| HOME/好きな音楽/詩のページ/BBS/リンク/サイト案内 |

11月7日 スウェード活動休止
イギリスのバンド、スウェードが来年から活動を休止し、メンバー各自はソロ活動をすることを発表しました。
再び新作が聴ける日がくることを祈ります。早く帰ってきてよ〜〜〜!
suede.net (公式サイト)
CDJournal.com
6月25日 ミルクティーはミルクが先
イギリスの王立化学会が「完ぺきな紅茶の入れ方」を発表しました。この発表のなかの注目点は、ミルクティーを入れるときにミルクを先に入れるべきか、紅茶の後に入れるべきか、というイギリス特有の楽しい論争にひとつの答えを出しているところです。
今回の発表ではミルクティーの場合、熱い紅茶のなかにミルクを入れるとミルクのタンパク質が変質して風味を損なうので、カップにミルクを先に入れておくほうが良いということです。この結論にミルク後派のひと達は納得するのでしょうか!! ていうか、どっちでもいいです。(笑)
イギリス王立化学会
"How to make a Perfect Cup of Tea"(PDFファイル)
6月5日 パレスチナ新和平案、動き出す
4日に行なわれたアメリカ、イスラエル、パレスチナの三者首脳会談で、イスラエル、パレスチナの両当事者が正式に新和平案「ロードマップ」を受け入れました。ロードマップは破綻していた1993年のオスロ合意に代わるもので、2005年までのパレスチナ国家樹立が示されています。会談の後には、二国家の平和共存を目指すことが表明されました。
パレスチナ難民帰還権、ユダヤ人入植地の撤収など難しい問題があり、一部の過激派や多くの人々の一定の理解が得られなければテロは続いて、酷くすればオスロ合意と同じ道を辿りかねません。しかしブッシュ大統領が困難な和平への第一歩を両者に踏み出させた成果はとても大きいと思います。
Yahoo!ニュース「中東情勢」
4月15日 イラクのサハフ情報相が自殺?
イラク戦争でアメリカ軍を向こうにまわして激しい情報戦を行なっていたイラクのサハフ情報相が、フセイン政権崩壊の前日の8日に首吊り自殺をしていたことがイラン入りしたイラク難民の話として伝えられました。
どんな状況でも強気な姿勢を崩さず、自信に満ち溢れた発言を繰り返す彼はとても印象的です。そんな彼の魅力に惹かれた人は多く、ファンサイトまで開設されています。この情報は難民からのものですし、彼を好きな人ならきっと「すべてアメリカ人の妄想にすぎない」とか言ってこのニュースを一蹴して再び姿を現してくれることを期待しているでしょう。好きなものは仕方ないですね。・・・私も期待してます(笑)。
追記:4月29日にサハフ情報相が米軍への投降を希望しているというニュースがありました。生きてたんですね情報相!直ちに会見を開いて「投降するのは米軍の方だ」とか言ってください!o(^o^)o
「サハフ情報相」で検索
3月18日 米大統領がイラクに最後通告
国連安保理において各国の駆け引きが続いてきたイラクの大量破壊兵器問題に関して、米大統領は17日の演説のなかで安保理がその責任を果たせないとして、イラクに対し48時間以内にフセイン大統領と息子たちが出国しなければ武力行使に踏み切ると最後通告をしました。
安保理でイラクへの武力行使容認の新決議が否決される見通しとなり決議案が取り下げられたことから、米は安保理決議1441などの過去の決議がイラク攻撃の国際法上の根拠となるとしていますが、決議1441では「義務違反が続けば深刻な結果に直面する」とされている一方「違反があった場合には直ちに安保理に報告し、会合を開く」とされていて、実際には逆にこれを無視する形となりました。また他の過去の決議、678は湾岸戦争時の武力行使容認決議であり、687(イラクの大量破壊兵器などの廃棄を決めた湾岸戦争の停戦決議)は武力行使を容認するものではないことから、ここに法的根拠を求めるのは苦しいものがあります。イラクに安保理決議を守るように言ってきたのに、武力行使容認の決議が通らないからといってアメリカ自ら安保理を見限ってしまっては「どっちもどっち」という印象です。問題解決の見通しが立たなくてイライラしてしまう気持ちはよく分かるのですが。
Yahoo!ニュース「イラク」
2月12日 宇宙は137億歳…NASA
NASAのマイクロ波観測衛星WMAPの観測で、宇宙は137億年前に誕生していて、これからも膨張し続ける(収縮はしない!!)ことが分かりました。また、私達が見ることの出来る普通の物質は、宇宙全体の質量の僅かに4%だけで、ダークマター(暗黒物質)が23%、ダークエネルギー(何だか分からないエネルギー)が73%だそうです。
以前から言われていたように、宇宙には私達には見ることの出来ない“何か”がうごめいているようです。アインシュタインは「やっぱりね」とか言ってそうですが(笑)、宇宙のほとんどは何だか分からないわけです(ということは今回の計算も怪しい?:汗)。自分では分からない“何か”がわたしの中にも沢山ある気がする今日この頃、なんとなく納得してしまいました。
NASA - Goddard Space Flight Center
アストロアーツ