今日の1冊。


自分で買ったり借りたりして読了した本や雑誌の他に
持ってるのとかあげたのとかオススメとかいろいろ書いています。
あなたの気になる1冊はありますか?
☆本の画像にリンクをはるようにしました。


--Last up 2004.11.04--



「Say Hello! あのこによろしく。」
イワサキユキオ著/ほぼ日ブックス/384p/1780円/04.12発売予定


糸井重里氏のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」内コーナー、「SAY HELLO!あのこによろしく。」が本になりました!
さっそく2冊予約済み!
あまりのかわいさに発売前からさっそくご紹介です♪

ジャック・ラッセル・テリアのルーシーが産んだ3びきの子供たち(ニコ・サンコ・ヨンコ)が成長してゆく様子を、ルーシーパパことイワサキさんが写真と愛あるコメントでつづったコーナーがありまして。みてるだけでうっとりなんです。
どんな本なのかな?と思ったかたはまずこのサイトをご覧になってみてください。

12月11日ごろからは店頭に並ぶそうなのですが(でも全国的に大々的に並ぶかは・・・わかりません)、いま1万冊限定で先行予約を受け付けています。これに申し込むと書店にならぶよりはやく手に入れられるそうです。むふ。
ニコ・サンコ・ヨンコ、そしてルーシーのかわいらしさに魅せられてしまったあなた、ぜひ1冊お手元にっ。
(04.11.04)


「ガスパールこいぬをかう」
アン・グットマン文/ハレンスレーベン絵/石津 ちひろ訳/
ブロンズ新社/2002.11/1050円


リサとガスパールの絵本シリーズのひとつです!
これはうさぎがもってるんじゃなくてちび甥の誕生日にあげたもの。ちびはもう1冊「リサひこうきにのる」というのも持っています(あたしがあげたんだったかなぁ、それは忘れちゃったけど)。まだこの2冊しか読んだことはないのですが、全部そろえてもいいかもって思うくらいすきなシリーズです。
グッズもいろいろでているから、絵本を読んだことはなくてもリサやガスパールをみたことはあるって人はいるんじゃないかなぁ。

で、うさぎにとってこの絵本は「ええ?!ガスパールってこいぬじゃなかったの?!」という衝撃をあたえた1冊ってことで特筆(笑)
だってガスパールは仔犬なんだとそれまで思い込んでいたんだものっ!

(04.10.22)


甥の誕生日にプレゼント&姪にも1冊。

「もりのなか」(マリー・ホール・エッツ ぶん・え、福音館書店)
「ガスパールこいぬをかう」
(アン・グットマンぶん、ゲオルグ・ハレンスレーベンえ、石津 ちひろやく、ブロンズ新社)
「まりーちゃんのくりすます」(フランソワーズ文・絵、与田 準一訳、岩波書店)

あとこれは私の。
non.no(最新号)
「グローバル・ガーデン7」(日渡早紀、白泉社)
(04.10.21)


bk1でまとめて買いました。

「ハッピーロンリーウォーリーソング」(枡野浩一著、角川文庫)
「間宮兄弟」(江國香織著、小学館)
「ブルーシンジゲート」(穂村弘+井筒啓之 歌画集、沖積社)
「吉野朔実劇場 犬は本よりも電信柱が好き」
(吉野朔実著、本の雑誌社)

だってほしかったんだも〜ん♪
(04.10.19)


おやつを買いに行ったコンビニでぎゃあ!と言って購入。

「ダ・ヴィンチ 11月号」(メディアファクトリー)

だって第1特集が「ファイブスター物語(ストーリーズ)」だよ?!
買わずにいられますかってーの!

(04.10.18)


「ずっと、ずっとあなたのそばに
映画「今、会いにゆきます」−澪の物語(小学館文庫)」
若月かおり著/小学館/166p/2004.11/460円

市川拓司著「いま、会いにゆきます」を映画化するんですって!
でで、この本はその映画化にともなってできた、いわば「企画本」ってやつ・・・でしょうか。映画のノベライズかな?ストーリー展開が多少違っていたので。
うさぎはもともと「いま、会いにゆきます」が好きだったので、上野駅の本屋でみかけてすぐ買ってしまいました。
で、さっくり読んでしまいましたが・・・別にやじゃないけど、もともとのほうが好きだなぁ。あたりまえだけど。

(04.10.15)