Rigid_Chips - Policy_of_Destroy






リジッドチップス、ポリシーオブデストロイにようこすw

リジッドチップス→ゲーム名ですね。
ポリシーオブデストロイ→
直訳で破壊政策。多分そうだろうという感じで直感でつけました。誤字などありましても当方の感知するところではありません。

基本的に、基本的に、このゲームは創造することを目的としております。多分そうなのだろうとは思われます。しかし私はあえて、このゲーム中では5ボタンを押して"Unbreakable"をオフにして、モデルが無残に破壊される姿を楽しむ方面で活動して行こうという方針でこのゲームを取り扱っております。ただ単に動かしづらいモデルしか作れてないとかそんなことは無きにしも非ずだがまぁよいことにしてもらったり云々。

用意されたパーツは左下のほうの数種類。
モデルの核となるのが「Core」。ここを中心にモデルは作られます。一つのモデルには一つのCoreがつきます。なお、増量特典などは今のところ存在していません。だいたい、核が二つあった所で何があるのかと云々。
「Rudder」「Trim」は関節パーツ。Rudderはチップに対して水平方向に、Trimはパーツ横方向垂直に回転します。何かこういう言葉で位置・体制を示す動作ってもどかしいほど難しいですね。まったく。
モデルの骨格となり、モデルの大半を占めることになるであろうパーツが「Chip」。ただの板状の物体で、ある程度の質量と硬さを持ち合わせています。これの姉妹パーツとして枠組みのみのバージョンがあって、「Frame」という名前です。これはChipよりも軽く、また空気抵抗も少なくなってます。じつはRudder,Trimにも同じ姉妹パーツが存在し、それぞれ「Rudderf」「Trimf」という名前。作りたいモデルによって使い分けるべきですね多分。

そしてモデルを動かす動力系。地を走るためのWheelと、空を飛ぶためのJet。Jetなんかは船のときも使うかも。
手が込んでますねこのゲーム。なんてったってWheelには入れ子構造でリムがもう一つ隠れてやがるんです。コレがあるお陰で破壊がさらに楽しくなるってモンですよ。リムはWheelの真横にある小さな◎。
Wheelの別バージョンで、回転による応力が発生しない「LRW」ってのが。これもリムありますぜダンナw