
さてさてそのつづき。
そう。うまいこというなぁ〜って感心したんやね。なんかすぅ〜っとした感じ。
そっかぁ、楽しめばいんじゃ〜ん。
ちょうど中学2年のその頃からたまたまバンドに誘われてベースを始める。
あ、もちろんエレキね、エレキ。
もちろん持ってなかったんだけどたまたま裕福な家庭というか、ベースを2本持ってる友達
がいてそれをなんとまぁ100円で売ってもらっちゃたわけ。
この頃やったのはブルーハーツやね。リンダりんだ〜♪
そん時にお客さんノリノリなライブの楽しさは覚えたかなぁ。
学祭のでやったんだけどね、たまたま教育実習の先生たちがいっぱいいて、
そんでその人たちがちょうどブルハ世代だったみたい。
もうぴょんぴょんみんな飛び跳ねてくれて。
そんでそのころからいろんなCD借りて聞き始めたんかなぁ。
もちろん聞きやすいメジャーなPOPSばっかりだけど。
そして漠然と「曲をつくりたい!!」と思うようになった。
何故か。
多分、つらい時、悲しい時、楽しい時、それを音楽でいやしたり、ふくらましたり、
そういうのを覚えたんだと思う。
その最終結論として、こんな曲があったらなぁとか、心の支えになるような曲できないかなぁ。
って思うようになったんだと思う。
とはいうもののどうやってつくったものやら・・・。
そこからはピアノと格闘。ここでJーPOPな曲をピアノでやっててよかった。
和音の仕組みとかいろいろ研究。
どみそ・しれそ・らどみ・そしれ・ふぁらど・・・。
下がってくだけでこんな素敵なんだと発見した時はうれしかったなぁ。
そんでこうやって曲をつくりたいと思うようになってから曲の聴き方が変わった。
パくること考えながら聴いてる。
あと暇な時はなんかいいメロディ−できんかなってばっか考えてる。
それは今も変わんないなぁ(笑)。
中学で作った曲何曲かあるけどいまでも覚えてるなぁ。なんか恥ずかしいけど。