嗚呼、しまかげ


貴方はしまかげと言う、仙台の会社を知っているだろうか?
5.6年前に特別清算、事実上倒産してしまったが、仙台のアイス界はこの会社をなくしては語れない。


※判っている段階で書くので、追加情報がありましたらお待ちしています。

しまかげとはなんぞや?

本社所在地・・・宮城県仙台市若林区大和町(現在はパチンコ屋になっている)

会社名・・・(株)しまかげ、(株)しまかげ食品、(株)東北食産工業(←関連会社説も)

直営店の所在地(万葉本舗)・・・本社、太白区富沢、若林区霞目、中倉など。

営業品目・・・ 洋菓子、和菓子、冷菓製造。

トレードマーク・・・↓のようなな感じだったような気がします。

↑の方は末期時代。ひらがなの時のマークの方が印象強いと思います。

どのような商品が発売されてたのか?

一例を挙げてみると、有名どころでは「ビバオール」や「三色トリノ」ですね。
その二つが印象強いという声がよく聞こえます。
自分は、しまかげ全盛期には生まれてないですが、ビバオールは食べたことがあります(笑)
話がずれましたが、その他の商品は「ブランメル栗モナカ」「しまかげドドンパ」「ホームアイス」「ワッフル」などがあります。
こういう商品は、しまかげの直営店の「万葉本舗」に行けば市価より安く買えることが出来ました。

万葉茶屋について

しまかげの直営店、万葉茶屋はアイスだけ売っている訳ではないです。
名前に「茶屋」と付くので、和菓子や洋菓子も売っていました。
本社の万葉茶屋はワッフルの製造過程が見学でき、子供に少しの間だけでしたが人気でした。


本社工場にまつわる話

本社工場には、大変な事件が過去にあった。
それは、2度も火事に遭ってしまったことだ。
しまかげファンとしては2回目の火事は相当ショックだった。
そして、事件後の新社屋はファンタジー溢れるお菓子の国として再スタートを切った。
目玉は、巨大なソフトクリームの看板だったが、数ヵ月後には屋根から下ろされていた(笑)


BACK