DCTgardenTeaParty@大阪

ドリイベントについてレポートします。
会場前でほかのドリファンの方とお話をしたあと、会場入り口でネックピースをもらいました。
中には「来たからにはただでは帰さない」というドリらしいメッセージが入っていました。
各自好きなドリンクをもらって、席に着きました。
(各自好きな席に座れました)
FM802のDJ(ニーヒャと一緒に司会をする方)のトークを聞きつつ、
隣のかたと、お話ししていました。定刻より少しおくれて、始まりました。
はじめにニーヒャからのメッセージビデオが流れた後、ニーヒャ本人が登場!!
みんなかなりびっくりしていました。
(だってテレビの中から抜け出したみたいだったんだもん。)
通路側の子はニーヒャ握手してもらっていました。
ニーヒャが舞台にあがって、「今日は、オフ会みたいだよ。だって、パソコン(メール)で知り合った人がここにいるかもしれないんだよ。」っていうから、
ほんとにそうだな〜って思いました。そしてメニュー(プログラム)が発表になりました。

オードブル:ワンダーランド「冬夢」のセンターステージができるまでのビデオをみました。
すごく準備に時間がかかったみたいです。スタッフのかたもたくさんいました。
なにより驚いたのは、あのセンターステージを運んだりするのに、すごいトラックが、いったこと。
みんながドリのコンサートを見られるのもスタッフのおかげだなーと思いました。
しかも、ニーヒャによると2003年のワンダーランドの会議も始まっているとのこと。
ワンダーランドが楽しみだぁ〜

スペシャル:オホーツクボーイズ登場(ビデオで)と、イベントスタッフの方(夏夢の時、がりんこ号の清掃員をしていた方)が登場されました。
夏夢のオホーツクボーイズの裏話をしてくれました。
ニハエルマージョが公演にこなかったとき(ニーヒャがお休みをした、九州でのことです。)は代役でイベントスタッフのかたがされたこと。
(そのとき、ニハエルマージョは以外にも(?)背がたかいことが判明)
あと、ニハエルマージョが、背負っていた(?)ほかのメンバーは重かったことを話してくれました。

スープ:ニーヒャとはなそう。
(会場から一人あがって、ニーヒャに質問をするという、おいしい企画)
舞台には、たった一人しか上がれず、決めるのはくじ引きでした。
くじ引きの時の前振りはすごく楽しかったです。
もう、-「ニーヒャ、学校・・・は休みだけれど、親戚の法事とかうそをついて会社を休んでいるです。
とか、許されない恋に落ちていてその彼と来ているのです。(しかも振りつき)」とか事情がある人は隣の人の肩3回くらいたたいて!
隣の人もわけありだから聞いちゃだめ!!
なにも言わずに肩3回たたきかえしてあげて-と、
まるで「夏夢」の美和ちゃんになりきっていました。
(その後、大阪なんだから、肩を3回たたくのではなく、ばし、ばし、ばしと3回突っ込みをいれるというのに変更)、もちろん会場は大爆笑。
くじ引きの結果、舞台に上がったのは、女の子でした。
質問はドリファンならいつも疑問に思っていることで、 次のアルバムはいつでるんですか?とか
ライブはしないんですか?とか
テレビ出演はないんですか?という、
ドリファンなら誰でも聞きたくなる質問がでました。
テレビに出るんですか?っていう質問の答えをニーヒャが戸惑っていたので、
出る可能性もなきにしもあらずってかんじかな?
あとニーヒャからの質問で「メンバーの中で、誰が好きですか?」という、質問には「ニーヒャ」と答えていたのですが、
「別に気を使って僕だと答えてくれなくてもいいよ。たいていの子が美和ちゃんのファンなんだから」ってちょっとニーヒャはすねていました。
舞台に上がった子はニーヒャからブレスレットをもらっていました。
(後で、見せてもらったけれど、かなり上手でした。)
かなり、うらやましい〜とおもいました。

メイン:ドリの新曲
(11月に出る曲と来年出る曲をききました。)
まず、バハマでの3人のビデオが流れました。
ビデオの正ちゃんと、美和ちゃんはかなり険悪な感じでした。
(いつもの喧嘩が始まったようでした。)
ビデオの中で「今日は周りがみんな初めましてな方ばかりなので挨拶しよう。(ニーヒャの方を向いて)こんにちは。
(正ちゃんの方を向いて)べぇ〜〜〜〜、このような感じで」って美和ちゃんが言ったのでそこでもみんな大爆笑。
もう美和ちゃんてばナイスって感じでした。ビデオの美和ちゃんはニーヒャよりな、体制でした。
(あとで、オフィシャルHPのレポートをみたら、美和ちゃんと、正ちゃんは仲直りした様子でした。)
ビデオのなかで美和ちゃんが「新曲のタイトルまだ決まってないんだ〜」っていっていたので、少しびっくり。
内心(タイトル未定でかけるのかな?)って思いました。
11月に出る曲(タイトルは24/7「トゥエンティフォーセブン」と言います)は、
いきなりタイトルが「24/7」ってでたので、はっきりいって頭の中が「?」でした。
(よ、よめないよう。7月24日とでも読むのかなぁ?)って考えました。
ニーヒャにタイトルを教えてもらって、みんなで、タイトルコールの練習をしました。
みんなのタイトルコールで曲が始まりました。
曲の感じはかなりヘビーなファンクでした。
歌詞が韻を踏んでいて、ヒップホップみたいな歌詞でした。
また、カラオケでうたうのが難しそうな歌だな〜って思ってしまった。
歌をきいて、「24/7」というのは「24時間、7日間」という意味だったんだって思いました。
(ニーヒャがそういってたんだもん。)
来年出る曲(タイトルは「好きだけじゃだめなんだ」です。)は、
タイトルがでてきて、司会の人が「もう、これはタイトル読めるよね」っていってたのでやっぱりここでもみんな笑っていました。
曲調はミディアムバラードって感じで、ドリらしい曲でした。
「24/7」はタイトル曲と、タイトル曲のクラブミックス、あと過去アナログを出したときの曲が入るとのことです。
発売日が11/22ということもあり、「いい夫婦」と覚えましょう。とニーヒャが親父ギャグをいっていました。
たぶんこれで、「24/7」の発売日は忘れないことでしょう。(笑)

デザート:せっかく、ニーヒャと過ごしたんだからニーヒャと一緒に何かしよう。
ということで、舞台の上にはキーボードがセッティングされ、
ニーヒャが「これからぼくが、キーボードでみんなが歌いたい曲を弾くから、
ドリの曲のなかで一番歌いたい曲をいってみて」というので、
せーのでみんな好きな曲をいっていました。(私は時間旅行っていったんだだけれどね。)
みんな好きな曲を言っていたから、どの曲になるのか、楽しみにしていたら、
ニーヒャが、「実はもう弾きたい曲は決まっているんだ〜。みんなも多分この曲がいいんじゃないかな?」
ということで、「うれしい!たのしい!大好き!」を合唱。
さすが、ドリファンだけあって、美和ちゃんが歌っているところは完璧でした。
ニーヒャのキーボードの腕はかなり上手でした。
至近距離でキーボードを弾くニーヒャをみられてかなり幸せでした。
というプログラム(一部、私的な感想も入ったけれど・・・)でした。

mikkiのライブレポートトップへ