2004年7月
喜ぶ男2004年7月31日
本日をもって26歳になりました。たまたま土曜日、ってだけなんですが誕生日が休日なんて結構めずらしいもんです。
そんなわけで昨夜は友だちにお祝いで一席設けてもらったんですが、一次会が奢りですっげぇラッキーとか思ってたら次に行った店では日付が変わる12時ジャストに隠していたプレゼント攻撃という予想だにしない嬉しい嬉しいサプライズ。
CDラックとオーブントースターとダンシングベイビー人形と、そしてなんとサマソニのチケットを貰ってしまいました。何でみんなこんなにも僕が欲しいものを知ってるんでしょうか。
この歳になって誕生日でこんなに嬉しい思いができるなんて思ってもいなかったし、そもそも夏休み時期なもんで祝ってもらうなんて事も今まではさほどなかったというのもあって涙が出そうになりました。「生まれてきてスイマセン」はよく使うフレーズですが、「生まれてきてくれてありがとう」なんて冗談でも言われてみりゃ嬉しいものです。
で、結局グデグデになるまで飲んで帰ってからは溶けるように眠り、昼前にやっとこ起きだして振込みやら買い物やら掃除に洗濯やらしながら合間にベースを弾いたりPCいじったりと普通なフツウな休日。
誕生日だからって何か特別なものがあったわけではないですが昨日の余韻のせいか妙に気合が入って風呂とかトイレとかピッカピカにしてみたり、今まで一年以上に亘って山積みのままだったCDを一念発起で収納してみたり家事がえらくはかどりました。
CDはよっぽど巨大なラックを買わないと入りきらないし、そんなもの買ってしまうと次に引越しするときに辟易することうけあいなので手頃な大きさの衣裳ケースを大量に買ってきて小分けして入れる事にしました。こうすりゃイッパイになったらまた重ねていけば済むのでいいかな、と。何にせよ我が家の癌ともいえたCD山脈がキレイさっぱり片付いたのはとても気持ちがよいもので、使えるスペースも増えたし引っ越して一年以上を経てようやくお客が招けるような間取りにする事ができました。
給料日まであと5日。車の任意保険の更新とか金がかかったわりには珍しくカツカツではないのでCDなんぞ買ってみました。かと言ってそんなに余裕があるわけでもないので昨日浮いた飲み代で買えるMINISTRY
とAUTHORITY ZERO だけ。1stがかなりツボだったAUTHORITY ZERO は今回もかなりの好感触。相変わらず爽やかさと暑苦しさの微妙なバランスがナイスです。
アナイアの"ALL FOR YOU"、結構ちょくちょく聴いてるんですがそんな事言ったら怒られちゃうんでしょうか。
RAIN TOWN2004年7月25日
乾燥と高温で野菜作りには厳しい夏となってまいりました。そんな中今日の夕立は恵みの雨と言ったところで、ホントこの夏は普段嫌な雨も大切な味方なんだなと思わされています。
東京に出張に行って実感したのは暑さの質の違い。こっちの方が気温こそ低いもののまとわりつくようなジットリ感が強いです。ま、どっちみち暑いモンは暑いんですが。
暑さよりも苦しんだのはやっぱり渋滞でした。関越上っていく時間と大泉から板橋までの時間が同じくらいってそりゃ渋滞慣れしてない人間(しかも朝の収穫後)には拷問でございました。
次に東京行く時はただボケッと座ってりゃいい新幹線にしようと堅く決意したわけです。
そんなグッタリな出張があったり、会議とか健康診断で昼休みが奪われたり土曜も丸一日仕事があったりその割にはなんでか飲みに出歩いてたりで結構ハードだった一週間。代休となった本日は眠ってるわけではないもののベットから動かないみたいな調子で夕方近くまで死に体でした。
ちなみに昨夜も飲んでたんですが歩いて行って友だちに送って帰してもらうまでの記憶が非常におぼろげです。
どっちかというとそれが誉められてるのでも自分がいるトコでは自分の話題はナシな方が良い身ですが、いっつも自分が話題の中心でいたいみたいなお姫様とか王子様と話すのはそれなりに疲れるものです。
もう怒りも呆れも通り越して楽しくなってきました。これからは彼を知る仲間と飲むときの格好の話のタネとしてバリバリ活躍してもらいたいものです。
いけないシューズマジック2004年7月20日
暑いのなんのって、猛暑かつ外仕事でクタクタで帰宅すれば西側に大きな窓のある我が家は西日に温められてちょっとしたインフェルノでございます。っていう毎日。
おまけに炊飯器のスイッチを入れ忘れて夕飯作る気力もすっかりフェィダウェイしてしまったので泣く泣くコンビニへ。あんまりヨロヨロで気付かなかったんですがスニーカーを左右間違えて履いてました。
タイミングを逸した話題ですがK-1とかPRIDEのGPはトーナメント制という根本的な段階で一発勝負の面白味を損なっていて嫌いです。あと相変わらずフジテレビの肩書きつけて悦に入る姿勢が気に障ります。
明日は朝穫り終了後急ぎ足での東京出張。神様、殺すなら一思いに痛くしないで。
思ヒ無キ人2004年7月17日
不器用でどんくさくはあるけれど、自分にも人にも誠実にあろうと生きています。
自分でも要領悪いなと思うくらいバカ正直で融通が利かなくて、だけどこれでいいんだ。自分はこうあるべきだと思うようにしています。言い訳とか責任逃れとかが好きではないのです。
それが故に人の優しさを裏切る人間、人を苦しめてしらばっくれてトンズラこくような人間は許しがたいものです。
もう何年ぶりでしょうか、近いうちに人前で怒りの表情を見せてしまうかもしれません。一応大人なんで手は出さないと思いますけど。
近況の夏2004年7月13日
相変わらずな毎日です。昨日と一昨日は連続で飲んでしまったので寝不足&疲労によるセルフ半殺し開催中。
苦しみながらの出勤途中にトラックが謎のオーバーヒート。オシャカこそ免れたもののしばらく入院ぽいです。車検直後だしオイルも冷却水も確認したばっかりなのになんて困惑よりも闇夜+霧の中安全な場所までニュートラルでバックするおっかなさの方が数段勝っていましたとさ。
定番のモスバーガー以外に、居酒屋和民にもレタスを出してます。昔から安心素材にこだわってるだけあってウチのレタスも平気で仕入れてるのでしょう(コスト気にして変なの使ってるトコ多いですから)。
今日は納豆の日2004年7月10日
注文FAXが遅くて明日の予定がたてられず。そんな好まざる夜更かしのついでにみんながやっとる上半期の好盤発表会でも。
1位:A CROW LEFT OF THE MURDER/INCUBUS
2位:HANGOVER MUSIC VOL.VI/BLACK LABEL SOCIETY
3位:PROPHECY/SOULFLY
4位:HERE WE GO AGAIN/SR-71
5位:MUSICOLOGY/PRINCE
6位:ALL FOR A REASON/HAVEN
7位:FLY OR DIE/N・E・R・D
8位:VOL.3/SLIPKNOT
9位:UNDER MY SKIN/AVRIL LAVIGNE
10位:ROCK AGAINST BUSH VOL.1/V.A.
次点はレニクラだのキルスウィッチだのプロボットだのシュガカルトだのでしょうか。あとヴェルベとかNFGとかジョンスクとか日本のオーシャンレーンもアリです。
まだ買ってないビースティも友だちの家で聴いたらかなり良いので年末調整では食い込んでくるかも。
全然買ってないようでそれでも選ぶくらいは聴いてるもんですね。金もそれだけかかっているのにちぃっとも気付かないのがメイニアの死んでも治らぬ病です。
ムシノシラセ2004年7月4日
首の皮一枚みたいな状態でなんとか存続してるうちに3周年でございます。カウンタ取っ払ってからはもう誰も見てないかもしれない雰囲気もありつつなもんですが、まさか3年も続くなんて思ってもいなかったので感慨もひとしおです。
だからといってこれからバリバリ更新してやるぜ、っていう気概があるわけではないので今後もゆったりのんびり進行で行かせていただきます。
ここまでの空梅雨は意外としか言いようがありませんが、実は台風の多さと暑さは予想通りなのです。僕の家の窓の真下にアシナガバチの巣が作られていて日々恐怖に打ちのめされているんですが他にも目で見える高さのトコに蜂の巣をよく見かけるので友達と「今年は台風の年だね」なんて言ってたのが夏前にしてリアリティを増していたり、野山を飛び回る虫や畑の害虫どもの出現時季からこいつは尋常じゃないなと思っていたのがこれまたやっぱり早くも目に見えてきていたりで古い田舎の人間だからこそっていう研ぎ澄まされた感覚を自分も幾許か持っているのが嬉しい反面、何ら対策をとっていないので持ち腐れている悲しさもアリです。
ジュラーイ2004年7月1日
収穫期が始まってから2ヶ月、毎度申し上げている事ながら月日が流れるのが殺人的に早いものです。
さて7月といえば我が誕生月でもあり当サイトの出発の月でもあって、おまけにマイシーズンと叫び続けている夏が到来する月でもあるので忙しかろうが色恋沙汰がなかろうが浮かれる事火の如し。
浮かれちゃいるものの特にネタになるような突発的な出来事に見舞われることもないので(逆にそれだけ仕事が安定してるってことでもあるのでしょうが)、とりあえず最近気付いた事だけ。
自分は服装とか大して気にしない方だと思って生きて来ましたが本当に気にしない人物を目の当たりにしてオシャレさんではないけどきちんと気にしてるじゃんと思うようになりました。白いポロシャツの下に派手な柄Tシャツは反則だろ。