the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D −LIVE ARENA 2000 A.D.-
2000.3.31 福岡サンパレス



このツアーが封印を解くものだと知ったのは3月29日のことだった。
その日から二日後、初ライブに期待しつつ福岡入りし、雨の降る中サンパレスへ…。
この日、開場は早まったものの、開演は予定通り18:30。

一瞬暗闇となったステージの上に浅倉が現れた。
1局目から9曲目まで、ノンストップで『suite season』を奏でてゆく。
局順はアルバム通り。
観客が静かに見守る中、西川は全てを堂々と歌い上げていった。
炎が揺らめく中、組曲が終了すると、ステージは再び暗闇となる。

そして鐘の音が鳴る10曲目、ライブ後半がスタートした。
シングル曲を中心に、セクシーな歌い方が特徴の13曲目など、西川と浅倉は熱いステージを展開してゆく。

18曲目を終えて一度姿を消した西川が、再びステージに現れた。
「今日の北海道の噴火は僕が起こしました」などと冗談を交えながらも、ついに『最後の封印が解けた』と宣言した。
会場は、西川の声を遮るほどの大歓声。
続いて演奏されたEN1では、笑顔を見せる西川に、会場にいる全ての人が笑顔になる。
この後、二度目のター坊コールに、新曲もプレゼントしてくれた。

「次は横浜だけど、お前ら来るか〜!?」
「行く〜!!」
「ホントか?」
最後まで笑わせようとする西川に、一番ウケていたのは、後にボケを見せた浅倉だった。

全国で初という、弦楽器演奏者も含めたメンバー紹介の後、西川は約束した。
『T,M.Revolutionは、またここに帰ってくる。次はドームで会おう!!』と。
会場は再び大歓声。
それとともに西川は、名残惜しそうにステージを後にした。
ツアー最終日は、終わらないター坊コールで幕を閉じることになった。

ライブというもの自体が初めてだったのだが、まわりに合わせているうちに自然と乗ることができた。
ライブの楽しさを実感できたと思う。
何より、前半の雰囲気から後半に変わった瞬間が本当に感激した。
ぜひまた参加したいと思う。


【SET LIST】
1.Prologue 〜KAGEROH〜 Chapter#01
2.陽炎 -KAGEROH-
3.はじまる波
4.Nocturne 〜GEKKOH〜 Chapter#02
5.月虹 -GEKKOH-
6.Serenade 〜winter dust〜 Chapter#03
7.雪幻 -winter dust-
8.風のゆくえ
9.Epilogue 〜KAGEROH〜 Chapter#04
10.Burnin’Xmas
11.LEVEL 4
12.蒼い霹靂
13.AQUALOVERS
(DAソロなど)
14.Slight faith
15.とっておきのおはなし〜新恋愛進化論
16.WILD RUSH
17.HOT LIMIT
18.White Breath
EN1.DYNAMITE PASSION
2.新曲(後のHEAT CAPACITY)



TOPへ戻る

Reportへ戻る