Diary Book








6月10日(木) そろそろ振り返ってみる3。
歯がすっごく痛くて、でも歯医者は定休日…。
でも二回も行って改善の見込みがないなら、ここは歯医者をかえるべきだ!
ということで他の歯医者へ。
が、私以外お客がいなくてかなり怪しい…。
しかもつめものを見てもらったところ、「かなり上手に詰められてますね〜」と大絶賛。
…なんか、ここで見てもらったらなおさら悪くなりそうだったので、痛み止めだけもらいました。

さて、内定先の話。
親にいろんな業界見て回りなさいと言われていて、建設業は鹿島、竹中、内定先と3社勧められました。
一月にプレエントリーと、かなり時期は遅く、
鹿島や竹中工務店はエントリーシートが自宅に届くものの、〆切まで日にちがなく切ったし、
内定先なんてリクナビの200字の必須アンケートにはたった15字でしか答えてない有様…。 
とりあえず、一次面接が終わるまでほんとに興味なんてありませんでした。
3月の半ばにセミナーがあって、大学ごとで先輩社員との質疑応答があったんだけど、
「今更なんですけど、経理と財務って何が違うんですか〜?」と聞いてたし。
(もっと前から自分で調べなさいよ!という感じですね。)
4月の始めには一次面接があったのに、筆記と勘違いしてて、なんも用意してこなかったので、
こりゃキャラ勝負で行くしかない〜と開き直って、とりあえず笑顔でハキハキと何でも答えてました。

でもその面接こそがターニングポイントでした。
「会社に入って何やりたい?」という人事の問いに、
とりあえず無難に「現場事務やりたいです」と言ったところ、
「現場事務って一番何が大事だと思う?」と聞かれました。
一番大切な事って、収支の管理なんだそうです。
建物を作るのって、決して一社だけで全てをこなすのではなくて、
何社も協力会社(下請け会社)がついているんですね。
その会社との収支のやりとりを管理するのが一番大事なんだそうです。

それを聞いて、「これだ!!」と思いました。
協力会社とのお金のやり取りを通じて、窓とかドアとか建物が少しずつ作られていく様子って、
サークルのプログラムで、各プログラム財務とのやりとりを通じて、
伝統や観光とかのプログラムが作られていくのと一緒ですよね。
「今までやりがいに思ってきたこと」「これからやりたいこと」がまさに一致しました。
いろんな会社とのお金のやり取りを通じて、
だんだんと建物が作られていく過程やお金の流れを見てみたい。
そういうことを二次面接からは言っていました。

建設業って男臭そうだし、今更人気もなさそうだし、
一年前の私だったら「そんな人気のない業種に行くなんて、人生妥協してるもんだ」
と思ってたかもしれません。
でも今は自分のやりたいことがこんなにマッチしている会社を見つけられて幸せだし、
国際フォーラムとか六本木ヒルズとかのような魅力的な建物を作りつづけることは
何年たっても必要とされるだろうし、
全然後悔なんてこれっぽっちもありません!
…でも社名をもうちょいやんわりとしていただけるとうれしいんですがね。
極道の妻には断じてなりませんよ!?

6月9日(水) そろそろ振り返ってみる2。
すぐ日記をためてしまう…。

<ES、筆記落ち>
KDDI、NTTコムウェア、NTTデータ
東京証券取引所、UFJ(特定職)、中央三井信託、住友商事
明治乳業、キリンビール、サッポロビール、JT、カルピス
DNP、ヤマハ、コクヨ、東京ガス、資生堂、コーセー、日本リーバ、NEC
以下ブッチ→みずほ(一般職)、BTM(一般職) 計22社

<一次面接落ち>
NTT東日本、NTTコム(リク面)、NTTデータフィット、NECソフト、富士通、
旭化成、石川島播磨重工業(リク面)、三井不動産、味の素、花王、日本郵船、富士フィルム、
以下ブッチ→ゴールドクレスト、三井住友海上(業務職)、SMBC(一般職)、CSK 計16社

<二次面接落ち>
JR東日本情報システム(最終)、NTTデータフォース(最終)、
神戸製鋼(リク面)、三菱地所(隠し部屋まで行くが、撃沈) 計4社

<三次面接落ち>
三井造船(最終)、SMBC(CS職、実質最終)、
BTM(特定総合職、電話かかってきたような気もするが取り忘れた…) 計3社

こう見るとほとんどが一次面接までで止まってる…。
通信、SE関係は多く受けてたように思えます。
ゼミでITについて勉強しているにも関わらず、駒が全然進んでないのはどういうこっちゃ。
でも、システム作りも「目に見えない」という点では、合わなくて当然だったんだろうなと思います。

三井造船と内定先に共通して面接で言っていた志望動機は、
・自分の努力が目に見えるような仕事がしたい=ものづくり
・ただ物を与えて、ハイおしまいじゃなくて、
 与えた相手から「ありがとう」と見返りが返ってくるような仕事につきたい。
 特にこれらの会社の業界は、受注ベースで仕事が来るから、
 受注してきたお客様に物を与えることで、感謝される!
・作ったものは1つ1つがオリジナルで、長期に渡って使われる。
・重工だったら、プラントなど作った製品がさらにより良い物を作っていく。
 建物だったら人を引き寄せる魅力をも作っていく。
 と、どちらも作ったものがさらに別のものを作っていく。
ということを言っていました。

特に「受注産業」というのがかなりのキーワードでした。
三井造船では「受注産業だったらどこでもいいんですか?」
と聞かれ、なんで三井造船なのかというのを言えずに落ちてしまったように思います。

明日は内定先のエピソードでも書いてみます。  

6月8日(火) そろそろ振り返ってみる。
自分の就職活動について、忘れないうちにそろそろ振りかえってみようと思います。
あくまで自分の主観なんで、気分を害したらごめんなさい。(特に銀行に進む人。)
後輩も鵜のみにしないように。

就活を始めた当初は銀行、しかも一般職になるんだ!と決めていました。
中学校からずっと委員会とか部活とかで会計ばっかやってて、
とにかくお金を扱いたかった。
一般職だったのは転勤したくなかったから。

今思うとほんと甘っちょろい考えだったと思います。
銀行に行きたい!という話を当時JBICに内定していた先輩に話したところ、
「ひとみちゃんはメーカーの経理のほうが向いてるんじゃないかな〜。」
と言われました。

たしかに銀行の説明会に聞きに行っても、なんかしっくりこない。
何でしっくりこないのかよくわからないまんま、
なぁなぁにS●BCとかB●Mの特定総合職のESを書くために
WEBサイトで業界研究をしててふと気付きました。
サイトではみんな口を揃えて「お客様のライフプランを設計したい」と言っているんです。
私がやりたいのはそんなんじゃない。
住宅ローンだの子供の教育資金だのお金を貸したところで、
自分の目の前に形として現れないのが嫌だったんです。
私が今までやってきた会計って、お金の向こうにちゃんと形として現れて、
それを見るのがすごく楽しかったんです。

しかも特定職や一般職の説明会とか面接とかに行って、
女の子ばかりでこりゃ合わないと思いました。
もう鳥肌立ちそうなくらい、生理的に受け入れられなかった。
なんか女の子だから甘えが許されるようなオーラがあったんですね。
総合職の上司に「一般職の女の子だから…、」と軽蔑されそうで、
女子学生のほうも「私一般職なんで、大目に見てくださいぃ〜」と甘えてそうで、
そんなのごめんだ!と思ったわけです。

やっぱり経理のほうが向いてるのかも!!
先輩の観察眼はすばらしい☆
経理だったらどこの会社でも出来るじゃん。
そこで頭をリセットして、いろんな業界を見ました。
正確には見させられました。
親が昔人事部長をしてた関係もあり、やたら就職活動にうるさく、
いろんな業界を見させられたのです。
でなきゃ今の内定先を受けることもありませんでした。

続きはまた明日。

6月7日(月) 歯が痛い。
すっげー歯が痛くて、涙ぽろぽろ流しながら朝方まで寝られず。
歯医者に行ったけど、噛みあわせが悪いのでは??とのこと。
噛みあわせが悪いだけで、こんなに痛いのかよー。
痛み止めもらったけど、4回分しかもらえず。絶対治るわけないってば。

6月6日(日) もうすぐ1万越え。
カウンターがもうすぐ1万超えそう。4桁しかないけど、どうなるんでしょ。
今日から風呂あがりにストレッチと筋トレをすることにしました。
めざせナイスバディ。

6月5日(土) 臨時収入ゲット。
うっちーさんに誘われて、千葉県八千代市に手品のバイト。
八千代市に住む大学OBの集会で手品をしてきました。
お財布が潤ってハッピー。

あ〜、歯の神経抜きたい〜〜〜〜〜。

6月4日(金) いたいいたいいたいいたいいたいいたいたい。
歯医者に行ったら、ストレスによるものでしょうといわれた。ほんとかよー。
歯が痛い→眠れない→ストレスたまる→歯が痛い…
の悪循環なんですけど…。

夜自宅前にタカシととみーが日吉から自転車で来た。彼らは私を超える暇人でしょう。

6月3日(木) 文字のコミュニケーションのおそろしさ。
治療してもらった虫歯が痛み出して、夜眠れず…。しかも歯医者は定休日。ひーん。

さて、世の中では小学生がカッターで切られるという悲惨な事件が起きてますね。
小学生でもうチャットとかWEBサイトとか作れるんだねー。うちの弟はそういうのとは全く無縁だけど。
インターネットの書きこみやEメールって、書く人と読む人で温度差があるとつくづく思います。
1年生の時に情報処理の先生に「友達と連絡を取る時は、なるべくメールとかに頼らないで、
直接コミュニケーションを取るように心がけてください。」と言われたのをよく覚えています。
でも電話よりもメールに頼ってしまうのが現実。
特に私なんかは人見知りしがちなので、電話よりもメールのほうが気軽で良いのです。
世の中にはそういう人が多いと思います。
そしてその「気軽さ」から、「口に出して言えないことをインターネットを通じて言える恐ろしさ」
が生まれてきます。殺された女の子はその恐ろしさに気付いていなかったんでしょう。
今私がこうやって書いてる日記も、自分ではそのつもりがなくても、
誰かを傷つけていたらどうしようと不安に思う事があります。

よく掲示板とかで、誰かが冗談のつもりで何かにつけてバッシングをして、
他の誰かがそれに対して不快感を示して書き込んで、
また別の誰かが、売り言葉に買い言葉なんだから相手にするなと書きこみます。
私は冗談半分でバッシングする人って、何がおもしろいか気が知れません。
相手にするなって言われても、絶対最初はムッとして、
そこから「相手にしちゃいけない」って自分を理解させる一連の動きはあるでしょう。
そうやって自分を納得させること自体、時間や気力の無駄使いじゃない?
バッシングするほうも素性が知られないからって、口で言えないことを書き込んで、
日常生活では知らんぷりって卑怯だなと思います。

結論。私はあまりインターネットに依存しないように日々過ごしていきます。

6月2日(水) お台場へ。
サントリーの新東京支社(実質本社)の現場見学会でお台場へ。
ヘルメットかぶりましたよ〜。私には一回り大きかったけど。
6割ぐらいは出来ていたけど、配管とか剥き出しで、床や壁はコンクリートのまんま。
建物って、鉄筋1本1本が組み合わさって、その上にコンクリートを流して固めるんでしょ。
鉄筋ってよく重さに耐えられるなーと現場の上を歩きながら思いました。

その後は和洋中バイキング。(サークルのプログラムでたつじいの日に行った所)
そこで懇親会。結局東京組は15人。全国型総合職が10人で、地域限定総合職が5人。
女の子は私と同じ地域限定でもう1人いた!!けど大阪希望らしく、東京で女は私だけっぽいです(T_T)
最終で女の子2人一緒だったんだけど、2人とも辞退しちゃったし…。
そうそう、夏休みに富士山の8合目でバイトをしてるって子がいたので、 富士登山が楽しみです☆

6月の終わりに1泊で大阪に行くことになりました。
そこでドコモの工事現場を見てきます。

6月1日(火) 梅雨の季節の始まりか。
昨日とうってかわって寒かったー。
学校で内定先の同期にあった。学校で会ったのは初めてなので、お互い感動。
ずっとスーツで会ってたので、私服に違和感を感じてしまった。

明日は現場見学でーす。

TOPへ|