浅岡雄也 -Album 『Horizon』 リリースイベント-
2007.5.19 リバーウォーク北九州 ミスティックコート
福岡での1回目のイベントに参加した後、北九州へ移動。
会場は駅前…と思いきや、駅から少し歩いたところだった。
建物に入ってすぐ、15時の噴水ショーに遭遇し、興奮気味で会場を確認。
噴水に囲まれた吹き抜けホールの中心で、見上げると空が見える。
1回目の会場で、相方さんが「晴れてよかった」と言った時の反応の意味がわかった気がした。
雨だったらどうなっていたのかわからない。
15時少し過ぎにも関わらず、前方の席はすでにファンが場所取りをしている状況。
一旦は後方の椅子に座ったものの、結局は立見がいいということで。
とりあえず、ステージ真正面の柱の前に立ってみた。
ちょうど、浅岡の斜め後ろにお城が見える感じだった。
思いの外ステージ全体が見渡せる場所で、なかなか当たりだったと思う。
それにしても、吹き抜け、屋外、噴水、ということで、某インストアライブを思い出したのは秘密。
ここでも、いつの間にか浅岡が登場。
告知をしつつ、音合わせを。
場所柄、音の響きが全然違ったためか、空を見上げて「すごいですね」と。
ここでは『僕達のHarmony』『突然』『Horizon』を。
やはり『突然』をやると振り向く人が多い気がする。
その後、浅岡がステージ横のテントあたりに行っても、田辺が一人で音合わせをしていたので、そちらに注目。
そこからしばらくは待ち時間。
ここでもAl曲が順に流れていた。
ポスターの写真を撮る人が多かったので、その観察をしつつ時間潰しをしていた。
たまたま通りがかったような方が写真を撮っていたのが印象的。
この会場では、CDを事前購入できたのだが、ファンは早々に購入していた。
私と相方さんは買うかどうか迷っていたため、購入はせず。
過去Sgが売っていないことに軽く凹んでいた…。
16時の噴水ショーにおおっと思いつつ、ステージ横の機材が気になってしまった。
そして、イベント開始時間。
CD店の方だと思うが、浅岡の紹介をする言葉が褒めまくりなのが面白かった。
拍手で迎えたのだが、現れてから定位置までが遠い。
どこで見ていたのか、噴水ショーの話題に触れつつ、軽く挨拶と自己紹介。
小倉は10年ぶりだそう(4年、5年といい間違えていたが)
セットリストは1回目と同じ。
しかし、屋内と屋外という違いのためか、音が全く違って聞こえた。
柱の前にいたのもあるかもしれないが、反響がものすごい。
浅岡自身も、度々上を見上げて気持ちよさそうに歌っていた。
1曲目は客寄せにぴったりだと改めて感じた。
エスカレーターで降りてきた人が足を止めているのを何度も見かけた。
音が響いているため、多少手拍子の音は小さく感じたが、曲自体はしっかりと届いていたと思う。
2曲目の紹介、作曲家さんの話で、しっかりドラマタイトルや曲名まで出していた。
ここではすんなりと曲に入っていた。
聴けば聴くほど、歌詞の深さを感じられる曲だと思う。
1回目以上に、声の伸びが際立っていた。
ここで「エコロジー」の話。
さすがに面白い話ではなく、真面目な感じだった。
「日常の中で環境を考える」というのがテーマとのこと。
「皆さん一人一人の心の中にある優しいところを呼び起こせたら」と。
ほぼ同じ内容なのに、微妙に違うところにニヤリ。
3曲目はしっかり聴いているはずなのに、あまり集中はできていなかった気がする。
1回目と同じく、意識が違うところに行っている感じで。
曲も歌詞もいいのだが、どちらかといえば、雰囲気に酔っていた。
再び「エコロジー」の話(アルバムの話)。
エコロジーを表すタイトルで出てきたのが『Horizon』だそう。
水平線や地平線なんかを見た時、人は素直になる。
そんな気持ちを忘れずにやっていけたらと。
自分も頑張っていきたい、そういう人の背中を押せるような曲を書いたということだった。
ラストはイントロがすごく好みだった。
今から始まるんだ!という、期待感のある雰囲気。
(しかし、始まったら、何故かラストという感じがする)
浅岡に煽られて、手拍子。
笑顔の浅岡は、ステージの周りはもちろん、吹き抜けの上の階から見ている観客の顔もしっかり見ていた。
この曲は、ライブでの雰囲気に近いかもしれない。
ここでも一番盛り上がっていた。
最後に田辺が鍵盤を叩くのだが、1回目よりもかなり激しく叩いていた。
立ち上がってはいなかったが。
田辺の演奏は、この曲に限らず、この回は全体的に激しい感じがした。
「小倉で歌えたことを嬉しく思います」という言葉が嬉しかった。
次はライブで来たいと(予定は未定とは言っていなかった)
ちゃっかりHPの宣伝もしていたのに笑ってしまった。
そして握手会。
ここでは、1回目以上に悩んだ。
結局、相方さんのご好意でCDを購入。
再び参加することができた。
今回は新Alではなく、過去CD。
買う時に、店員さんに特典がつかないという確認を何度もされてしまった。
悩んだ末の購入のため、こちらでもかなり後ろの方に並んだ。
すでに列がはけていて、順番が割とすぐにまわってきて、ドキドキ。
スタッフさんにCDとCD店の袋を見せると、渡そうとした写真を満面の笑みで引っ込められた。
無駄に笑ってしまい、浅岡に向き合った時はものすごい笑顔になったはず。
何を話そうか思いつかず、相方さんのアイデアを拝借(今回は私が先に行った)
「10ヶ月ぶりに生歌を聴くことができて嬉しかった」みたいなことを。
Al曲が流れるスピーカーが近かったため、一回目でうまく伝わらず。
聞き直すのにわざわざ顔を近づけてくれて、さらにドキドキ。
それでも、つっかえずに言えたのは上出来。
「ありがとう」が言えたのもよかったと思う。
握手は…やはり力強かった。
しかもなかなか離してもらえず、痛かった(笑)
ちなみに、相方さんは再びお天気の話題を出したらしい。
さすが。
終演後の相方さんの言葉。
「田辺さん、水飲みすぎ」
浅岡はいつもよく飲んでいる気がするが、今日は目の前に田辺がいて。
曲の間のどこかで、ペットボトルの水を一気に半分近く飲んでいるのをたまたま目撃。
気にはなっていたが、まさか相方さんがそこを突っ込んでくるとは。
見ているところが同じなんだなと感じてしまった。
この日、違う場所での2回のインストアイベントに参加することができた。
同じセットリストだったとはいえ、会場でこんなに雰囲気が変わるのかと驚いた。
特に、音の響きが全く違ったので、CDとも違う、新鮮な感覚だった。
客層が違うのも面白い。
あっという間に終わった1日だったが、非常に濃い、幸せな時間を過ごすことができた。
本当に楽しい時間で、参加してよかったと心から思った。
緊張の握手会も上出来でよかったが、何よりも生歌を聴くことができてよかった。
生で聴くと、改めて好きなことを実感し、感動も倍増する。
やはり、次はぜひライブで参加したい。
【SET LIST】
1.突然
2.僕達のHarmony
3.Pure
4.Horizon