1月振りのDJKH×GGKRライブ。
1年振りのDJKH×GGKRツアー。
これでテンション上がらなきゃウソだろ?!って勢いで大阪はBIG CATへ向かいました。ニャー!ジーマを飲み干し、フロアに入るとすぐ客電が落ちる。
あら。待っててくれたのかしら?!(笑)ドキドキの1曲目は「冬が飛び散った」
英語部分がエンドレスで流れる中、欣ちゃん登場!
席につき、ダダダッと叩きます。モチロン歌いながら。
そしてGGKRメンバーが続々登場! さらにテンション上がる!
最後に堂島君が。
気持ち良さそうに歌いあげ、続いて「サンキューミュージック」
あんなに楽しみにしていた今日のライブ。
でも、「嬉しい!楽しい!」ではじけるんじゃなくて、目の前にあの7人がいる事に対して感無量でした。
見とれちゃう感じ。モチロン後ではじけるんですけどね。ええ。今は4月だけど「七月」を。
アイゴンのギターがステキ!
最後のGGKR高音コーラスもステキ!堂島君MC。
「今日は大阪にバン○オブチ○ンとか、いろんなバンドが来てるのに、ここを選んでくれてアリガトウ!」
そしてフロアを見渡して、「後ろまでよく見えてるよ!みんないい笑顔だなあ!」とご満悦。
ホント嬉しそうでした。
ニヤニヤが止まらないってカンジでした。こっちまでニヤニヤしちゃう!この時か?
新幹線で移動してた時の話。
近くに座っていたおばちゃんが、東京から新大阪までの3時間、某大物演歌歌手・森さんがいかに素晴らしいか、
ず〜〜っと喋っていたそうです。(すかさずモノマネをするアイゴン。しかも似てるし!/笑)
それを(聞きたくもないのに)聞いていた堂島君は、「絶対森さんには負けない!!」と決意したそうです(笑)
大丈夫。ここにいる皆は、はるかに堂島君の方が好きだから!さっそく新曲の「夏の1000ガールズ」
これは一足お先にTVで元曲を聴いていたのですが、こんなアレンジになってるとは!
加納さんのギターソロもあるし!
コーラスは欣ちゃんオンリーだし!
かなりステキに変身していました。
「世界は僕のもの」
「♪YES OH YES!」のところで、加納さんが煽っていたのですが、手にはピックを持ったままだったため、
立っているのは中指?!
それはキケンです!(爆)とりあえず、BIG CATに来たらお約束の「ニャー!」「ニャー!」のコール&レスポンス。
あまりにやるもんだから、「みんなアホだなあ!」と堂島君も呆れつつ喜んでました。
だって言わせるんだもん!
それからメンバー紹介です。
まずはリーダー・加納さん。
いきなり跳びまくり!!すごいテンションだ!(負けた!)
「楽しいでぇす!」と言ってました。跳びながら。ホント楽しそうでした。
周りは引いてましたけど・・・。
そして投げチュウしまくり!ご馳走様でした(笑)続いてtatsuさん。
「加納君、大丈夫?!」と心配そう(笑)
あとはいつも通り挨拶だけでした。
今日は珍しくTシャツでしたね。髪型もビミョーに変わってました。欣ちゃんは低音ヴォイスで、「週末にここに来る事を選んだなんて、ナイスチョイスだ。早く始まったって事は、それだけ長くできるって事だ!」と。
いや、朝までやって頂いても結構なんですがね。
オッキーはやはりカレー隊長。
「きのう、洗面器みたいな器に入ったカレーうどんを食べました。だから元気いっぱいです!」
そんなカレーうどんって一体・・・。
前日、Sembelloライブがあったのにも関わらず、疲れも見せずニコニコで演奏してました。はじめさんには、紹介される前から黄色い声援が飛んでました。
そしてナゼだか「はじめコール」が・・・。
おかげで喋れず、泣いちゃいました。
静かになってから、堂島君が「喋っていいよ」と言うと、笑顔で「チキ。」とヒトコト。これ、かなりツボでした(笑)最後はアイゴン。
オズボーンのTシャツを着ていたのですが、「これ、今回のツアーT。沖君の(毎度のコステロTシャツ)は別バージョン」
思いっきりウソだから!
で、「今日は広いから、(はじめさんの)ジャマにならない」と喜んでるそばから、フロアからは「見えない!」の声。
←これ、ホンキで失礼だと思うんですけど・・・。冗談っぽく聞こえないんだもん。
おかげでアイゴンは奥の方に引っ込んじゃいました。
いや〜っっ!!出てきて!!(すぐ戻ってきてくれましたけどね!)
長いメンバー紹介が終わり、キンキキッズの新曲の話。
5月発売の「カナシミブルー」という曲は、男・堂島26才の作品です!ニャー!
先日、キンキの剛君と初めて電話で話したそうで、その時の剛君のマネをしてました(これが似てた!)
tatsuさんの渋いベースラインが会場に鳴り響き、セルフカバーするのは、新曲ではなく「Misty」
歌うはモチロン大猫キッズ(?)です!
「剛です!」と言いながら堂島君が歌い、続いて「光一だよ」とはじめさんが歌う。
めちゃくちゃカッコ良かったですよ!
さらにゴキゲンなカバー。佐野元春さんの「スターダスト・キッズ」です。
途中でスカっぽくなって、我々大はしゃぎ!
まさか堂島君のライブでモンキーができるとは!
はじめさんが率先してモンキーしてました。
ああ、楽しい!
「前の曲だけど、聴き返してみると今の気持ちにピッタリ」と言って始まったのは「疾走の彼方」
これ、たまらなくギターがかっちょいいんですよね!!
もちろん歌詞もすごい好きです。次はしっとりとバラード。
竹内まりやさんの「僕の街へ」から、「だんまり」へ。
この繋ぎに、たまらなくしびれました!!
”間”って言うのかなあ。最高です。
しかも、照明がすごく暗くって、メンバーがそこにいるのに、遠くから音が聞こえてくるよう。
自分の世界に浸ってしまいました。
ここでGGKR退場。
堂島君ヒトリコーナーです。
話は、3月に急逝した“初恋の嵐”のボーカリスト・西山君の事になります。
堂島君は、前日(12日)に東京であったイベントに出席していました。
そのイベントでは、“初恋の嵐”のメンバーと友達が集まって、彼らの曲を歌ったそうです。
「彼は1コ年下だったんだけど、最近唯一ライバルと認めた人だったから、急にいなくなって悔しい。腹が立つ。
でも、彼の作った曲は残っている。そういうのってすごいステキな事だと思うんだよ。
もしオレがいなくなっても、誰かに歌って欲しいし、歌ってもらえるような曲を作り続けたい」と語っていました。
最後には「ま、オレは無敵だから、そう簡単にはいなくならないけどな!」と笑いを誘っていましたが!
そして、ギター弾き語りで「セピア」を。
もうね、泣きましたよ。
一つ一つの言葉が、しっかりと私の心に届きました。
青木さんの音も、ギムラさんや佐藤さんの声も、ずっと残るんだなあ。
歌い終わると同時に、暖かい拍手が会場を包みました。「キーボード持って来て!」の声で、舞台監督・向出さん(今日が誕生日!)と、スカパラではお馴染み・般若さんが、オッキーのキーボードを運んで来てくれました。
「たまには向こう(お客さんの方)向いて挨拶したら?」
般若さんは、帽子をとってペコリ。
向出さんは手を振ってくれました。
いやあ、いつもはステージに出てくるとは言え裏方さんなのに、こうしてしっかり顔を見せてくれるのって初めてじゃないですか?!
ナイス、堂島君!
スタッフあってのライブですからね!さて、キーボードの前に座った堂島君。
「ここでステキなゲストを紹介したいと思います。わざわざ東京から来てくれました」 ざわつくフロア。
その人とは・・・「茂木欣一さんです!」
欣ちゃんがステージへ。そして堂島君と堅い握手!
「そしてもうヒトリ。欣ちゃんだけじゃ心配だからと、わざわざ東京から来てくれました」 ざわめくフロア。
その人とは・・・「大森はじめさんです!」
走ってはじめさん登場!すぐに定位置につきます。
始まる曲は「マーブルサンデー」です!
うわ〜。欣ちゃんがセンターにいる!マイク持って歌ってる!!しかもとっても気持ち良さそうだ!!!
すっごい貴重なものを見せていただきました。
最初はしっとりと。だんだんテンポを上げてノリノリだ!
でも、堂島君が歌詞を間違えちゃって、はじめさんはヒトリで爆笑してました。
欣ちゃんは、やっぱり手持ち無沙汰なカンジでしたが、立派なボーカリストっぷりでした!
もうね、会場中の乙女ちゃんメロメロでしたよ。ステキ!
ここで残りのメンバー登場。
加納さんが、欣ちゃんのスティックを届けてくれました。いよいよ後半戦突入!気合満点だ!ニャー!
まずは「ロンサムパレード」から「センチメンタル・シティ・ロマンス」へ。
GGKRのコーラスが、たまらないんだな〜!!「オレ達についてこれるか?!オレ達を追い越せるか?!」 当たり前だーっ!(ヤル気)
「レッツダンシングタイム!」の掛け声で絶叫!
「CHOCO ME BABY」だっ!!!
んもーっサイコーッッ!!!楽しすぎる!!
周り気にせず大暴れ。踊りまくり、跳びまくり!
曲の最後にメンバー紹介。
オッキーからだったんですが、堂島君の「その指には神が宿るのか?!」という解説(?)付き。
オッキーはキーボードに乗っかって、爆裂演奏!
他のメンバーには解説(?)なかったんですが、それぞれステキな演奏を聴かせてくれました。
息つく間もなく「スカイドライバー」へ。
アイゴンのシタール風ギターが最高!
最後のコーラスは2回やってくれました。
CDだと1回だけだから、なんか物足りないんですよね。凶悪トリプルギターがうなれば「ルーザー」だ!
最初、やたらタメまくってたのは欣ちゃんの仕業?!
はじめさんの「タンバリンDEシンバル」はいつも以上に気合が入っていたような。
なんかもう、自我が崩壊!
例によって、ステージなんて見ちゃいない!汗ダクになったところで、またしてもMC。ああ、一息つけた。
堂島君が人生について、熱く暑く語っていました。
GGKRの皆さん、聞いてます?! なんか、欣ちゃんだけメチャクチャ笑顔だったんですけど・・・。
「オレにも人生があるし、皆にもそれぞれの人生がある。
26くらいって転機を迎える年だと思うんだけど、そういう事を歌詞にしてみました」
そして始まったのは「25才」!
コーラス部分の「♪25 blues for you〜」のところを、勝手に「for me〜」に変えて熱唱する私(笑)
ホントね、これ分かる!良く分かるんだよ!って感じです(歌詞が)
前、堂島君が「26才になったら、この曲は封印する」って言ってた時はどうしようかと思いましたが。
もう、私のメインテーマなんですから!よろしくお願いしますよ!(勝手に言ってんし!)
最後はアイゴンが跳んで終わりだったかしらん??
これにて本編終了。
は〜!楽しかった!すぐにアンコールを求める拍手が鳴り響きます。
しばらくして、堂島君が大きなプレート(スプリング◇スプリンガーのジャケットにも出てるヤツ)を持って再登場!
そして、GGKRメンバーも続々登場!
ポップジャム(13日放送)の宣伝をしつつ、「今年はいろんな所に出たい!いろんな事をやりたい!でも、ライブもいっぱいやりたい!」と言っていました。
そして、欣ちゃんの方を向き「師範!お時間です!」と。
アイゴンは敬礼してました。
欣ちゃんはそれを受けて、ゆっくりと前に出てきます。
「スプリング◇スプリンガー」の「S・P・R・I・N・G・UP!」部分がエンドレスで流れています。
「時間がないからな!しっかり覚えろよ!」みたいな事を言って、欣ちゃんがセンターで、そして堂島君・加納さんの
3人がステキな人文字披露!
欣ちゃんが一番キレイにビシッと決まっていました!
よっし!私も頑張るぞ!!
そしてそのまま曲へ。
アイゴンはナゼかずっと「サン○イです」(某お笑いタレントのマネ)とやってましたけど(笑)
「最後の曲だから、歌うも良し。跳ぶも良し。暴れるも良し。とにかく楽しんで下さい!」と堂島君。
も〜!言われなくたってハジけちゃいますよ!
人文字は、早くなるとちょっとワタワタしちゃったけど、最後に跳べばオールオッケーでしょ!
もう、ヘロヘロになるまで跳びました。跳ばされました。
これにて終了!!
終わった頃には足はガクガク。でもめっちゃくちゃ楽しかった!!
セットリストも私的に最高のモノだったし、演奏も歌もモチロン最高!
もうね「楽しい」としか言いようがありません。
他の皆さんも同じ思いだったらしく、私が行った堂島君ライブでは”初!”のダブルアンコール要求の嵐!
モチロン場内アナウンス無視です!
頑張れ、みんな!!
粘りに粘った挙句、堂島君再々登場!!
「ホントありがとう!でも、早く帰ってポップジャム見てね!」
最後まで「ありがとう!」と手を振り続け、戻ってゆきました。
堂島君も、ホント嬉しかったんでしょうね。最高の笑顔でしたよ!
私もとても嬉しくなってしまいました。いっつも大猫ライブは最高に幸せな時を運んでくれます。
今日もモチロン!
メンバー、スタッフ、そして友達に「ありがとう!!」
2002・4・15