森山直太朗コンサートツアー2008 「諸君!?」@倉敷市民会館

5/2に森山直太朗ライブに行ってきました。
今回初ライブなので、どんな感じか楽しみでした。

当日は平日だったので、午後から有休とろうと思っていたけど、
上司の好意もあり、朝からゆっくりできました。
午前中は、日頃の疲れをとるためにゆっくりしていたけれど、
あまり疲労回復しなかったな〜って感じでした。
お昼を食べて、すこしゆっくりしてからライブ会場へ。
今回はライブ会場の駐車場に止めようと思っていたのですが、
込んでたらどうしようかな〜なんて思いつつ会場へいったら、
無事に止めることができて一安心。
車を止めて、開演までだいぶ時間もあるので、
近くにある美観地区へ久しぶりに行きました。
で、いきなり黄金色のキティーちゃんを発見!!


これがそのキティーちゃんです。

見た瞬間かなりびっくりしました。
そして、そのほかにもお店がリニューアルされていたりしてびっくり!!
美観地区の先にはコンビニがあったので、
水分補給に飲み物を買ったら、レジで「当たりました!!」って言われて、
何が当たったんだろうって思っていたら、飲み物が当たってびっくり!!
ラッキーって思った瞬間でした。
その後も、美観地区をうろうろしたり、無料休憩所で休息を取ったりしてました。
(美観地区で何枚かとったので写真を載せておきます。

 
美観地区の街並みです。

 
左の写真の建物は大原美術館、右の写真はアイビースクエアーです。

そうこうしてるうちに、開場時間が迫ってきたので、
会場に戻ると、長蛇の列でびっくり!!
会場に入って、ライブグッズをGET!!
(今回はパンフ・メモ帳・ポストカードセット・携帯ストラップ・トートバックを買いました。)
そして、私が行きたかったけれど、いけなかった姫路城で行われたライブが、
CD&DVDとして売ってるということで、「二〇〇七 姫路城」もGET!!
会場でGETしたので、ポスターとミニステッカーがついてきました。
自分の席に着くと、真ん中あたりで、ステージがよく見える位置だったので、
よかった〜って思いました。
会場が暗くなって、バンドメンバーと直太朗が出てきてライブがスタートしました。

1)四つの置時計
この曲でライブがスタートしました。
直太朗の弾き語りで始まり、
スクリーンには、紙飛行機が待っていました。
視覚効果的には、スクリーンのむこうが透けていて、直太朗のシルエットが映ってるって感じでした。
2)夕暮れの代弁者
この曲でスクリーンがあがって直太朗登場!!って感じでした。
この曲の間奏では、直太朗のハーモニカ演奏がありました。
3)椅子

〜MC〜
今晩は!!元気ですか?って直太朗が言うと会場中から歓声が上がっていました。
岡山に来るのは、1年前でその日は誕生日だったけれど、
32歳になったので、大人っぽいライブをしたいと思います。
思いのたけをぶつけたいので、皆様も楽しんでくださいって言っていました。
曲にもどって・・・

4)風曜日
5)平凡ぶる〜す
この曲の前には、直太朗はいい感度ですね。っていっていました。
そして、みんなの歌が上手ということで、コール&レスポンスをしたいということで、
♪平凡・ヘブン♪というところをみんなで歌いました。
6)遠い渚のラブソング
この曲の前では寸劇が行われてびっくり!!(しかも一人2役!!)
設定は海の家のバイト君のひと夏の恋物語って感じでした。
結構面白かったな〜
7)スノウドロップ

〜MC〜
立ち話もなんなので・・・ということで、座ってMCを聞きました。
「諸君!!」というアルバムから選りすぐりの7曲をしましたので、
懐かしの曲を・・・っていうと、会場中から拍手が起こりました

8)愛し君へ
この曲はピアノの弾きがたりでした。
そして、この曲のあと、直太朗は、
さっきのMCで、何か話そうと思っていたけれど、
何を話そうとしていたか忘れちゃいましたが、体制に影響はないし、
ホテルに帰ったら思い出すけれど、大したことじゃないかも・・・って言っていました。
9)声
この曲は1番は直太朗の弾き語りで、2番はバイオリンが参加していました。

〜MC〜
ツアーを回っていると、フランチャイズとか地域密着型って言われるけれど、
わからないことがあるとへこむし、
調べたことをここで発表したいです。合っていたらいたら拍手してくださいということで、
「ここが変だよ岡山人」というコーナーが始まりました。 質問は、
1)キビ団子が特産で、他の県にも負けない!!
  会場からは大拍手が起こっていました。
2)桃太郎発祥の地である
  これも会場から大拍手が起こっていました。
3)国産ジーンズ生産ナンバー1だ!!
  これも大拍手が起こっていました。
4)早くしなさいを岡山弁で「はよーしねー」っていう。
  これには、半々って感じでした。
  直太郎は、他県の人が聞いたら、びっくりするし、
  ショックだろうな〜って言っていました。
5)かつ丼はデミグラスソース!!
  これも半々って感じでした。
  でも、店によっては、かつ丼をデミグラスソースで出してるとこもあります。
6)定規を「さし」という。
  会場からは大拍手が起こっていました。
  直太郎自身は、しらなかったみたいで、
  このコーナーが終わっても、へぇ〜ってしきりにいっていました。
7)木村屋のパンがおいしい!!
  これも大拍手が起こっていました。
  そして、CMで「やっぱりおいしい木村屋のパン」ってフレーズがあるのですが、
  直太郎が「やっぱりおいしい」って言うと、
  「木村屋のパン!!」って会場からはレスがありました。
とにかく、すごく岡山のことを調べてるな〜って印象がありました。
そして、いろいろあるけれど岡山が好き!!ってところは、
大拍手が起こっていました。
直太朗は、岡山カルトQがあったら1等をとれるくらい調べたいです。
次回もお手柔らかに・・・って言っていました。
そして、先ほどのMCで思い出したけれど、 ぽいちょというテレビ番組で小木さんが第二の故郷って伝えてって言っていました。
で、話が過ぎても何なので・・・っていうことで、
奄美大島出身の中孝介の花を、人それぞれにいろいろな花が咲きますようにって思いをこめて
カバーしたいですということで、曲にもどって・・・

10)花
11)夏の終わり
バックではこの曲の歌詞を影絵タッチで映像として見せていました。
12)時の行方
「夏の終わり」・「時の行方」とも生で聴きたかった歌なので、 両方ともイントロが聞こえてきた瞬間すごくびっくり&うれしかったです。
13)未来 〜風の強い午後に生まれたソネット〜
14)バース@デイ 〜ひとりぼっちの応援歌〜
岡山の皆さん楽しんできますか?後半戦だよ!!っていう直太朗の問いかけに会場中大歓声でした。
15)Q・O・L
この曲で久しぶりに立って直太朗の歌を聞きました。
曲の前には今年はタオルを振ろうね(グッズにタオルがあったんです)って言っていたのに、
なんで持ってないの?なんて言っていました。 実際歌ってる途中にはタオルを持ってる人はみんな振っていました。
16)君は五番目の季節
楽しい時間はあっという間で、次の曲で最後から2曲目ですって言っていました。
会場のみんな盛り上がろうねってことで・・・
17)今が人生

〜MC〜
今回のツアーが始まった時に、なぜなのか深い意味はないけれど、
諸君をというアルバムの曲を届けるために珍道中をしています。
みんなと未来を歩いて行くにはどうすればいいかなんて考えていますって言っていました。
そして、音楽を通して、どこに行けるか楽しんでいけたらいいな〜って思っていますって言っていました。

18)諸君
これで本編が終わりました。

■アンコール■
直太朗のMCでスタートしました。
Tシャツのコンセプトを話していました。
諸君は「フォークロックス」っていう意味なので、「4つの置時計=フォーオクロックス」という曲を作ったことや、
グッズのコンセプトは「ご飯をおいしく食べよう」って感じで作ってしまいました。
グッズは家に帰って冷静になると「何で買ったんだろう!?」って感じのものが多いけれど、
旅の恥はかきすてということでお願いします。
今新しい季節で、新天地に行った人やいい意味で変わらない人もいますが、
心をこめて歌いたいですということで・・・
19)さくら〜独唱〜

そして、せっかく来たのでもう1曲聴いてください。
生で会えるのはほんと少ないし、いろいろなことを手本でなぞる時代で、
触れ合いはうすれるけれど、おなじ空間を分かち合うのは大切で、
スタッフとライブを作ってライブをするのは唯一の憩いの場で、
自分が自分らしくあるためにライブをしたいので、
よかったらまた遊びに来てください。
みんなの幸せを願って・・・ということで、最後はこの曲でした。
20)生きとし生ける物へ
この曲でライブの幕が下りました。
ライブが終って、ロビーに人だかりができてるので、何があるのかな?って思っていたら、
なんと今日やったセットリストが!!
こんなことは今までなかったので、かなりびっくりしちゃいました。
もちろん、手帳にメモ&写メしちゃいました。


これが本日のセットリストです。

で、会場を後にして、途中でご飯食べて帰りました。

〜感想〜
今回初めての森山直太朗ライブだったので、どんな感じかすごく楽しみでした。
ライブも聞かせる歌からノリのいい曲までやってくれたり、
寸劇をやってくれたりすごく楽しいライブでした。
私の好きな曲もやってくれたし、またチャンスがあったら行きたいな〜。

mikkiのライブレポートトップへ