じゃぁ〜〜ん!ついに来ましたバレンタイン・デー!
セントバレンタインデーですね。^^
毎年毎年、この時期になると寂しいというか、哀しいというか、複雑な気持ちになります。
私が高校時代、ばら色の人生を歩いていた頃。。。。
上級生からも下級生からも、勿論同級生からも、たくさんのチョコを貰いました。
(信じて暮れとは言いませんが・・・。)
手作りのチョコもあれば、ハートの形、自分の名前の形にしたもの・・・。
けたたましいのは、オ○パイの形・・・。^^;
もらえる事が当たり前になっていて、なんでクラスの中の多くの男子が貰えないのか分りませんでした。
いまから想えば、クラスの男子に恨まれていたんでしょうねぇ。^^;
もともと、あまり人付き合いの良い方ではないので、
もらえなくなってもあまり気にはならなかったのですが、
結婚して、娘が生まれてその娘が幼稚園に通い始めた頃・・・。
たぶん幼稚園でバレンタインの知識を仕入れたのだと思いますが、ほんの5歳の娘が言うのです。
『おこづがいちょうだい』って。
『何するの?』って聞いたら、
『バレンタインのチョコを買うの』
『誰に上げるの(滝汗)』
『秘密』
『何個買うの?』
『・・・と、・・・と、・・・2個!』
近所にとても中の良い男の子がいたので、一つはたぶんその子。
むふふふ。。。*^−^*
バレンタインデー。。。
一つは近所の男の子。
最後の一個は、Σ( ̄□ ̄ll|)!! おじいちゃん。。。(T_T)
もうかれこれ7〜8年。
小遣いしっかり持ってくくせに、
おとうさんには、くれんのかい!!!。
寂しさを紛らわすためにいろいろネットで調べました。<バレンタインの由来。。娘と2人で。。。^^
分ってくれるだろうか。。。おとうさんの気持ち。。。^^
これを読んでいる女性の皆さん。
お願いです。何はともあれ、お父上にはチョコを・・・。^^
セントバレンタイン・デー
バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」
「聖なるバレンタインさんの日」という意味です。
つまり、バレンタインというのは、人の名前なのですね。
んで、そのバレンタインさんはどんな人なのでしょう?
西暦3世紀のローマ帝国でのことです。
皇帝クラウディウス二世は、帝国の戦力を保持し拡大する事を目的に、若者たちの結婚を禁止してしまったのです。
結婚をして、家族が出来ると兵役につくことを拒否すると思ったのですね。
そしてその時、テラモ(イタリア中部)のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みではバレンタイン)は、
かわいそうな若者たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。
当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。
そのような時代に、皇帝の命令に反する<結婚>という儀式を行ったのですね。
皇帝は、バレンチノに罪を認めさせて改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました。
当然投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。(269年かも・・・。汗)
バレンチノは、獄中でも恐れずに看守たちに引き続き神の愛を語りました。
言い伝えによると、ある看守に目の不自由な娘がおり、バレンチノと親しくなりました。
そして、バレンチノが彼女のために祈ると、奇跡的に目が見えるようになったのです。
バレンチノは処刑前に「あなたのバレンチノより」と署名した手紙を彼女に残したそうです。
そのうち、若い男性が自分の好きな女性に、愛の気持ちをつづった手紙を2月14日に出すようになり、
これが次第に広まったのですね。
もう一つ・・・。^^
ローマでは、ルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のために、
ルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。
毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、
祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、
時には1年間も付き合いをするというものです。
翌年になると、また同じようにくじ引きをします。
496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、ルペルカーリア祭を禁じました。
代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。
それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、
1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。
そして、200年ほど前のちょうどこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンチノを、
新しい行事の守護聖人としたという説も有ります。
もしかしたら、どっちも正しいというか、両方が渾然となって今のバレンタイン・デーになったのかもしれませんね。
いずれにしても、2月14日に女性が好きな男性にチョコをプレゼントするのは、日本だけの習慣だそうです。
『日本チョコレート・ココア協会』によると、1958年東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、
チョコレート業者(森永という説がネット上では有力です)が行ったキャンペーンが始まりだそうです。
ん・・・?1958年・・・?昭和33年・・・?43年前・・・?
あはは。。。最年長さんと同い年。(爆)
迫害にも屈せず、神の愛を説いた司祭バレンチノ。。。
やれパクリだ、やれ掲示板サイトだといわれながら、頑張っている最年長さん。^^
相い通じるものを感じますね。
しかもバレンタイン・デーのちょうど8ヵ月後、10月14日は最年長さんのお誕生日だし。
(あっさり、10月14日はセント最年長デーにでもするか)
女性の皆さん!もれはもう、自分のお父ちゃんの事は放っておいても、最年長さんにプレゼント・・・。^^
いや、女性に限りません!男性でも中性(汗)でも、最年長さんにプレゼント・・・。
←皆さんに最年長より、愛を込めて。^^
←誰かこんなの下さいな。(爆)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。^^
もくじへ 最年長さんにプレゼントを持ってゆく