2003年9月
虹伝説・上州編2003年9月30日
9月も今日でおしまい。こっちに来てもう半年以上経ってるなんてホント実感ないです。時の流れはスラッシュビート。最重要作目のレタスはもう2週間ほどで獲りきるんでそっからホウレン草が始まるまで若干気が楽になるでしょうが、それでもキャベツやフリルがまだ残っているし、油断はできません。加えて今は出荷量もだいぶ多いのでタフな日々。
そんな中、昨夜は仕事場の近辺の豊年祭りに行ってきました。日が暮れると一気に肌寒くなって装備不足な自分を恨みながら、それでもなかなか楽しい一夜で久々に夜遅くまで起きてました。車(しかもトラック)だったんで酒は飲めませんでしたが、メインイベントのつっかけ万灯(手作りの神輿みたいなもんをぶつけ合って破壊する、というジミヘン或いは往年のリッチーを髣髴させるブルータルな行事)も面白かったです。それにしてもこんなに人がいたのか、ってぐらいの賑わいにはびっくりしました。若者たちが照れもなく八木節や盆踊りに興じる様も都会にはない良き風景ではないでしょうか。文化は受け継ぐもの。
楽しかったのは良いのですが今日の朝獲りはやっぱりキツくて、おまけに通り雨まで炸裂してかなりハード、しかしながらたまらず空を仰げばそこにはでっかい虹が。見渡す限りの山々と七色のアーチが織り成すえもいわれぬ美しさに思わずうっとり、なんてしてられない忙しさが悔やまれます。あれが新緑だったりもうすぐ訪れる紅葉だったりしたらもっと感動的だったんでしょうが、そこまで行くとゴージャスすぎるでしょうか。
アビバノンノ2003年9月28日
収穫は朝のうちに完了、で無事半ドンに。気持ちよく晴れ渡る空を見た後じゃ休みったって寝るのも勿体無いんでどっか行くべと思って車を出したとこまでは予定も何もなかったんですが結局いつもの温泉行って買い物して、っていうお決まりコース。
無事にスーツをクリーニング屋さんにお願いした際に、そこのおばちゃんとまったりトークしてしまいました。温泉では湯船の中で見知らぬおっちゃんとこれまた世間話、太田からわざわざ来たそうで、おおやっぱり知る人ぞ知る名湯の気配、とか嬉しくなってしまいました。その時聞いた話じゃやっぱり僕の住む沼田は冬場かなり冷えるみたいです。ドカ雪こそさほど多くはないものの毎日雪がちらついて冷え込む感じらしく、こりゃやっぱり真冬は仕事以外は引きこもってネット三昧の方が良さげです。もう9月も末ですし、そろそろ冬対策も視野に入れないといかんですね。冬の服はいっぱいあっても暖房器具がない我が家です。
ご存知の方は重々ご存知とは思いますが僕は柔らかな物腰とは裏腹に、ルックスの方は割りといかつめなんですけど、年配の方にしてみれば話しかけ易いキャラみたいで今日みたいに見ず知らずの方に話しかけられて、みたいな事が非常に多いのです。それはこっちが田舎だからってわけでもなく、在京時からそういうのって頻繁なんですよね。僕よりあきらかにいかつい地元のゴロツキ仲間どもも同じみたいで、以前酒の席でうちらゴロツキがなぜ?みたいな疑問を肴に盛り上がったのを思い出しました。普通目の(ていうと自分たちが普通じゃないみたいで微妙な表現ですが)友達は特にそういうことがないってわけではないんですが我々の方が老人受けするっていうのが理由はともかく事実みたいなんですよね。バカっぽいから気兼ねなく話しかけられるのか、はたまたよっぽどヒマそうに見えるのか。フランクさが滲み出てるから、とかだったら良いんですけども。
皆様はよく道を尋ねられたり、写真を撮ってくれとお願いされたりしませんか?僕は観光地に行くと80%ぐらいの確率で頼まれます。もっとも最近はめったに行かんのですが。
それにしてもたまには外食もアリかな、と思いつつ最後には金惜しさに自分で作ってしまうのが根っからの貧乏性。家に着くと真っ先に飲んでしまうので車に乗れないから、って理由もありますが。
大したものを作る元気もないので今夜のメニューは野菜炒めと納豆と味噌汁、玉葱人参椎茸ピーマンキャベツに玉子をサラッと炒めて味付けは出汁と醤油と酒と砂糖と胡椒と炒りゴマ。今日は肉を全く口にしませんでした。っていうか冷凍した肉を融かすのが面倒で最近は魚と野菜だけでこなしています。
味噌汁は一人前作るのって結構難しく、よく残してしまうのでインスタントものに麩や豆腐を足す方が楽で効率も良いという事を学びました。味噌は料理にも使えるんでこれからはインスタント味噌汁にシフトします。何気にコストもあまり変わらないようですし。
楽しき一夜からあっという間に一週間。毎日仕事に追われているわりには(何気に昨日は闇の中残業、しかも独りで。)ほのぼのした日記を綴れるのもあそこでリフレッシュできたからこそ、なのかもしれませんね。そんなわけで近頃は慌ただしい暮らしの中にもゆとりを感じられるようになったのですが、今日は親方からお小遣いを貰ってしまいました。「これで英気を養え」と頂戴した一万円、SLAYERのDVDとビール箱買いに使わせて頂きました。
ウエルカム2003年9月27日
トップをいじろうとしてる際に消してしまい、面倒だしどうでもいいやという思いの中カウンタを撤廃して早いものでもう数ヶ月。なくなると気になったりもするのが人情ですが今どんぐらいまで伸びてるんでしょうか。
BBSは15,000くらいだけどあまり参考にならないですし。というのもはじめのうちはBBS直でブックマークの方が多かったみたいでそっちの方がカウンタの廻りが良かったんですがその後ジワジワ逆転していって、トップに新しいコラムをのっけるという現在の形になってからは思いっきり抜き去ってしまったんですよね。しかも転職&転居の際のゴチャゴチャでBBS放置状態になってからは僕ですら偶に見に来る程度だった悲しいBBS。レスポンスしたくなるようなネタ(レヴュー然りコラム然り)を提供できない因果ではありますが、でもでもBBSが盛り上がると=何かしら反響があると更新頻度が上がるかもしれません。豚もおだてりゃ、ってヤツです。
JINさんとこから直リンで飛んできた多くの一見さん方はすべからく僕のツラを見た後にここを訪れるわけですね。そんなわけで軽くイントロヂュース。スコット・イアンばりに濃い眉毛は勿論地毛ですよ。あと身なりはあれですがホントはすごいインテリなんです、哲学志向というやつ。身体を鍛えるのは大好きで、若い頃は片手で自転車振り回して泥棒退治した事もある正義の人です。で、毎日ビールを適量飲んでます。
直に会わなけりゃわかりにくいキャラではありますが上記全て偽りナシです。群馬でおいしい野菜を作る為に毎日頑張ってます。金髪でメタT着用の百姓もいるんですよ。たかがワンクリックの出会いかもしれませんがそこからライヴに行ったり、呑んだり、果ては結婚パーティに誘って頂いたり、と貴重な人間関係が芽生える事だってあるのが世の面白味。このロックバカでムダに大酒飲みな男の道楽サイト、貴重なお時間を少しだけ割いて見ておくんなさいまし。
散文2003年9月26日
嘘はヴァニラに似たり
その香り甘美なれど口にすれば甚だ苦し
然るに我嘘を好まず
怠惰は砂糖に似たり
ひたすらに甘くその量誤りし人の身体を蝕み醜く肥えさしむ
然るに我怠惰を避くる
我誠実を愛し勤勉を好む
甘きもの世の全てならざり
ニーヌ・マッケンジー2003年9月25日
しつこい秋雨といっぺんに下がった気温にゲンナリな日々。週末に着たスーツをクリーニングに出したいのに昼休みが長かった昨日はお店が定休日で満を持して行くぞっていう今日は会議があって昼も出てなきゃならなかったりでめぐり合わせの悪さにまたゲンナリさんです。明日からは晴れるような晴れないような微妙な予報ですが、収穫の時間は覚悟がいるのは間違いなさそうです。
日月火はレタスだけで400ケース。フリルレタスの収穫も始まるし、キャベツも最後の追い込みで増えて行くし。今日からしばらくは夜八時前に寝なくちゃ生きていけないでしょう。しっかり昼寝でもできれば幾らか違うんでしょうが、昼休みがしっかりあっても行き帰りの通勤に費やす時間と洗濯等の家事に持ってかれる時間、特に後者は疲れてれば疲れてるほどウエイトでかいもんで、結局精神力頼みな生活はまだまだ続きます。レタスはあと一月もしない内に打ち止めになるんで、もう少し、あと少しと自分に鞭打つっきゃないです。でも通り過ぎた一ヶ月はメサメサ短く感じられますが、この先にある一ヶ月ってのはそうでもないもんです。
独りもんが農業やるってのは財力か自活力、体力か根性、それぞれ2択のうち両方あるか片方だけなら豊富でないと続かない気がします。しかも嫁さんどころかラヴァーを探すヒマも気力も農繁期には割り振る余裕がないのでわりと悪循環気味。恋の伝書鳩も飛ばせません。
自分の人生を語る際のネタには困らない僕ですが、次なるネタ候補として目をつけているのはお見合いです。てことで結婚願望よりお見合い願望が急上昇中、何処かに良きお話はありませんでしょうか。
日はまた昇るが繰り返せない2003年9月24日
次の土曜日は出荷があるので、その次の(10月最初の)土曜日までは毎日何かしら仕事をしなけりゃいかんという割と気骨あるスケジュールになっていたりするんですが、当然半ドンとかはあるし、日も短くなって来たので帰宅して夕飯の支度をする余裕もあるしで夏の切羽詰り具合に比べりゃそれほど大した事でもないです。
東京では何だかんだでしっかり量も飲んできたのプラス移動で残ってしまった疲労と、劇的な気候の変化(ここんとこホントに寒いです)で急に必要に迫られる衣替え、そして東京でゲットしたたくさんのCDたち。今こそ休みが待ち遠しいところなんですがそうそう巧い事行くもんではないですね。
と悟りにも似た開き直りで日々の暮らしに臨もうと張り切った矢先の雨にグッタリしてみたり、しかも発注ミスだかの為に降りしきる雨の中独りでキャベツを獲ってみたり、雨足が強くなって夕方小1時間早めに帰宅できた喜びとアルバムの衝撃でレヴューまでこさえてみたり、それに時間かけちゃったせいでせっかく早く帰れたのに夕飯は手抜いて焼き魚メインにしてみたり、とりあえずのらりくらりと生きています。人生ってワンシーンワンシーンの展開が読めなすぎて面白いですね。生きるのが退屈だと本気で思える人もいれば、今日までの楽しき半生は本当にノンフィクションなのか自分でも疑わしくなる僕みたいのもいるのです。
リスペクシウム光線2003年9月22日
昨日はおよそ二ヶ月に亘って心待ちにしていた心の師匠YAMA-ZKさんの結婚祝いパーティに出席する為東京へ。およそ半年振りの花の都大東京、しかもまだ足を踏み入れた事のないセレブの町白金台にコウテイペンギンみたいな頭で行ってしまったわけですが、とりあえず昼に出発してえらい遠かったのにビックリしてみました。やっぱり何か大きなきっかけでもなければそうそう東京に帰る事はできないかな、と思いました。地図で観ればさほど遠くないんですが電車に揺られてる時間だけで3時間強ってのは手軽ではございません。
当然収穫の後メシも食わず出た上に、文庫本一冊読みきれる小旅行、慣れないスーツに革靴姿、そして雨、って事で普通なら辿り着いた時点で力尽きてしまってもおかしくないんですが不思議なもんでビールが進む進む、もとい楽しい時間に酔いしれるかのごとき一夜、疲れも睡魔もどっかにぶっ飛んで元気に久々の出会いを満喫してきました。音楽的趣向の近接ぶりもさることながら、人間的にも初めて会った時から何だか同じ匂いがするなぁと感じていた(ご当人にしてみりゃこんなゴロツキ風情と一緒にされちゃはた迷惑な話でしょうけど)YAMA-ZKさんは、友人の数と濃さも果てしなくグレイトでした。あんなにたくさんの人たちが心からの笑顔で結婚を祝福するなんて、サイトもそうだけど男として追随するべき素敵な兄貴っす。マジでおめでとうございます。
という感じの楽しい宴の時はあっちゅう間に過ぎ去り、酔いも冷めぬまま会場から今の住まいとは逆サイド1時間程に位置する実家に辿り着いたのは深夜1時過ぎ。
風呂に入って溶けるように寝て、目が醒めたら父と姉は出勤したところで久々に実家を訪れたのに母の顔しか拝めませんでした。まぁそりゃ別に仕方のない事なんですけど。母はできの悪い息子が心配らしく、あれやこれや足りないものはないかと尋ねてきましたが母上車じゃないんだしそんなに持てません。
明日の朝にはいつものように収穫が待っているのでのんびりもしてられず、母とちょろっと話をした程度で実家を出発して、これまた久々の町田ユニオンでのお買い物だけをサラッと済ませて、また電車に揺られる事数時間。
途中埼玉の北っ側入った辺りから昨日の悪天候と東京を走行中のどんより雲がウソみたいな快晴で、田園風景や群馬突入してからのマウンテン尽くしの景色が実に綺麗でした。こんなに自然に恵まれた場所で暮らし、働けるのはそれだけでとても素晴らしい事でしょう。
そんなに良い環境にいる事ができて、帰れば温かく迎えてくれる実家があって、素敵な朋がいて、僕の人生もそうそう捨てたもんじゃないなと明日への活力を漲らせてくれる束の間の休日、そして東京でした。帰ったらどっと疲れが出てしまいましたが。
書いてみる2003年9月20日
明日は半年以上ぶりにスーツを着るので今日のうちに虫に喰われてたりしねーかなとビクビクしながらクローゼットの整理。そんなに久々にスーツを持ち出したというのに台風接近中とはこれ如何に。スーツはクリーニング出せば済む事ですが、明日が二回目の出番な革靴は不幸すぎます。
スーツを着るのも久々なら、東京に行くのも久々、皆さんにお会いできるのも久々、ついでに実家に寄る予定なのでそれも久々。久々尽くしのついでに今日は5時起床で張り切りながら随分手付かずのままだったレヴューの更新。HAREM
SCAREM を書いてから朝食を食べて温泉と買い物に出かけ、帰って明日の支度を済ませたところでSOILWORK
を、洗濯と掃除をやっつけてから夕食までの間にMETALLICA を、ってな具合でそれぞれ2回ずつ聴き直しながらサラサラと書き上げました。
長らくやっていなかった事だけど、こうして音を聴きながら思った事を書き綴るというのはやっぱり楽しいし、より深く音を聴き込むきっかけにもなるしでまた時間を見つけてはレヴューの更新に充てて行こうという気持ちが強くなりました。相変わらずスキャナは冬眠中なのでとりあえずジャケ画像はナシですが、まぁ大した問題ではないでしょう。まだまだLINKIN
PARK,THE MARS VOLTA,HELLOWEEN,BLACK LABEL SOCIETY,NOFX,DROPKICK MURPHY'S,JANE’S
ADDICTION,PENNYWISE,スガシカオ,元ちとせ,ZEBRAHEAD とこっちに移住してから買ったものだけでも書きたいモノが山ほどありますし、KAMELOT
とかも書かぬままレヴュー冬眠に入ってしまったし、旧作レヴュー(当初はMR.BIG,イングヴェイ,SAVATAGE
と続く構想でした)もあるしでまだまだ先の話ですが冬場は家でチマチマ電気代だけで済む趣味に没頭できそうです。こちらの冬はだいぶ寒そうだし。
では会える方は明日東京で会いましょう。
気まぐれワインディングロード2003年9月19日
仕事柄、というか土地柄というやつで荷物満載のトラックで峠道をえんやこらすることが多い(というか毎日)せいか、自分の車で街中を走るのがとっても怖い今日この頃です。視界の違いももちろんですが、わき道から急に車が突っ込んできたり、ちょっとアクセル吹かすとえらいスピード出たり、信号があったりというのは仕事中にはあんまりない事なのでおっかないです。世帯あたりの自家用車保有台数は全都道府県中トップなのにその割には群馬ナンバー1種類しかないここ上州での人々の驚くべき運転マナーの悪さ(要はよく事故って死なねーなレベルのいい加減さ)もおっかないですが。
もひとつ土地柄ってやつなんでしょうが僕の住む沼田周辺は傾斜地、っていうか早い話が山部落で家の入り口がやっぱり急坂な現実がそうはさせないせいなんでしょうが北関東の様式美の一つ、ドシャコに出っ歯なヤン車を見かけることもあまりありません。バンザイハンドルにロケットカウル(どういう視界になるのでしょう)でマフラーはとりあえずぶった切りました!みたいな単車は近所に一台居ますが。ロケットカウルというのはバレエの白鳥の湖でつけるヘンテコな衣裳に通じる違和感がありますです。
明日は休みで今夜は時間を気にせず呑めるのでスタートから日本酒でがっつりいってます。U2のDVDを観たりネットを徘徊したりしながらダラダラやるのはせわしない日々の疲れを忘れるのに丁度良く、気持ちよくサクサク飲んでるうちに開けたての一升瓶が半分以下になってしまいました。明日は頭ブリーチして、温泉行って、東京行く旅支度して、掃除と洗濯してと地味な予定がぼちぼちあるんですが何だかレヴューを書きたくなってきました。帰京と時を同じくしてサイト完全復活、というのも良さげなのでちょっと頑張ってみます。
健康志向2003年9月18日
最近じゃ多い日は30本くらい吸っていた煙草もなけりゃないでさほど苦にはならぬもので、早くも3日目。これまでの十数年、雨の日や寒い日に煙草買うためだけに外出していたのは文字通りムダ足だったと。
タイガースも優勝しましたし、これは禁煙の良い機会。あんなもんもう要らねぇや。阪神優勝で景気にマイナス影響の例。
相変わらず背中から腰にかけて痛いこと火の如し、ですが雑草スパイラルももうだいぶ先が見えてきたのでいくらか気が楽です。それにしてもやっぱりシャワーだけで済ませていると疲れは落ちないみたいです。週いっぺん温泉行くぐらいじゃダメっつう事でしょうか。とりあえずバンテリン買ってみます。
ここ数日、昼食は玄米シリアルにプロテイン入り牛乳ぶっかけて食すといういかついメニューにしてるんですがもともと筋肉痛ではなく関節の痛みなのでそっちが緩和される事はありませんが、禁煙+運動+プロテインで太る計画。もちろん来るべき冬に備えて体脂肪の鎧を作るのが目的で、東京よりもかなり寒いであろうこちらの北風は見た目よりだいぶ体脂肪少なめな僕には耐えがたいものでありそうなので秋のうちから自衛スタートです。
あまり日付や曜日を気にせず生活して来た今週。気付けば明日1日仕事すれば明後日は休み。日曜は半ドン後東京へ。月曜は実家へ。話のネタがいっぱい収穫できそうです。
スイマセン2003年9月14日
陽射しは強いけど風が爽やか、そんないかにも秋晴れって感じの気候の中での農作業はとっても気持ちよいものです。久々の上京まであと一週間、仕事と言えば草刈と草むしり中心で背中と腰に来る事ばかりですが、この気候プラス目前にお楽しみがあればなんて事はないです。タイガース優勝も王手飛車角取りですし。
そんないかにも酒が旨い状況にありながら、メッタクソ酒に弱い体質になった気がする今日この頃。缶ビール一本も呑めばもうほろ酔い加減というおいたわしい有様です。今夜なぞはモツを煮込んだんですが仕上げに焼酎を入れすぎたらおかずでほろ酔い。仕方なく煮詰めてアルコールを飛ばす自分に以前の面影など御座いません。経済的な身体になったと喜ぶべきなのでしょうか。
我が家の経済状況といえば、先月はついにタバコ代が酒代を上回ってしまいました。高額納税者になるほど稼いでるわけではないのでこれを機に禁煙法案が可決されました。今残ってる分を吸い切ったらもうヂ・エンドです。タバコやめれば少しは太れるかもしれませんし、これで良いのです。いつの日かUSキャメルがお手軽に入手できるようになるまでノースモーカーでいます。しばらく他のもんで済ませていましたが、10年も愛していたものに代われるわけはありませんでした。嗜好品が嗜好できなくなったんだからやめるのはそう難しくない事でしょう。
愛をとりもどせ2003年9月12日
高校の同級生っつうか、部活のマネージャしてくれてた女の子が結婚しました。ていうか今日がそのパーティだったのですが、っていうか明日は仕事がないので三次会からでも何でも行くべきだったのかもしれないですが、というのも旦那様はハワイの方で、この先ずっと向こうで暮らすことになるそうなのでちっとやそっとじゃ顔もあわせられないわけで。ともかく今日は用事があって帰りが10時ごろになってしまったので行きたくても行けなかったです。こういうのって時間が経ってから後悔の念が強くなるのはわかっちゃいるのですが、それでも友情を傷つけた分だけためになる用事だったので今は良しとするしかないです。
来週にはYAMA-ZK先生のウェディングパーリーもあって、そちらの方は何とか仕事の都合をつけて馳せ参じる事ができそうです。ネットメタル界隈の皆々様ともごっつい久しぶりに会えるので実に楽しみです。当日は昼まで仕事してから東京に向うので時間が確実な電車で行く予定です(運転気にせず呑めるからという理由では決してないです)。翌朝の収穫もあるので二次会には出れないのが残念ですが、その分いる間はいろんな人とお話したいもんです。せっかく東京に行くのに実家には帰らないところが北欧メタル。チンピラメタル群馬支店は本業に押されて弱体化しております。
今年は初冬に大学の同期のヤツも結婚したし、年末には地元の悪友も籍入れるしで結婚というものが身近で増えつつあって、自分だけがまだ大人の階段登るハートブレイクステイションなんじゃないかという危機感もなきにしもあらずですが、冗談抜きで浮ついたハナシが出なさ過ぎです。もっとも今の生活じゃ彼女なり嫁さんなりがいたらいたで大変なのは目に見えてるのでこれで良いと思うしか御座いません。その辺もまた虚無感ありまくりですが。今必要なのはカノジョでも妻でもなく家政婦さん。
あの人も虫も食するキャベツかな2003年9月7日
レタスもキャベツも出すってのはついこの間まで当たり前の事だったのに久々だったせいか、それともキャベツが普段の二倍の量だったからか、体力的にタフな一日でした。キャベツに関しては切り手が4人で350ケースという苦行なもんでこれだけ切っては詰め切っては詰めだとしばらくキャベツ食べたくなくなります。今スーパーでも半分150円とかで平気で売ってるので注文増えるのも当然ですが出す方も大変で御座います。キャベツで思い出しましたがちょっと前天皇陛下御一行様の御静養の際、御食事用にウチのキャベツを出しました。多分これは結構すごい事なはずです。
いきなり昼間でも20℃切るような涼しさ、むしろ寒いくらいでしたがこれは局地的なもんなのでしょうか。ネットで天気予報とニュースを済ませてしまうようになってからはよっぽどの異常気象でもなければよその天気なんて見ることもないです。テレビも一月以上電源入れてない状態のままです。電源入れるのが面倒なだけなのはこの間前橋行った時にテレビ見てるうちに夜中になってしまったことからも明らかなんですが新聞のテレビ欄とか番組情報系の雑誌がなくても決まって見るような番組がないというのも理由のひとつです。今どんなドラマやってるかなんてからっきし知らないくらいですから。三役揃い踏み辺りからでもいいから相撲中継やってる時間には帰宅できるようになりたいものです。
明日も日の出とともに収穫スタート。明日っから獲り始めるレタス畑は長梅雨にも負けずに良く成長しているので気持ち良く切れる予想なので勢いに乗りたいところです。キャベツは虫食いが多くてちょっと萎えますが。農薬にうるさいトコロほど虫食いのクレームも厳しいのってとってもジャパニーズスタイルで面白いものです。結局有機とか減農薬ってのは商売の手段としての役割の方がデカいのが現状、作り手サイドには信念持ってやってる人もたくさんいるので良い方向に変わって行けば良いのですが。
黒字2003年9月6日
キャベツは完全復活毎日300ケース、レタスも全盛期には及びませんがいくらか出せるようになって春夏野菜の方もいよいよもってラストスパートな雰囲気。最初の超農繁期もあと少し、これを無事に乗り切れれば大きな自信に繋がるので頑張らないといかんです。来春には後輩もできるかもしれないし、覚えることも山のようにあるしでもっともっとしっかりやらなきゃならないんですが焦っても失敗するだけってのはこの半年で学んだ一番貴重な教訓なので一歩一歩成長できるよう努力するしかないっす。
昼休みもちゃんとあるし、機械等のアクシデントもないお蔭で日没前には帰宅できるしでようやく仕事と家事の両方をゆとり持ってこなせるようになりつつあります。昼は時間がないので弁当やパンを買って済ませてしまうことが多いのですがそれでも先月の食費は25,000円弱に納めることができて家計のやりくりもだいぶ上達してきています。大きな冷蔵庫があればもっとうまくできるんですが我が家のスペースはそんなにないのでそれはもっと広い家に住めるようになってからのお楽しみです。野望には際限がないです。
今日のサパーは手羽の煮込み、豆腐のステーキ、冷やしトマト、ワカメの味噌汁、もずく、それからご飯でした。時間もあったのでいつもより贅沢な献立ですがそれでも総額200円台。
秋冬は洋服もいっぱい持ってきてるし、生活に必要な金額もだいたい把握できてきたのでしっかり貯金しながらでも月に2〜3万はCDに回せない事もないのですが、聴き込む時間の事も考えると今ぐらいの量が丁度良いのかもしれないです。全体的な時間が減っちゃいますが買ったけどほとんど聴かないアルバム、ってのはほぼ皆無になってますので。今月楽しみなのはRAGE、DESTRUCTION、DEW-SCENTED、HTP、そしてMORBID
ANGELです。それほど少なくもないでしょうか。
歩みを止めず振り返る2003年9月5日
久々に終日オフ。昨日の19時にいきなり決まったので棚ボタ的な喜びです。
昨日はカボチャの収穫をしたんですが、今年は全然夏らしくない気候だったせいで出来はかなり悪く、大きさも数も淋しいものでした。じっちゃんが好きなんでどうしても獲れたら持ってかなくちゃなと考えてたのでひょっとしたらラストチャンスな今回を逃しちゃなるまいと今日の休みが決まってすぐ前橋に飛んできました。どうせならって事で一泊してきたんですが、じっちゃんは朝飯からご飯おかわりするぐらい元気になっていたのでだいぶ安心しました。80過ぎて歯が全部残ってるってのは今まで健康でやってこれた理由の一つなのでしょう。
いくら近いといっても時間が作れなきゃならんし冬まで行けないかなと思ってたので元気なじっちゃんとみんなに会えてくたびれ気味だったメンタル面のリフレッシュもでき、実に良い休日になりました。
あまり長居して気を使わせるのも悪いので午前中には戻ってきて、ダラダラとネットをしたり、洗濯その他の家事を片付けたり、近場の温泉に行ったりとのんべんだらりとした午後を堪能しました。明日はキャベツ、明後日からはレタスの出荷が再開できるのでまたせわしない日常が待っていますがやっぱり同じ忙しいなら利益になる忙しさの方がずっと良いのでバリバリっと頑張りたい所存です。どっちが忙しいかって比較は難しいですが八百屋の頃の忙しさは商売繁盛から来るものが大きかったのでそういう点ではこの夏は精神的に辛いものがありました。あちこちで鼻ツマミ者の残暑ですが、我々にとってはこの陽気が既に植え終わったレタスが夏場の損失を挽回できるだけ獲れるようになるかの命綱なんでもうしばらく続いて欲しいところです。
振り返ればたまらないほど暑いと感じる日もそれほどない夏でしたが、お蔭でエアコンなしで乗り切れたわけですし、日々の闘いから湿気対策にも強くなれたのでプライヴェートな部分では一人暮らし素人の僕にはプラスになったのかもしれないですが、それでもやっぱり夏は夏らしくあってもらいたかったです。これからこの地で何十回夏を迎えるかわかりませんが、こんなに煮え切らないのはこれが最初で最後になると良いです。
曇りがちだと何だかんだでネガティヴな感情も涌き易くなるもんで、このところ去年までのスイカにメロンにと活気に溢れていた時季の自分が夢でプレイバックされる事もしばしばです。あの日に帰りたい症候群までは行かないですが8月後半は本当に辛い日が続いてモヤモヤした気分の中やってたもんですからそういう夢も見るかなって感じです。
絶好調だった自分を取り戻すって意味でも次の休みはギター弾いたり少しはレヴューにでも手をつけてみようかなと考えてます。ともすれば見失ってしまいそうな前向きさこそが自分の最大の武器だって事もあんまりお日様が急いで昇ったり沈んだりするせいで忘れちまいそうなんで。
若人AQUIRA2003年9月3日
あっという間に9月です。レタスの植え付けがやっと終わったばかりなのにもうホウレン草の準備をしてるので、とどのつまり忙しさ切れ目ナシです。今日運んだ肥料、のべ6t。
つうこって日中は草刈ったり肥料運んだり撒いたりイロイロ仕事がごった返しておりますがレタスやキャベツ程には時間に追われてないので6時台には帰宅できて、買い物や料理に充てる時間があってかなり食事に気合入れられるようになってます。煮魚とかできるようになると献立考えるのもずっと楽になって助かってます。
さらに明日はレタスもキャベツも出荷休みなんで仕事は朝8時から、朝早く収穫だけして午後は休みとかよりもこういう形態の方が気持ち的には凄く楽です。ゆっくり酒も飲めますし。なんだかんだで日の出頃には目覚めてしまうので身体の方は休日を欲した状態から立ち直れないのが痛いトコですが。
ネットして遊ぶ時間も増えた今日この頃、独り言を通り越して語呂遊び独壇場と化した我がサイトのBBSと違って日々ご盛況のサイト様のBBSにはイロイロな書き込みがあって、特に若い人の書き込みって考えさせられる事が多いものです。
経験や年齢を重ねる事によって例えば忙しさだとか憤りだとかのキャパシティというかレヴェルは増大していくわけですが、当の本人(勿論今の自分も含めて)にしてみればそれがマキシマムなんでしょうし、それより上のレヴェルを知る者には判り得ぬ感情がそこにはあるはずなのです。
「夏休みが終わって悲しい」という言葉を目にして僕は「俺なんて夏休みどころかレギュラーの休日も皆無ですが、何か」と思うし、江藤さんは「俺なんて来年から毎日が夏休みになりかねませんが、何か」と思うでしょう。でもやっぱり僕だって学生だった頃は(どうせ毎日部活やら何やらで夏休みと言えるのかもわからない)夏休みの終わりを悲しんだものだし、恋愛でも仕事でも今では当たり前に感じている事を昔はそう感じていなかった自分が絶対いたわけで。
貴金属は磨く事で輝きを増すけれど微量ながら体積は減少しますとか、記録媒体に情報が加わるほどに見えない消せない傷も加わってますとか、何だかネガティヴめいた例えばっかり出てきちゃいますが、若者の一語一句には僕みたいな中途半端なオサーン小僧が哲学する材料がたくさん詰まっておるのです。
今日は久々に酒が多めに入っているので結局何が言いたかったのかよく思い出せませんが、要はCaught
In A Mosh を訪れて下さる方々の中に僕より年下はいねぇんじゃねーの?という素朴な疑問こそ全て。