんとあって、意外とキャッチ-。Slipknot とかStatic-X なんかに近い感じで、インダストリアルというよりはメタルという印象の方が大きいです。シャウト系のVoがダメという人はやめといた方がいいかもしれませんが、激しいの大好きな人は一度聴いてみてください。かっこいいですよ!私が持っているCDはエンハンストになってて"New Disease" と "Synthetic" のPVを見ることができます。
|
Staind"Break The Cycle" (2001) <輸入盤> おすすめ度:★★★★★☆☆☆☆☆-1 私がこのバンドを知ったのはけっこう最近で、ビルボードをチェックしていたら、「It's
Been Awhile」という曲がずっと1位でちょっと気になり、その曲を聴いてみると
これがなかなかいい!その後、このアルバムを買ったんですが確かにいいです。
でも、はっきり言うとどうしてそんなに売れてるの?という疑問も感じました。
Vocalにはちゃんとメロディーがあり、哀愁さえ感じれます。ですがアルバム全体
を聴くと、なんか単調で面白みがあまりないような・・・。フレッド(Limp Bizkit)
のレーベルからということで話題性は十分なんだけど。
モダンロック大好きな人は買って損はないと思います。
|
SUM 41"All Killer No Filler" (2001) <輸入盤> おすすめ度:★★★★★★★☆☆☆ この人達は面白いですよ。まずジャケットからしておバカしてます(笑)。
聴き始めて最初に鐘の音がなった時にきっとMetallica好きはあの曲を思い出すはず
ですぜ。そしておじさんの語ってるとこでPM5Kを・・・。音的にはBlink182やGreen
Day、シングルの"Fat Lip" なんかではビースティ・ボーイズばりのラップも聴けます。
それとなんといっても80年代メタルを思わせるメロディーやギターのハモリなんかもあ
ったりします。13曲目なんてモロです(爆)。この曲はうけ狙いとしか思えませんが・・・
。内容は充実してます。といっても1曲3分程度、全体でも30分くらいしかないので、
私は繰り返して聴き続けてます!このCDはエンハンストになっていて"Fat Lip" と "Pa
in For Pleasure"(笑)のPVが収録されてて、ここでもおバカっぷりが見れます。そし
て、MTVでも新人賞にノミネートされてます。注目の新人です。
|