DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 "DIAMOND15"@倉敷市民会館
ドリライブ@倉敷に行って来ました。
1月の福岡2days以来だったので、すごく楽しみでした。
ライブ当日は仕事でした。
本当は、午後から半日休みをGETしようと思っていたのに、
仕事が立て込み、4時頃まで仕事していました。
でも、どうにか早退することができて一安心。
大急ぎで家に帰り、ライブの用意をして、会場へ急ぎました。
会場に着いて、ドリフレにメールをとばすと・・・
なんとすぐそばにいたので、早速はぐはぐして、再会の喜びを分かち合いました。
その子とはウラワン以来だったので、久しぶりだね〜なんていいながらいろんな話をしました。
開場時間になって、速攻でグッズ売場へ。
グッズ売場で、ふと後ろを振り向くとなんとDWL2003で会ったドリフレさんとばったり!!
その方とも少しお話をして、グッズを買いました。
(今回はストラップとオペラグラスとカバンを買いました。)
グッズを買って、ドリフレさんにメールをとばすべく、ロビーをうろうろしたりしていました。
naomiのオープニングアクトも少しだけ聞きました。
今回は「だめ虫メガネ」と「すべて力に代えて見せましょう。」を歌ったみたいでした。
(ロビーをうろうろしていたので、会場からもれてくる音を聞いたって感じです。)
何回かメールをとばして、DWL2003で会った別のドリフレさんとお話しする事ができました。
久々にあえてすごくうれしかったな〜
気がつくと、ライブ開始5分前!!
急いで自分の席に戻り、開演の時を待ちました。
ライブは「OPEN SESAME」で幕を開けました。
(詳しいセットリストは福岡初日を見てね。)
始めの衣装は紅白で来ていたような紺の上着を美和ちゃんは着ていたけれど、
「朝日の洗礼」では水色の衣装に変身していました。
「決戦は金曜日」では、途中で泣いていました。
その後のMCで久々で超うれしいのに、叫べーって言ったら、
めっちゃ大声で叫んでくれたのでうれしくて泣けてきたって言ってました。
そして、相談事項があるっていうので、何だろうと思っていたら。
今日会場に来た人を「岡山ベイビーズ」と呼ぶか「倉敷ベイビーズ」っていうかっていう相談でした。
(実際ツアースタッフの中でもそうとう迷ったみたいでした。)
でも、せっかくの倉敷ライブだから、倉敷ベイビーズでいくという結果に落ち着きました。
メンバー紹介をして、調子ぶっこいているけれど、いいライブにしますというと、
会場中は大盛り上がり!!
そして、やっぱりいつものように「しあわせにしてあげるからね〜」って言っていました。
もちろん会場中大盛り上がりでした。
「HOLIDAY 〜much more than perfect〜」は始まる前は波の音だけでした。
でも、雰囲気はばっちり!!でした。
正さんのMCでは、1曲1曲を手渡しどころか口移しで渡したいっていっていました。
(美和ちゃんは思いきりひいていたけれど・・・)
そして、D15を聞いている人も、きいていない人もどちらでも楽しめるライブにしたいですって言っていました
「どうぞよろしく」のような嫁を募集しているとも言っていました。
(会場中のガールズからは、大声援でした。)
美和ちゃんはそんな正さんを「調子に乗りすぎ!!」って言っていました。
そして、「高くあがれ」の前の曲紹介では、演歌番組のような紹介の仕方でした。
「今も」はアリーナライブのように上へ上がって歌わずにステージで歌っていました。
「ヒの字」では、やっぱり正さんはセンターポジションをGETしていたので、かなり嬉しそうでした。
(MCでは短いな〜なんて言っていたけれど・・・、そしてこの曲も「高くあがれ」みたいな紹介の仕方でした。
「ヒの字」の後は恒例(?)のダンスレッスンでした。
今回はダイヤちゃんチームで踊ったけれど、モンドちゃんチームは福岡の時と振り付けが一緒!
めっちゃ懐かしかったです。
ダンス対決の後は、これまた恒例の歌対決!!
ここでボーイズの声援チェック!!
会場からはかなりの声援があがっていてびっくりしました。
しかし肝心の歌になると、別人のように声が小さくなっちゃっていました。
それをうけて(かどうかは分からなかったけれど・・・)
ステージではりんちゃんが「千と千尋の神隠し」に出てくるかえるの物まねをしていました。
ボーイズの歌は振り付けが着くと大きな声で歌えるらしいってことで、
即興で応援団みたいな振りが着いていました。
実際にすごくボーイズの声が出ていたように思います。
もちろんガールズも振りつきで歌いました。
バトルは振りつきで男子女子とほぼ交互に歌いました。
このコーナーはかなり盛り上がりました。
「ラブレター」の演出は福岡では雪が舞っていたのですが、
ホールクラスでは、背景が星空のようになって綺麗でした。
この曲はやっぱりしみました。(個人的にすごく思い出があるので・・・)
本編はこの曲で締めました。
アンコールでは、アマレットの話をしていました。
岡山はやっていないって言うことを知ると、
「誰か映画館持ってませんか?」って話をしていました。
そして、なんとここで初披露!!
正さんは控え室で各国の言葉をその国の言葉っぽく言うらしいのですが、
なんとボサノバをインチキ外国語で歌ってくれました。
(曲はボサノバそのものなんだけれど、歌詞がインチキ外国語って感じでした。)
歌詞はともかく、雰囲気はばっちりで気持ちよかったです。
「うれしい!たのしい!大好き!」はステージ上で演奏していました。
演奏終了後のMCでは、倉敷は6年ぶりのライブなので、
今度はこんなに間隔をあけないでやりたいな〜って言っていました。
そして、3/21でデビュー16周年を迎えることができたけれど、
これもひとえにみなさんのおかげですありがとうっていっていました。
去年は沢山新曲を出したけれど、今年もそれに負けないくらいやりたいって言っていました。
そして、「空を読む」はすごく好きな曲なので、アリーナではやらないけれど、
ホールではする曲なんだって言っていました。
そして、すごい思いがこもっているとも言っていました。
実際に聞く「空を読む」はすごくいい感じでした。
そして、「何度でも」を作るに当たってはかなり悩んだそうです。
テレビドラマが先だったけれど実際に地震に遭われている人に、
頑張れって言えないけれど、頑張るきっかけになればって思って書いた曲だそうです。
そして、美和ちゃんはどうしてもしっぱいしたくない箇所があるらしく、練習していました。
やっぱり「何度でも」はかなり盛り上がりました。
そのごのMCでは、「何度でも」に込めた思いとかも語ってくれました。
そして、またすぐ倉敷でライブできるように頑張るって言っていました。
最後は「初雪 〜ENDING THEME〜」で締めました。
もちろん最後にきっちり「吉田美和」も叫んできました。
ライブ終了後バックをもう1つお買い上げして会場を後にしました。
〜感想〜
今回のライブはアリーナライブとはまた違った楽しさがありました。
ホール・アリーナとも参加できてよかったです。
セットリストはほぼ同じだったけれど、
すごく懐かしくもあり、新しい発見があったりして、よかったです。
めっちゃ楽しかったな〜
mikkiのライブレポートトップへ