column                                 COLUMN目次  

2004年9月

戒め2004年9月22日
昨日は友だちの誕生祝いイベントで帰宅が2時過ぎ、この中途半端な睡眠がよくなかったらしく一日中グッタリでした。完徹で無理矢理アドレナリン放出するのが身体に良いか否かは考えるまでもないですが、寝ない方がマシでした。早く帰るという選択肢は既に無きもの。

実家は特に僕が幼い頃なんて普通にびんぼっちかったので食べ残したり食べ物を粗末にするような事をすれば鉄拳制裁でした。その割には他で贅沢しないからか時たまの外食なんかはマトモなものを食わして貰えたわけで。
今自分が百姓なんぞやってるのもそんな諸々の積み重ねがあったからかもしれません。今時の子ども達のみならず、同世代とも食べ物に対する意識が違うなって思うことがしばしばです。教育なんてのはそんな感じでしょうか。

財布も肝臓も不安なので今週末は大人しくしとこうなんてガラにもないこと考えてたら今週は土曜も出勤だそうです。そんな事手伝ってくれなくてもよろしいのに。

麦秋2004年9月18日
小さくイライラしやすいわりには基本的に大きなストレスを抱えにくい性分な僕でもさすがに我慢の限界を感じていた小僧はじきに解雇されそうです。
僕自身農業に携わってまだ短い身ではありますが、この仕事って能力よりもまず人間性ありきなんだなって事をよおっく感じさせてくれた点では感謝してます。だからといって特に同情の余地もないですけど。

昨夜は男率が圧倒的に少ないというこの惑星の人口分布を蹴散らすような飲み会。カラオケで高得点を出して景品をもらったり普段ありえないほどチヤホヤされたりしてるうちに飲み過ぎてしまって気付いたら朝方4時だったりしたのもご愛嬌。
またベッドで半死半生のまま休日を浪費してしまったのですが今週はAMAZONで頼んでおいたANTHRAXのライヴ盤とMEGADETHの新譜とDIONYSUSの2ndが届いてハナっから引き篭る気満々だったので予定通りといえば予定通りでもあります。

もう種まきは計画通り行われているほうれん草の出荷が始まると休日が不規則になるので今週末にでも連休取って衣替えとか冬場の支度もしておこうなんて思っています。なにしろ暑い暑いなんて言っていたのが遠い昔に感じられるくらい涼しくなってきて、朝晩は"冷え込んでいる"と言っても違和感がない程です。


自分自身も年齢を重ねているので当然起こる事ではあるのでしょうが少年の頃心を惹きつけられたミュージシャンや俳優やスポーツ選手が事故ではなく病でこの世を去るというのは結構重みのあることで、身内の場合のように涙を流したり何をしても手につかなかったりみたいな事こそありませんがなんとなく象徴的で現実感のない存在として捉えてきたものが死んでしまうという現実にこそあるやるせなさみたいなもので胸が痛いです。
ジョニー、そしてRAMONESはみんなの心の中に残り続ける。僕が作った野菜はそれがどんなに最高なモノでも形として残す事はできません。だからその分自分という人間が人の心に何か投げかける事ができる存在でありたいな、なんて思いました。

ネバーランドへ Go! Go!2004年9月12日
普段なかなか会わない人にダイレクトに言われると自分がいばらの道を歩いてるのかなとかネガってしまう流されやすい自分がいて、かといって人前では「全然大した事ないね。矢でもテポドンでも持ってきなぃ」なんて強がってしまうおバカな自分もいて。
そんないつも通りのあやふやな禅問答でスタートですが今日は朝どりしてから前橋までじいさんの法要に行ってきました。好き嫌い皆無で百姓の鑑みたいな食いしん坊バンザイ人生ですがどうにもこうにも法事の味気ない食事ってのは好かないもんだったはずだったんですが食い慣れたせいか普通に食べられるようになってしまいました。これがオトナになるってやつならやっぱりずぅっとコドモでいたいものです。

今週は天気のせいもあって仕事が瞬間的に緩くなったために飲んで歩く事も多くなったんですがちょっとした言葉のあやで10も歳が下な連中とゴタゴタになってありがた迷惑な事に通報した小市民がいたもんですからオマワリは10人も出てくるわギャラリーは沸くわで大恥でした。犬っころどもおめーらが出てくると若い衆が余計にいきり立つんだから散れとか素で言ってしまう僕は同級生にゃランドセルしょったガキ抱えてる奴までいる26歳。穴があったら頭かくして尻隠さずで御座いますよ。

もうこいつは超厄年に違いない。あの日あの時浅草で僕が小吉引いてこんな不幸になってるんだから凶ゲッターのYAMA-ZKさんはどうなるんだろうワクワクなんて言ってる余裕もないので厄払いっつーわけでもないんですが最近気持ち的に停滞気味なのを払拭すべく原点回帰だ、って事で久々に金髪に戻ってみました。
つっても数日前までハゲだった髪は大して伸びているはずもなく、余って勿体ないブリーチを捨てるのもなんなので眉毛とあごひげも金髪にしてやりました。これで身も心もリフレッシュしてついでに世のギャルどものハートも掴んで放さないぜ、とか思いながら。



普通に2〜3人は殺めてそうな悪人相になってしまいました。人の顔つきがここまで変わるたぁ思っちゃおりませんでした。
とりあえず もう鮎貝なんて言わせない。

カエラザルモノ2004年9月8日
朝どりがないので調子こいて三晩連続で飲みに出てみました。ホントは日曜の夜だけのつもりだったんですが月曜日こっちでけっこう世話になってた人が突然クモ膜下出血で亡くなっちまって心のモヤに勝てなくなって酒に逃げてしまいました。
楽しい事があれば飲むくせに辛い時とか悲しい時も飲むんだから絶対カラダ壊すわな、と思いつつも飲んでしまいます。

死因が死因なんでこないだ会った時はピンピンしてたわけで、いなくなったなんて実感は全然わかないってのが実際のトコで、それは友人もじいさんも同じ感じでそれが逆に胸の中でチクチクするものを育ててるようです。
仕事もそこそこ順調だし一人暮らしの家事も何とかこなしているし友達もありえないほど増えたっていうのに時折逃げ還りたい気持ちが湧いてきます。それが故郷になのか昔になのかはてんでわかりませんが。

地元の仲間も言ってたんですが今年は修行の年なのかもしれません。あと4ヶ月もないですがつつがなく暮れを迎えて笑顔で帰郷したいものです。


明日から普通に朝早くなるのでシンデレラは9時に床につきまする。今日ばかりは飲まなくてもグッスリと眠れそうです。

僕らはみんな生きている2004年9月4日
夕立を察知して早いトコ引き上げてみりゃ予想をはるかに上回る激しい雷雨。こりゃラッキー、って落ち着いて考えたら土曜日なのに仕事してやんの。まぁそんな努力に満ち満ちた1週間の労働の成果で今年のレタスの植え付けは無事に完了。おまけに注文の都合で急ぎ足で収穫したので待ちに入ってまして朝どりは火曜までナシ。束の間の休息ってやつですが、それよかやっぱり一切仕事しない日がある方が気が楽なのでしょう。

予想外っていえば台風がチンタラ進んだもんですからダイジョブだべとタカをくくっていた我々の朝どりタイム直撃でした。段ボールどころかプラスチックのコンテナまですっ飛ぶし音は聞こえないしトラックは後ろからしか荷積み荷降ろしできないしでこいつは他のみんなみたいに前の日収穫しときゃよかったななんて後悔先に立たずですが、農村にいながらホントのどかさの欠片もない朝でした。自然は恐い。

もひとつ予想外っていえばこないだ食後に床でくたばってたら浅間が噴火したもんで突き上げるような振動に大ビビりでした。家出る時に車のガラスに灰がついていた程度で作物に影響なかったのは幸いですがホント近所に雷でも落っこちたのかと思うくらい強烈でした。やっぱり自然が一番恐い。

仕事が休みナシってのもありますが給料前で先立つものもないので家を出ず、極めて大人しいウィークエンド。それもまたちょっとした予想外な出来事ではありますが自分で言っちゃホントおしまいでしょうか。
今週は空いてる時間といえば『湘南純愛組』の単行本に費やし、今日ついに全巻読破達成しましたとさ。心はすっかり読書の秋気取り(しかも漫画で)です。

給料入ったらCDでも、と思ってクレジットカード作りました。これで面倒事を気にせずオンラインショッピングが楽しめるってものですがその気軽さが一番危ないようなそうでもないような。
危ないと言えばさっき畑から帰る時道ばたで見たのは紛れもなくSARSでその存在感をたっぷりアピールしたハクビシンだと思うのですが。こうして健やかに毎日を過ごせるのって実はそれだけで幸せなのですね。

2004年8月へ