黒田倫弘 -KURODA MICHIHIRO LIVE FANTOM TOUR Future In Blue-
2003.11.2 福岡Drum Be-1
前日の広島公演の後、夜行バスで福岡入り。
眠れなかったためにグッタリ…。
開場少し前にFDHの優勝パレードがあっており、会場までの道が大混雑。
なんとか辿り着き、時間まで開場横の公園で、外国人のクリケットの見物をしていた。
初体券を引き換え、列に並ぶ。
整列は順調。
時間通りに開場したが、今回はチケ番号がかなり後ろの方だったため、入場はかなり後になってからだった。
会場に入り、迷わず上手側へ。
最前にいる友人に挨拶をして、3列目に並んだ。
後から入ってきた相方さんとステージチェック。
前日とステージの広さが違うため微妙ではあったが、とりあえず今回もステージは見えそうで一安心。
目の前に例の棒があるのが難点だったが…(この棒、広島にはなかった)
予定よりほんの少し遅れて開演。
構成は広島とほぼ同じ。
バンドメンバーには歓声が上がるが、黒田にはどよめきが起こる。
理由はわからないが、不思議な光景だった。
衣装は少しずつ違っていて、今日は全体的に黒で統一されていた。
2曲目、もちろんバラはナシ。
雰囲気は変わらなかったが。
3曲目での馬場のフリがなかったのが残念だった。
5曲目の後に始まったイントロが広島と違う。
6曲目、この選曲は納得。
でも、聴けるとは思っていなかったために、異様に盛り上がってしまった。
今日は7曲目でちゃんと永井が見えた。
やはりバラードが静かな会場に響くのはよい。
会場が暗くなり、8曲目へ。
広島とは違い、薄暗い程度。
蛍光灯が持ってこられ、歌が続いていく。
今日の会場には、上手、下手ともに棒があるため、黒田が動き回る。
下手から上手へ。
上手に来た時、私はまた冷めた目で見ていた。
ああいうことは目の前でやられると見づらい。
逆にやや笑いも出てしまった。。
9曲目のイントロが始まっても、黒田は上手の棒の台に座ったまま。
少しフラフラだったようで、紺野にイントロを伸ばすような仕草を。
見た目はかなりグッタリした様子。
なんとか歌い始めた黒田、歌自体は不調を感じさせるものではなかった。
11曲目、順調に演奏されているかと思ったのだが、永井のソロ部分で、間違えて馬場が演奏してしまった。
途中で気がつき永井にパス。
最後の部分で「僕(俺?)のソロ取るなー」と歌う永井。
そして、必死に謝る馬場。
自分のソロ部分で「本当にごめんね、SEIちゃーん」と歌っていた。
観客は大爆笑。
登場した黒田も笑っていた。
ハイテンションのまま後半へ。
広島でのこと(酸欠)を思い出し、今日は少し控えめで…と思ったのも束の間、すぐに跳ねていた。
15曲目で、黒田は今日も永井の前で妙な動きを。
どうやら先に永井が動き、黒田が真似をしていたらしい。
最終的に爆笑してしまった黒田の負け。
笑い崩れてしまっていた。
広島よりも観客の反応はよかったかもしれない。
16曲目は、やはり皆が黙って曲を聴いているのが印象的だった。
今日もメンバーは髪を振り乱す。
静かだけれど熱い感じ。
終了後、馬場が異様に早くステージを後にしたのに驚いた。
その時の私は、気がつけば、始めにいた右端から馬場の前あたりに移動していた。。
いかに跳ねていたのかに気がつき、笑ってしまった。
まずは黒田と馬場だけが登場し、アンコール1曲目。
この曲も広島ではなかった曲。
ギターだけの演奏で歌い上げられていく。
静かな会場に響く声がキレイだった。
インストアと同じ状態とはいえ、やはり会場が違うだけで雰囲気も大きく違っていたように思う。
アンコール2曲目は広島で6曲目に演奏されていた曲。
これこそもう聴けないと思っていただけに、始まった瞬間、すごく嬉しかった。
そして一気に盛り上がる。
メンバーと一緒にジャンプできるのが楽しい。
ジャンプの前に黒田が「せーの」と言うのがツボ。
そしてラスト、アンコール3曲目は広島と同じ。
最高のテンションで迎えることができた。
今日は跳ねていた割には体力がもって、マイクを向けられても歌えたのでよかったと思う。
終演後、ここでもまた観客が皆笑顔だった。
外に出てもたくさんの人が残っていたように思う。
グッズ販売に並ぶ人はほとんどいなかったが(爆)
相方さんと別れ、私と友人はプチ打ち上げに参加するために列に並んだ。
個人的に、一番聴きたかった曲が聴けなかったのは残念だったが、広島とは違ったセットリストで、違った雰囲気のライブを体験することができたのはよかったと思う。
何度かオトメになった瞬間がありつつ(謎)
友人を含め、いろんな部分で貴重な体験をすることができたライブだった。
やはり福岡のノリが一番好きな気がする。またぜひ参加したい。
プチ打ち上げについてはこちら
【SET LIST】
1.桜Odyssey
2.サバイバル Go Go
3.欲張りうさぎ
4.あてにならない僕の天気予報
5.麗しのR&Rスター
6.Crying Butterfly
7.まだ見ぬ季節
8.リズム
9.RE-NEGATE DIVE
10.Future In Blue
11.出かけよう
12.EASY BAZOOKA
13.タイムカプセル
14.Spiral Century
15.Bulldog66
16.YOU
EN1.蒼寂
EN2.Jump'n Dash
EN3.サンディー